◆ROOM47 双魚宮◆


いつもは隙間に着地テクを使って
クリアしてたんだが、攻略ページを書くに当たり
数十回プレイして(つまり数十回死んで)、
一番早くクリアできるルートを絞りました。

隠しアイテムは、画面右下と鍵の下にライラックの鐘、
画面右上のバーンがある位置にソロモンの封印、
その左のバーンの下の空間にはマプロスの薬、
その右下の空間には超高得点アイテムのツタンカーメンです。

マプロスの薬もツタンカーメンもお宝アイテム。ノーミスでしっかり取りに行きましょう。
カミーラの鏡からはゆっくりとしたデーモンズヘッドが出てきます。

鍵の下の石や扉付近の石を何とかしながらお宝アイテムを取り、
真のエンディングのためにソロモンの封印も忘れずに、目指せゴールです。ポイント攻略をご覧下さい。



◆ポイント攻略◆

カミーラの鏡からデーモンズヘッドが出るのは
開始後しばらくしてからなので、その前に下に降りてここに石を作ります。

壊し方にも色々ありますが、
2回デーモンズヘッドを跳ね返してからカミーラの鏡の下を壊すとか、
右から回りこんでバーンの左下の石を急いで壊すとか、
あれこれ試しましたが。多分これが一番早いと思います。

ちなみに、画像のように3箇所の石を壊して飛び降りる方が早いです。

ここに石を作ったら右上に行き、鍵の上を通過して右に走ります。

鍵の右の穴を飛び降りて緑の丸の位置にあった石を壊します。
ついでにしゃがんで石を作ってマプロスの薬も出しましょう。

まだ取らずに左に飛び降りて鍵の下で燃え盛るバーンの
下の水色の石を壊してバーンを落とし、1マス下に石を作ります。

水色の石を壊すとライラックの鐘が出てきますが、このルームは最後の最後で妖精の挙動がネックになります。
なので、取るのは後回しにしましょう。扉からホイホイ出てきてホイホイどこかに行くのを少しでも防ぐためです。

さてこの位置に立って飛び降りるわけですが、
できれば水色の石を壊して隙間に着地テクを使い左に入りたいです。
必須の行動ではないので失敗してもクリアは大いに可能です。

もし左に入れたなら扉の下とバーンの下の赤の丸の位置に石を作り、
それ以外の場所はなるべく石がないようにしましょう。

こうすることにより妖精の流出を最小限にとどめようとしています。
タイムロスの寄り道に見えますが、扉の下に妖精がハマることが多く、扉の左のバーンの向こうに
行ってしまうこともあるので扉の右に空間を作りそこにいてほしいと願う方がかえってロスが少ないこともあります。

水色の石の場所から出てきたら、もしくは画像の位置から普通に飛び降りたら、緑の丸の位置に石を作ります。

右下のバーンは赤い丸の位置に石を作ってその上に落とし、
その上のバーンも同じ場所に落として二つを重ねます。

二つバーンが重なるともう弱火にすることはできなくなりますが、
もうそこを通ることはないし飛び越えられない場所なので気にしなくてOK。

緑の丸の位置にライラックの鐘が隠れているので忘れずに。
攻略上は壊さなくてもいい石なので筆者はよく忘れます。注意。

その上のバーンも画像のように落として大丈夫です。
水色の丸の位置に隠れているツタンカーメンとさっき出したマプロスの薬を取って右上に上がります。

右上のバーンも赤の丸の位置に石を作り、
その上に落とせばその石に乗って上に行けます。

画面右上にソロモンの封印があるので忘れずに取りましょう。
その左のバーンはもう落としてしまって大丈夫です。

次に鍵の上の石を壊して鍵を取りに飛び降りましょう。ついでにライラックの鐘も取ることになります。

水色の丸の位置から先ほど作った緑の石に飛び乗り、
扉の右側の石を壊しまくって扉に入ればゴール。

・・・ですが、ここで2匹の妖精を救出するミッションが残っています。
扉の奥に行ってしまっていたら扉の右側ギリギリに立って待つしかありません。

換石の術の動作をしているときは左側に少し判定が伸びるっぽいので、
妖精の方に向けてA連打しましょう。

扉の下の隙間に入ってしまうことが結構多く、隙間に着地テクであらかじめそこをふさいでおけなかった場合は
しゃがんで換石の術をかけてとにかく妖精を誘導しましょう。最強の敵はコイツらかもしれん・・・。


◆上記の手順の動画版◆(アイテムは全部回収)
真面目に上記の手順で攻略しています。

やはり動画の時間を短くするため、
できそうだなと思ったところでは
エッジジャンプで短縮しています。

しかし本当に上記の手順に忠実です。

妖精はラストでやっぱり来なかったので
無視して扉に入ってしまっていますが、
あと数秒粘ればちゃんと来たと思うので
プレイする場合は無視しないであげましょう。

2016年6月26日

◆目次に戻る◆  ◆ROOM48へ◆






inserted by FC2 system