◆ROOM41 宝瓶宮◆


カミーラの鏡からは内側に来る
デーモンズヘッドが出てきます。動きは早め。

右下の隠しアイテムはエドレムの薬(5倍)、
鍵の下はメルトナの薬、星の金貨の下はお宝アイテムである
マイティコインです。死ぬと出なくなります。

時と空間のページがある特殊なHIDDENと
最終面以外で妖精が出てこない唯一のROOMです。

他にライラックの鐘がないのはROOM35だけです。でもあっちはガーゴイルがいるので燃やせば出る可能性アリ。
このROOMは絶対に妖精に遭遇することがない珍しい部屋です。意図があってのことなのか設置忘れか、
別に今までの全部の部屋にライラックの鐘を一つ以上置いていたのはただの偶然だったのか。

いずれにしてもそんな考察は攻略には無関係です。
デーモンズヘッドの通り道を上手く作って鍵を取ってゴールするだけです。ポイント攻略をご覧下さい。



◆ポイント攻略◆

まず開始直後に右に走り、青の部分の石を壊します。
すると右のデーモンズヘッドはそこに落ちて石を壊し始め、
左のデーモンズヘッドはこちらに向かってきます。

2匹のゴーストが真ん中より壁に向かったら、
扉付近でデーモンズヘッドをジャンプでこえます。

次に左に全力疾走します。

デーモンズヘッドが一番上の段を壊しきる前に
星の金貨を取ってしまいましょう。

そして赤の丸の部分に石を作ります。
これでデーモンズヘッドは下に来なくなるので
緑の丸の位置にあるマイティコインを安心して回収できます。

しかし、赤の石を作ったことにより今度はデーモンズヘッドが上から2段目を壊し始めます。

時間に余裕はありますが一応急いで最下段へ。
鍵とメルトナの薬を取ってデーモンズヘッドを燃やします。

青の石を作っておくとデーモンズヘッドは
そこにたまるだけになるので安全です。

デーモンズヘッドが上手くメルトナの薬で途切れてくれればすぐに右から上がれますが、
急がない場合は石を壊している途中のデーモンズヘッドが最下段まで何匹か落ちてくるので右に追い返しましょう。

デーモンズヘッドが壊せる石を全部壊すと、
もうデーモンズヘッドは下に落ちてこなくなります。

緑の丸の位置にあるエドレムの薬を取ったらこの石を壊しましょう。
次に紫の石も壊せば左右のデーモンズヘッドは無力化します。

あとは扉に向かって上がっていけばゴーストを避けて扉に入るだけ・・・ですがその前に。

次のROOM42ではスタートジャンプを使って攻略します。
スタートジャンプをするには前のROOMの扉に入るときに「上昇中」ではダメです。

スタートジャンプについての詳細はテクニックのページをどうぞ。

このルームで上昇中にならずに扉に入るには「高い位置に石を作りそこから落ちてくる」、
「扉に歩いて入れる高さに石を作って歩いて入る」という方法が確実ではあります。

ですが、テクニックのページでも言っているとおりこの画像のように扉の真下以外からジャンプして、
ジャンプの上昇が終わってから横にキーを入れて扉に入るだけで十分です。

せっかくエドレムの薬を取ってLIFEが増えているので、この方法をオススメします。
斜め下に石を作ってそこから垂直にジャンプし、上昇が終わったら扉に向かうだけです。


◆上記の手順の動画版◆(アイテム全部回収)
上で話した手順を全部実行しています。

タイミング的にシビアな部分はありません。
壊すべき石と作るべき石さえ分かっていれば安全です。

例によって動画を短くするために鍵を取ってから
上の段に行くまでちょっとフライングしています。

でも右に来るのは1匹だけなので動画のように
ジャンプで1回避けるだけなのでカンタンです。

スタートジャンプのための扉の入り方は
こんな感じで、真下から行かなければOK。




ちなみに、これより先のルームでコンティニューをするとこのROOM41まで戻されてしまいます。
コンティニューしたらハイスコアなどどーでもよくなってしまうのでそのときは素早くクリアしてしまいましょう。

素早くクリアするにしてもスタートジャンプができるように扉の真下でジャンプしてゴールしないように注意。

2016年6月20日

◆目次に戻る◆  ◆ROOM42へ◆






inserted by FC2 system