◆ROOM39 磨羯宮◆


いきなりデビルキッズとスパークボールが
徒党を組んでこちらに向かってくるという
とんでもねえ渦巻きのお部屋です。

ダーナの頭上に当たる一番左のポツンとしたところに
黄金の羽が隠れています。真のエンディングを見る場合は
取ってはいけません。

扉の上の右はチェンジターゲット(赤)、
扉の上はライラックの鐘、その左はノルムの砂時計(青)、
その上の白い石にはジャックが隠れています。

的確な場所にイヤな敵がいてスパークボールの動きも高速ではないにしろなかなかの早さで、
一つのミスが死につながる難しめのルームですが、パターンを確立したのでポイント攻略をご覧下さい。



◆ポイント攻略◆

まず数歩進んで石を作り、スパークボールが這ったら石を壊して
スパークボールを上に飛ばします。

デビルキッズを追い返すという手もありますが、
せっかくパターン化したのでこの方法でやってみてください。

何歩進むかは大体でいいです。少しだけ歩いて石を作って壊しましょう。

スパークボールを飛ばしたら右に向かって全力疾走します。

右端に着く前にデビルキッズが近づいてくるので、
扉の下辺りでジャンプして石を作って追い返します。

この位置か、あと1マス左でもOK。
この間に右の壁を伝ってスパークボールが1匹下りてきます。

このように石を作って上に乗ってスパークボールをやり過ごします。
画像だと分かりにくいですがヌエルは下に向かっています。

スパークボールはこのあとヌエルが石を壊すのでそこから出て行き
左側にいなくなり、デビルキッズは右の壁にぶつかって反転します。

ヌエルが石を壊したら反転して上に来ますが、そうならないように石を壊している間に石を作って
もう1回ヌエルを下に追い返します。その間に階段状に石を作って上がりましょう。

ヌエルに足場を壊されながらもちゃんと上っていけます。
上まで到達したときが左の画像で、
ヌエルに足場を壊されているのでこんな風に壁際に石が残ります。

ジャックを取る場合は鍵を取らないでおきましょう。
鍵を取るとジャックが出せないわけじゃないですが、
難易度がムダに急上昇するので取らずに行きます。

ここで左に疾走せず、画像の位置でストップ。

ここからスピード勝負になります。ダーナの目の前にいるスパークボールは左に向かっています。
デビルキッズはダーナより左にいます。何かミスして右にいたら飛び越えて左に行かせましょう。

そしてこのように石を作ります。
この緑の石を5つ作りましょう。上の段1つ、下の段4つです。

デビルキッズが途中で右に向かってきますが、
4つ作りきる前だったら左にも石を作って追い返します。

下の段に降りるときもデビルキッズを左に追い返してからです。

次にすぐさま扉の左に石を作って、
その上で11回頭突きします。

するとジャックがその上の段に飛び出しますが、
左右どちらかに行くかはランダムです。

素直に左に来てくれればいいですが、右に行くと落ちます。

しかし先ほど作ったL字型の石にぶつかって左に反転して戻ってきてくれます。
その間に扉の上のライラックの鐘やチェンジターゲットを取っておきましょう。

ジャックがどっちに行くかは残りライフによるような気がしていたんですが、
どうもうまく確立できない上にライフの減りが早すぎて狙えない気もするので確実に取れる方法を考えてみました。

このように石を作っておけばデビルキッズが石を壊しきる前にジャックが右に行ったとしても反転します。

あとはスパークボールに気をつけながらジャックが消えてしまう前にジャックを取り、
敵が全員妖精になったら全員回収しつつ鍵も取りつつ、最後に扉の左上のノルムの砂時計を取ってゴールです。


◆上記の手順の動画版◆(ジャックを取るまで)
上で話したことを全部実践しています。

デビルキッズを寸前まで左に追いやっていますが、
そこまでやらなくても壁は壊されません。

自分はここをクリアするときはなぜかいつも
右側を遠方換石の連続で登っており、
(ヌエルに真ん中の石を壊されないため・・・??)
ジャックが右側に落ちないための対策もせずに
鍵も取って扉に向かっていました。

・・・が、攻略ページを書くに当たって
遠方換石も必要のない方法を考えてみました。

難易度高めの部屋ですが、
動画を参考に自分のルートを探してみてください。

ジャックが出たらすぐに取りに行っていますが、実際にはノルムの砂時計を出してからにしましょう。

ちなみに動画のラストでヌエルに石を壊させていますが、ジャックを取る瞬間に石を壊させると
その石まで妖精になるという現象を起こしています。

ジャックが左に飛んできていて、ジャック右側に行く防止の石をもっと増やせばデビルキッズが
石を壊す瞬間にジャックを取って妖精を増やすなんてこともできます。

壊した石も敵扱い=敵が1匹増える=ROOM38の別解で起こった限界突破時にゴーストが石を壊さなくなる
という理由なんだと思います。フシギダネ・・・。

2016年6月19日

◆目次に戻る◆  ◆黄金の羽を取ったのでROOM45へ◆  ◆ROOM40へ◆






inserted by FC2 system