◆ROOM35 人馬宮◆


さっきのはめっちゃ簡単だったのに、
今度はめっちゃ難しいです。なんだよう!

鍵の斜め下の二つは星の金貨、画面中央には
お宝アイテムのマプロスの薬が隠れています。
死ぬと出てこなくなるので死なずに取りに行きたい!

パッと見、構造的にはなんかROOM31に似ているのに、
難易度は雲泥の差です。ホント難しいです。

しかし、死なずに安定した攻略方法を考えるために何度も何度もプレイしまくり、手順を確立しました。

このルームまで来られるぐらいのウデは必要ですが、このゲームはアクションパズル。
必ず安定してクリアできる方法があるはずです・・・というわけで、頑張ったのでポイント攻略をご覧下さい。



◆ポイント攻略◆

カミーラの鏡からは低速のスケルトンが落ちてきますが、
これがまたイヤなルートを通ってやってきます。
上りながら取れる金貨は取ってしまいましょう。

右から2番目のバーンの上に緑の石を作っておきます。
上の段に上がる前に赤の位置に石を作りましょう。

そして緑の石の上を通って青の石を壊してバーンを落とし、
また青の位置に石を作っておきます。

次にさっき作っておいた石を足場にしてデビルキッズが
左に行くときにマプロスの薬が隠れている位置に石を作ります。

でもまだ壊さずにすぐに右に逃げます。
次に右上に上り、ガーゴイルを燃やすなり落とすなりして倒します。

ノルムの砂時計を取るので時間はたっぷりあります。スケルトンのルートをよく見ながら上りましょう。

この石に乗ってカミーラの鏡の右に石を作って
ガーゴイルの炎を防ぎながらスケルトンが出て行くのを待ちます。

青の石を作るのを忘れてはいけません。大事です。
スケルトンが途切れたら急いで赤い位置に移動します。

そして次は遠方換石で緑の位置に石を作ってガーゴイルの炎を防ぎます。

星の金貨を取ってみようという余裕があるならばカミーラの鏡の左下に換石の術をかけて石を壊し、
先に星の金貨を出しておきます(飛び降りながら石を壊して隙間に着地もできるっちゃできます)。

ガーゴイルの方を見ている必要はありません。
炎を吹いたなと思ったら石を作り直すためにAボタンを押すだけ。

大事なのはデビルキッズの動きだけで、
デビルキッズが左側に行った瞬間に飛び降ります。

鍵を取ると少し画面が止まるので、隙間に着地し星の金貨を取れるチャンスが1回だけあります。
隙間に着地できてもできなくても、先ほど作ったマプロスの薬が隠れている場所の石の上に着地したら
デビルキッズが左から迫ってくるので右側に逃げましょう。

デビルキッズが左に行ったら後ろをついていき、
素早くマプロスの薬を出し、またすぐに右上に逃げます。

そしてデビルキッズが左に行ったときに追いかけて、
そのままマプロスの薬を取りながら下に落ちます。

飛び降りるときは賭けではなく絶対に対処できます。

デビルキッズに当たるときはその上の白い石に換石の術をかけて空中で少し停止する。
当たらなければボタンを押さずに自由落下する。

落ちるときにその行動を取るだけでどんなタイミングで飛び降りてもデビルキッズには当たりません。
中段と下段の両方のデビルキッズのことを考えないといけないため最悪どちらのデビルキッズの場所を
通過するときも換石の術をかけないといけないかもしれません。

しかし落下スピードは速いので意外とそのまま飛び降りられることもあります。
デビルキッズの位置をよく見て空中で停止するタイミングを見極めましょう。

最下段まで落ちたら最初と同じ要領で
上に上っていくだけです。

そしてこの石の上でスケルトンが途切れるタイミングを見て
扉に駆け込めば無事にクリア。

一番難しいのは飛び降りるときとガーゴイルの炎の対処だろうか・・・。
しかしどちらも手順を踏めば成功するはずです。


◆上記の手順の動画版◆(アイテムは全部無視)
真ん中に飛び降りるまでの動画です。

それでも動画のサイズがギリギリだったので、
バーンの上に石を作る手順のところは
エッジジャンプで省略してしまっています。

大事なのはガーゴイルの炎をかいくぐって
扉の真ん中に行くこと、デビルキッズの隙を見て
真ん中から安全に飛び降りることです。

動画では1回空中で換石の術を使って
空中で少し停止しています。

飛び降りる前に大体のタイミングを計りましょう。

(動画ではめっちゃ急いでいるがゆっくりで大丈夫。
わざと空中で換石の術を使うタイミングで
飛び降りているのはナイショである)

2016年6月15日

◆目次に戻る◆  ◆ROOM36へ◆






inserted by FC2 system