◆ROOM40 磨羯宮◆


静止画で見ると、パネルモンスターやガーゴイルが
いっぱいいるけど別に吐いた炎は別に当たる位置じゃないし、
まあ適当に扉に一直線でいいんじゃね?

というように見えますが、なんと扉のところにいる
スパークボールは怒りに燃えてこちらに突っ込んできています。

つまり開始直後に何かしらの行動を取らないと即死。
開始位置で遠方換石をすればスパークボールを
その石を軸にして封じられますが、
残念ながらその位置には星座パネルが隠れています。

か、考え抜かれているこの構造・・・。

ただしこの部屋にある星座パネルは取らなくても真のエンディングは見られます。
ただの飾りのカミーラの鏡の上の二つはライラックの鐘、扉のすぐ左には金のジュエルが隠れています。
画面右上にはマプロスの薬があります。死ぬと出なくなるので何とか死なずに取りに行きましょう。

とは言ってもこの面はスパークボールさえ封じればそんなに難しいことはなく、
パネルモンスターたちの炎に気をつけながら下からガーゴイルを倒して鍵を取り、アイテムを回収するだけです。

パネルモンスターは炎を吐くのが同時なので対処しやすいです。



◆ポイント攻略◆

スパークボールをジャンプで避けて外壁を回っても
結局パネルモンスターが石を消してしまうので
空中で作業することが多いこの部屋では実はあまり困りません。

が、安全に行くならやっぱりちゃんと封印しましょう。
封じておく方法はいくつか考えましたが、
飛び降りながら開始位置に振り返って石を作るか、

1回目の炎が吹かれた後に目の前に石を作って左に飛び降りると2マスで回り始め、
2回目の炎で作った石が丁度よく壊されて初期位置の足場の1マスだけに封印するという方法もあります。

これなら遠方換石は不要だし、
2回目の炎でスパークボールがもう片方の石にいて開放されることは絶対にないです。

星座パネルを取る前にガーゴイルを倒してしまいましょう。
パネルモンスターの炎が邪魔で誘導しづらいですが、
左に来てもらって落としてもよし、火球の術に余裕があれば燃やしてもよし。

下のパネルモンスターに足場を壊されるのと
上のパネルモンスターに直接焼かれるのに気をつけながら
左上の星座パネルを取りましょう。

カミーラの鏡の上のライラックの鐘は
パネルモンスターの炎が来ない場所なので簡単に回収可能です。

金のジュエルも通り道にあるので回収し、マプロスの薬を取って扉に向かうだけです。

ノルムの砂時計がないのでハイスコアを狙う場合は早めに右に渡りたいですが、
死んだ方がもっと得点が結局低くなるのでパネルモンスターの火が来る場所を確実に把握して進みましょう。

2016年6月19日

◆目次に戻る◆  ◆星座パネルを取らなかったのでROOM41へ◆  ◆HIDDENへ◆






inserted by FC2 system