◆ROOM42 宝瓶宮◆


カミーラの鏡はホントにただの飾りです。
背景と石のどちらも隠しアイテムのマークを
しないといけなかったので2色になってしまいました。

まずダーナがいる位置の紫色の部分にはライラックの鐘、
斜め上の二つの紫色には金のジュエルが隠れています。

ダーナの頭上の緑の丸にはマイティコインが、
画面右上の空間には鍵が隠れています。

この面では必ずスタートジャンプをしましょう。

そんな、反則みたいなウラワザを使ってクリアするなんて・・・と躊躇することは全くありません。
ダーナ付近のアイテムはスタートジャンプをしないと取れない構造になっているのです。

つまりこのルームはスタートジャンプをすること前提で作られているというわけです。
なのでそれは正攻法。堂々とスタートジャンプをしましょう。

ROOM42、ダーナが何人とか表示されている画面のときからもう上にキーを入れておけば
絶対にジャンプができます。斜めに入れておけば斜めジャンプです。

スタートジャンプで斜めにジャンプして金のジュエルがある石を壊してジュエルを取ってしまいます。
反対側のジュエルがある石も壊してライラックの鐘がある位置に石を作って反対側に渡ります。

マイティコインも出して下に降り、ゴーストを避けて右上の鍵を取って上の二つのバーンを落として扉に入るだけ。
火球の術に余裕があったらドラゴンを燃やしに降りてもいいですが、一番右から降りると
そこからは上がれないのでノルムの砂時計がある位置から上ることになります。



◆ポイント攻略◆

このルームはスタートジャンプをしてクリアするもの。
しかし、何らかの手違いでスタートジャンプに失敗することもあるかも。

そうなった場合に即詰みにならないように配慮がなされており、
スタートジャンプを使わずともクリアはできるようになっています。

落ちてしまったらまずこのダーナがいる位置まで行って、
右の金のジュエルを出す=右のバーンの下の石を壊します。

次に赤の線のルートを通って左のジュエルを出し、
左のバーンの下の石を壊します。

先ほどと同じルートでは帰れないので次に水色の線のルートで上に行き、途中で鍵も手に入れます。
ドラゴンは燃やすか後ろをこっそり通過しましょう。ノルムの砂時計をとるのを忘れずに。

ドラゴンはあまりに接近すると後ろを向いていても振り返って火を吹いてくるので注意。

このポイント攻略はあくまでも補足的な、保険的なものです。
スタートジャンプでクリアすれば必要のないものです、スタートジャンプで早くクリアしちゃいましょう。

2016年6月20日

◆目次に戻る◆  ◆ROOM43へ◆






inserted by FC2 system