◆PRINSESS◆

「PRINCESS」ではなくです。 ゲームがそう言っているのだからこれが正解です。 ここは「PRINSESS」という固有名詞の部屋なのです。

でも中心にいるのは妖精の王女「リヒタ姫」です。 PRINSESSという名前の部屋にたまたまPRINCESSがいただけです。 だからPRINSESSという単語は何も間違っていません。

というわけでここはROOM48をクリアするまでにあったソロモンの封印すべてを取っていると来られる 特別な部屋「PRINSESS」です。

中央にリヒタ姫がいて、ダーナの右上には金のジュエル、下の隅にはそれぞれ折鶴が隠れています。 このままだと白い石に覆われてリヒタを助けることはできません。ポイント攻略をご覧下さい。



◆ポイント攻略◆

まず、白い石ですが何もしなくても最初から赤の丸の部分の石は全部壊せます。 リヒタの斜め上の二つはしゃがんで換石の術でどっちも壊せますが、壊すのは左側だけでいいです。

そして右側に落ちましょう。落ちるときは暇なので、右の壊せる5つの石を適当に壊していきます。 しかし右下の赤いバーンを落としてはいけません。

部屋の左右には落とすと死ぬ赤いバーンがありますが、 右のバーンに一度換石の術をかけましょう。

これが必要な場所の白い石が壊せるようになるトリガーです。 間違って落として殺してしまうとクリア不可になってしまいます。 落として死んでいるところを換石の術をかけてもダメです。

元気なところを1回弱火にする必要があります。1回かけたらもう1回元気になるまで待たずに落として大丈夫です。 ついでに折鶴を回収してまた一番上まで行きましょう。

壊せる5つの石を適当に壊しながら落ちます。 左側のバーンには何の用もないので落としてしまい、折鶴を忘れずに回収します。

そして、右側のバーンを1回弱火にすることにより赤の丸の石が壊せるようになります。 これで一段階内側に侵入ができます。

最初に白い石を壊したことによりできたスペースに入り、 リヒタが入っているスペースの一番上に換石の術をかけます。 リヒタがいて石が作れなくても、しゃがんでAを押すだけでいいです。 すると赤の丸の石が壊せるようになり、リヒタが解放できます。

リヒタを普通の妖精のように回収するといきなりルームクリアです。 逆に言うとリヒタを燃やしてしまうと詰みます。

しゃがんで換石の術をかけるときは右側からでも同じですが、右側が開くようになったりはしません。

さてこの部屋には金のジュエル+折鶴×2があり、全部あわせて25万点になります。 そして折鶴はお宝アイテムですが、なぜかこの部屋では死んでもお宝アイテムは出ます。 つまり折鶴取って死んでまたルームの最初から、になっても折鶴が出る。 ダーナの残り人数が続く限りお宝アイテムを回収し続けられるのです。

なので、ハイスコアを目指す場合は最後にこの部屋でアイテム3つ回収⇒バーンに当たって死亡を繰り返して稼ぐということができます。 この折鶴が何度でも出るのは意図的なのか、PRINSESS同様ミスなのか・・・? なんにしてもハイスコアを目指す場合はここで稼ぎましょう。このように稼ぐのだ。

間違って最後の1人も死んでゲームオーバーとかにならないように気をつけましょう。 リヒタを救出したら妖精を一人救出した扱いになり、1UPする場合は音はせずともちゃんと1UPしています。

次でラストルームです。真のエンディングまであとちょっと!



ここからは蛇足コーナー。

通常は右のバーンに換石⇒左下の石を壊して侵入⇒リヒタの上に換石⇒リヒタ解放という手順で 攻略するしかありませんが、もしバーンに換石をかけずに中に進入してリヒタの上に換石をしても、 リヒタを解放するための最後の石が壊せるようにはなりません。

バーンに換石をかけて中に進入してリヒタの上に換石をしても最後の石は壊せませんでした。 絶対に手順どおりに救え!ということのようです。どれか飛ばすということはできません。 通常プレイでは何の意味もない検証でした。

あとリヒタは通常の妖精のグラフィック違いで動きは同じかと思いきやなんか違います。 普通の妖精のように引っかかって痙攣したりせず、動きがスムーズな上に、ブンブン動いて素早くお元気です。

余りに活発なのでじーっと見ていると「はよ出さんかオラ」と言っているように思えてくるのは気のせいです。

2016年6月26日


◆目次に戻る◆  ◆最後の部屋「SOLOMON」へ◆






inserted by FC2 system