◆ROOM46 双魚宮◆


二つのカミーラの鏡からはサラマンダーが生産され、
大量のゴブリンが闊歩するアクション部屋です。

アイテムは大事なのが多いので確実に説明するため
番号を振ってみました。最初からそうすりゃよかった。

1はノルムの砂時計(赤)、2はエドレムの薬(5倍)、
3はノルムの砂時計(青)、4はライラックの鐘です。

実は鍵も最初は石の中にありますが、
ゴブリンがいきなり壊すのですぐに露出します。

5は折鶴、6はゲーム内に一つしか存在しない「魔法のランプ」です。どちらもお宝アイテムです。
7はソロモンの封印なので、真のエンディングの必須アイテムです。全部取りましょう。
それと2のエドレムの薬の右にいるゴブリンは落として倒すと妖精になります。それも逃さずGETです。

・・・というわけで、ポイント攻略をご覧下さい。



◆ポイント攻略◆

先にお宝アイテムを取ってしまいましょう。
そのために下から3匹のゴブリンをまず倒します。

3匹目はサラマンダーが来るのでこの位置から頭突きで落とし、
緑の丸の位置にある折鶴と魔法のランプを取りましょう。

ついでに鍵を取るととりづらくなるので、
扉の上にあるソロモンの封印も先に取ります。

この状態でノルムの砂時計(青)も出せますがまだ取らないでおきます。
一番下の段に戻り、左端に向かって走りましょう。

まず画像だとサラマンダーが消そうとしている石を最下段に作り、
遠方換石で壁際に石を作ってそれに飛び乗ります。
その場所は安全地帯でサラマンダーは来ません。

次に青の丸の場所にまた遠方換石で石を作ってそこに飛び乗り、
また遠方換石で壁際に石を作り・・・という風に、
サラマンダーが落ちてくる場所にだけ石を作らないようにして上に行きます。

連続で遠方換石をしないといけないのでちょっと難しいかも・・・。

紫の石から遠方換石で作った石に飛び乗り、
そこからエッジ換石で石を作りその上に乗ります。

エッジ換石を使うこの方法が恐らく一番安全・・・だと思います。
もし失敗して奥にジャンプしすぎていたら一度紫の石に戻り、
再度左に向かってジャンプしましょう。

というのもこの場面で一番マズい失敗はジャンプが足りず下に落ちることです。
右に歩いて微調整して下に落ちるのもマズいため、紫の石まで戻ることをオススメします。

紫の石の上で身を左に乗り出しているときはサラマンダーが落ちてくると当たってしまいますが、
エッジ換石をしている間にサラマンダーが落ちてきても当たりません。

ノルムの砂時計もあるので落ち着いて確実に上がりましょう。

苦労して上がった石の上でジャンプしてゴブリンを誘い、
足場を伸ばしてゴブリンを落とします。

足場を伸ばしているときにサラマンダーが来てしまった場合は
一度足場を消して次のチャンスを狙いましょう。

サラマンダーはカミーラの鏡から出たらダーナの位置の方向、
つまり左を向くのでゴブリンを落とすタイミングは必ず訪れます。

ゴブリンを落としてサラマンダーの生産状況を見て、
右に飛び出してこのように足場を作り素早く飛び乗ります。

上の石に乗ってしまえばサラマンダーは来ません。
(左端に乗っていると火を吹かれるので注意)

そして最上段のゴブリンも落とします。
その下のゴブリンは落としてもノルムの砂時計(赤)が
取れるようになるだけなので放っておきましょう。

最上段のゴブリンを落としたらこのように石を作り、
右上に飛び乗ってしまえばもうサラマンダーは何もできません。

鍵の下に隠れているライラックの鐘を忘れずに出して取り、
エドレムの薬がある場所の右にいる
ゴブリンから出る妖精も忘れず回収。

そしてハイスコアのために緑の丸の位置にあるノルムの砂時計(青)とエドレムの薬(5倍)を取ってゴールしましょう。

ところで画像の上のゴブリンがいる位置にノルムの砂時計(赤)があるけど、青があるなら取る必要ないし
何でそんなものを設置したのだろうか・・・?(アーケード版だと青がないから消し忘れか・・・??

というわけで、遠方換石とエッジ換石を使う上にサラマンダーのタイミングを見ないといけない
ちょっと難易度が高めのルームでした。難しいですが、お宝アイテムは逃さず取りたいものです。


◆上記の手順の動画版◆(必要なアイテムは全部回収)
上記の手順と言いつつも、
動画の時間を短くするために
お宝アイテムの回収は後回しにしています。

さらにゴブリンは背後から倒していますが、
ノルムの砂時計を最後に取るので
安全な方向から倒しましょう。

ソロモンの封印を取るのを鍵を取る前にするため
お宝アイテムの回収は最初にするのが安全です。

サラマンダーの対処法、タイミングなどに
この動画を参考にしてください。

ところでポイント攻略のとおりになるよう
階段状に上っていますが、できそうなら
途中何段かエッジ換石にしてもいいです。

2016年6月23日

◆目次に戻る◆  ◆ROOM47へ◆






inserted by FC2 system