◆ROOM43 宝瓶宮◆


ソロモンの鍵の中でお前がナンバーワンだ!
というぐらいの一番のアクション部屋です。

カミーラの鏡からはサラマンダーのバーゲンセール、
6匹のゴーストが行き交う狭い場所を通過しないといけません。

隠しアイテムは左下の石の中に鍵があり、
右上はライラックの鐘、その左のとっても取りづらい場所には
お宝アイテムのスフィンクスがあります。

ハイスコアを気にしないならもう無視でOK。

いつも筆者は火球の術を一つ使ってクリアしてしまうのですが、使わなくてもクリアはできるはず。
その方法を確立するためにめちゃめちゃプレイしました。ポイント攻略をどうぞご覧下さい。



◆ポイント攻略◆

開始地点でじっとしているとサラマンダーが来るので
すぐに左に走って鍵を取り、この位置に落ち着きます。

ここから右に渡るには足場を作りながらゴーストを避けながら
サラマンダーにぶつからないように進む必要があります。

無理だ。

その不可能を少しでも可能に近づけるために、中段の2匹のゴーストを少しでも物理的に近づけます。



2匹を近づける基本動作は「1匹を追い返し、2匹目はもっと右で追い返す」というモノ。
2匹の間の距離を1ブロック以下にすればとりあえずクリアできるようにはなります。

なんとかいいセットアップはないかと死にまくりながら試しまくりました。



初期状態、一度もゴーストに影響を与えていない状態で金のジュエルの位置に石を作って追い返す。
次に金のジュエルの下で2匹のゴーストの間に石を作ってジャンプして換石の術を使いまくって空中停止。
すると2匹はほぼ隣り合うぐらいに近づく・・・これだとそんなに難しくないか・・・?



この位置から同じゴーストに後ろから2回石を壊させる、という方法もあります。
少しだけタイミングが難しいけどなんとゴーストが1匹になってくれます。

1回壊させて2回目に失敗して違うゴーストが石を壊してしまうとタイミングがズレてしまうので要注意。

完全に重なってくれると嬉しいのは一つの石を作るだけで2匹とも追い返すことができるということですが、
石で追い返すという方法はとらずに全部飛び越えるだけという攻略方法にしたので、
2匹の間が1ブロック以下にまで近づけられたら大丈夫です。

(上の文章を書いてからまた何十回も試したんだけど2匹を重ねるのはその方法が一番ラクでした)

さて右側にいよいよ渡るわけですが、
その前にライラックの鐘を取って赤の石を作っておきましょう。

次にゴーストが右にいる間に一度緑の丸の位置に石を作って右に行き、
青の石を作っておいてまたすぐに左に戻ってきます。

戻ったら緑の丸の位置に作った石をすぐに壊します。
画像の位置だとサラマンダーに火を吹かれるので、サラマンダーが落ちて来たら少し左に逃げましょう。

隙間にジャンプをして壁に向かってA連打して空中停止してゴーストを飛び越します。

ゴーストが右側に行ったらすぐに足場を作って右に行き、
エドレムの薬をとりつつジャンプをします。

緑の位置に作った石を壊せばサラマンダーは火を吹けずに落ちるので、
ゴーストを避けるのを優先させましょう。

石さえ壊してしまえばゴーストは来るもののここは安全地帯です。

さらに右に渡るため、サラマンダーが出てきたらこの画像の位置より少し左に行って
次のサラマンダーが左から落ちてくるように誘導しましょう。

ゴーストが左側に行き、サラマンダーが左に歩いたのを確認したら赤の丸の位置に石を作って右に渡ります。
オレンジの位置に石を作って右側に行ったらすぐにオレンジの石を消しましょう。

それでまたひとまず安全になります。右のポツンとある白い石の上のライラックの鐘を忘れずに。

ここまでしなくてもさっきと同じことをすることになるだけで
取れるっちゃ取れますが、安全にスフィンクスを取るにはこんな感じで
カミーラの鏡の下の段に石を作ってサラマンダーを無効化しましょう。

ROOM19のようにカミーラの鏡の下以外に先に石を作り、
最後にカミーラの鏡の下を埋めてゴーストがいる段まで飛び降ります。

スフィンクスを取るときは中段のゴーストに激突しないように気をつけましょう。

上の方法で攻略した場合サラマンダーは右まで来るようになるので
このように足場を組んで緑の石を身を乗り出して頭突きで壊しましょう。

次にその右の石を壊していき上の段に上がります。

そして安全に行くなら遠方換石で1マス先を壊しながら左に進みます。
カミーラの鏡の下の石を壊せたらあとは扉に向かうだけです。


◆上記の手順の動画版◆(アイテム全部回収)
スフィンクスの取り方以外は
上記の方法で攻略している動画です。

ゴーストを重ねられなくてもこの方法で
クリアできるように、
一つの石でゴーストを2匹同時に追い返す
ということは一度もしていません。

2匹の距離を1ブロック以下に縮めれば
この動画と同じ方法でクリア可能です。

サラマンダーが火を吹く距離を把握して
ちょっと避ける、ちょっと位置調整
というのをゴーストを避けながらやるのが
慣れないと大変かも・・・?

どうぞこの動画を参考に頑張ってください。

2016年6月20日

◆目次に戻る◆  ◆ROOM44へ◆






inserted by FC2 system