◆ROOM44 宝瓶宮◆


前の部屋がガチアクションだったのに対し、
この部屋はガチガチパズル部屋です。

カミーラの鏡からは敵は一切出て来ず、
物言わぬ敵バーンとの静かな戦い。

扉の真下には星座パネルがあり、
死なずにクリアすると必ず取ることになります。
真のエンディングの必須アイテムです。

扉の右にはライラックの鐘、画面ど真ん中にはエドレムの薬(5倍)、
画面右端にはお宝アイテムの折鶴が隠れています。お宝アイテムなので死ぬと出なくなります。

パズル部屋=手順さえ正しければ絶対にクリアできる部屋なので頑張りましょう。
ポイント攻略で順を追って説明します。こういうの説明するの大好きなのでワクワクします。



◆ポイント攻略◆

ただ「こうやりゃクリアできるから黙ってこの石を壊しなさい」と言っておき、その通りに動けばクリアできるんだが、
毎回ファミコンの隣でこのサイトを開くわけにもいかない・・・だろう。

なのでいざ一人でプレイしたときにちゃんと構造を理解していれば手順を誤る可能性は低いはず。
それをゼロに近づけましょう。「このまま進んで大丈夫か?」とポーズをかけて確認しながらプレイしましょう。

バーンの下処理をしてから通るルートは緑の線です。
この部屋の大きな目的は「2のバーンの下の石を壊す」こと。
図だと青の石。これがあるので扉に入れません。

6のバーンが邪魔なので落とさないといけないが、
それには5と7のバーンが邪魔なのでそれも落とさないといけない。

いざ6のバーンを落としてその場所に行くと1と3のバーンが邪魔。
なのでその二つのバーンの下の石も壊しておく必要があります。

8のバーンを下まで落としてしまうと2回目に上がれなくなります。

というわけで緑のルートを通るためには1のバーンを落とし、3のバーンの下の石を壊し、
5〜7のバーンを落としておき、8のバーンの場所を通るが下まで落とさない、という下処理をします。

やるべきことがわかったところでいよいよ下ごしらえです。
まず緑の丸の位置の石を全部壊します。

1のバーンは下まで落として、一応上に石をかぶせておきます。
3の下の石を壊しておけば2の下の石を壊しにいけます。

5の下の石は上からでも壊せますが、
7の下の石のついでに壊してしまいましょう。

さらに大事なのは通路になる部分の下の石、
一番右の石を壊しておくことです。

そこを壊し忘れて5か7のバーンを落としてしまうとその瞬間に詰んでしまいます。

次に6のバーンを白い石の上に落とします。

さらに水色の丸の位置に石はなく、
その下には石を作っておきましょう。

どちらかを怠ると6のバーンを飛び越えるのが
かなり大変になってしまいます。忘れないよう注意。

ついでに緑の丸の位置には
エドレムの薬があるので取っておきましょう。

1、3、5〜7のバーンを処理したら、紫の石を壊して下に落ちて鍵を取ります。
そして階段状に石を作って上に行き、8のバーンの下まで上がりましょう。

8のバーンを落とす前に緑の丸の位置に
折鶴があるので先に取っておきましょう。

そして折鶴がある場所の左下に受け皿の石を作っておき、
8のバーンを落とします。

赤いバーンの下の石は壊すだけでバーンが死ぬので
その下の石を先に壊しておく必要はありません。

画面上部中央から6のバーンがあった場所まで行きましょう。

4のバーンは下まで落として弱火にしてから飛び越えます。
画像では4のバーンの右下に石を作って作業していますが、
4のバーンが乗った白い石の端に乗ってでも飛び越えられます。

3のバーンは下まで落としたら、
念願の2のバーンの下の水色の石が壊せます。

あとは緑のルートを通って上まで行き、
2のバーンを下まで落として扉に入るだけです。

途中で紫の石を壊してライラックの鐘を取るのを忘れずに。

もしも何かの作業を忘れていても、リカバリ可能な場面はあります。
通過不可能になったわけではなかったらエッジジャンプなどを駆使して最後まであきらめてはいけません。

それとこの部屋の星座パネルは真のエンディングに必須のアイテムですが、
取った後に死んでしまい鍵を取ったことになっていても星座パネルは取ったことになっていないので注意。

あとこの部屋にはノルムの砂時計がないので時間切れで死ぬ可能性がなくはないです。
悩んだらすぐにポーズをかけて考えましょう。

どんだけ急いでもゴールするときは残りLIFEが4000ぐらいにはなってしまうと思います。
(エドレムの薬を取った状態だと20000ぐらい、アイテム全部GET時)

慣れてきたらそれぐらいのLIFEでのクリアを目安にしましょう。

2016年6月22日

◆目次に戻る◆  ◆星座パネルを取らなかったのでROOM45へ◆  ◆HIDDENへ◆






inserted by FC2 system