◆SOLOMON◆


ついにやってきた最終ルームです。

縦や横、壁を這う、火を吹く、あらゆる敵が目白押し。
カミーラの鏡からは何も出てこないのがせめてもの救いです。

白い石ばかりでどこにも行けなさそうですが、
やはり実は壊せる石があったり
手順を踏めば壊せるようになる石があります。

中央にある魔法書「ソロモンの鍵」に換石の術をかければ
めでたくゲームクリアです。張り切ってまいりましょう。

というわけで、手順はポイント攻略をご覧下さい。



◆ポイント攻略◆

この部屋に来ると火球の術は全てなくなってしまうので
愛しのドラゴンちゃんを燃やすこともできません。
なのでジャンプで避けましょう。

赤の丸の位置にあった白い石は普通に壊せます。
さらにゴーストの下の石も壊せるので下の段へ行きましょう。

飛び降りた場所にはゴブリンがいますがジャンプで避けましょう。
一応落として倒せますが、動きが素早いし早く進んだ方がいいです。

パネルモンスターの炎のタイミングだけ見て、
画像のこの位置まで飛び降りましょう。

炎のタイミングを見ている間は、
何度でもゴブリンを飛び越えて耐えましょう。

次にスパークボールとヌエルを避けながら
赤の丸の位置まで進みましょう。

途中で緑の丸の位置になら石が作れるので
スパークボールを左に流してもいいですが、
全員そうしなくても割りとスパークボールは
ゆっくりなので右まで来られます。

画像のダーナの位置は一応安全地帯です。
もしものときはそこに立ち止まるのもアリ。

赤の丸の位置に石を作り、その上に飛び乗りましょう。とりあえずそこも安全地帯です。

次にこの位置に素早く上ってこの石を壊します。
白い石ですが最初から実は壊すことができます。

パネルモンスターとガーゴイルに狙われているので
このように換石の術で一気に壊すのが難しいかも。

その場合はパネルモンスターの炎に焼かれない位置に立ち、
頭突きで1回ずつ壊すのもアリです。

その場合はガーゴイルの炎だけ気をつければよくなりますが、タイミングを見ていれば割と隙はあると思います。

足場を何度も壊されるかもしれませんが何とか上に行きましょう。
タイム換算はされずLIFEがいくら残っていても関係ないので、
とにかくゆっくりで大丈夫です。

上に上がったらこのカミーラの鏡に換石の術をかけます。
すると、赤の丸の石が壊せるようになります。

これでついにソロモンの鍵がある場所に入れるようになるのです。やりました!!

ソロモンの鍵に換石の術をかけると本が開き、
部屋のモンスター全てを封印します。

そしてルームクリア、ゲームクリアです。
おめでとうございます!お疲れ様でした!!


◆上記の手順の動画版◆(割と急いでクリア)
今まで動画は何とか短くなるよう
画策してプレイしてきましたが、
最終面は敵をほぼ倒せない=避けるだけ
なので動画時間は非常に短くなりました。

スパークボールは動画のように
タイミングよくいくと一気に駆け抜けられます。

最後に石を作って上るところも、
タイミングがいいと石を壊してそのまま
上にも行けます。

が、こんなに急がなくても大丈夫です。
最後の部屋なので確実にいきましょう。

条件が整っていればついに真のエンディングが見られます。
次のページへどうぞ。

2016年6月26日

◆目次に戻る◆  ◆真のエンディングへ◆






inserted by FC2 system