◆ROOM29 天蝎宮◆


アイテムがいっぱいある部屋ですが、
縦と横に移動する敵の複合攻撃に対処しないといけません。

ダーナの目の前にはチェンジターゲット(赤)が、
その上の段の5つの連続している隠しアイテムは左から順に
青のジュエル、金貨、2枚組み金貨、赤のジュエル、星の金貨です。

扉の右にあるのも星の金貨で、ガーゴイルがいる足場の下の
一番取りにくい場所にあるのがソロモンの封印です。

真のエンディングを目指すなら取りに降りないといけません。

カミーラの鏡からはデーモンズヘッドが出てきます。

デーモンズヘッドは低速な上に1匹出て、そいつが消えないと次のは出てこないぐらい出るのも遅いです。
ソロモンの封印を取るために飛び降りてもジャンプでゴブリンたちをかわせば何とかなります。

アクション面なので手順はなく鍵を取って扉に入るだけですが、コツはポイント攻略をご覧下さい。



◆ポイント攻略◆

5つ並んだアイテムは右に行くにつれて高価になります。
鍵を取りつつ全部頂きながら右に行きましょう。

上のゴーストより重要なのは足場を消してくるゴーストです。
デーモンズヘッドが来る場所だけ石を作らずに、
足場だけしっかり作りながら進みましょう。

右に行くにつれて下の段のゴーストの往復が早くなってきて
足場をすぐに消されてしまって追いつかなくなります。

鍵を取ったら鍵があった段を足場にして
上のゴーストだけ相手にしてアイテムを回収しましょう。

アイテムを5つ全部取ったら上に上ってライラックの鐘も回収し、ガーゴイルのいる足場に着地します。

ガーゴイルは必ず燃やして倒したいものですが、
火球の術がなかったら足場を1つ伸ばしておいてガーゴイルを飛び越し、
後ろから不意打ちで落としてしまいます。

ソロモンの封印を取るために飛び降りるタイミングを計るのにこの足場を使いたいし、
封印を取ったらすぐさまここに来たい。いたら邪魔なのでいなくなってもらいましょう。

ソロモンの封印を安全に取るために下にデーモンズヘッドが落ちてこないように石を作っておくかとか
色々考えましたが、デーモンズヘッドは頻繁に落ちてくるわけじゃないしソロモンの封印取るだけで
すぐに上がってくればいいし、タイミングさえ誤らなければ難しくないのですんなり飛び降りることにしましょう。

というわけでガーゴイルがいた足場で待機して
鬼と悪魔の居ぬ間に飛び降りてソロモンの封印だけ取って、
すぐにまたガーゴイルがいた足場に戻りましょう。そそくさ。

扉の向こうの星の金貨は扉が開くと取れない気がしますが、
上から遠方換石をすれば出すことができます。

緑の丸の位置に石を作っておいて、扉の左に作った足場から遠方換石で出して、
緑の足場に飛び乗ってそのまま扉に入ればスムーズです。

デーモンズヘッドは左に行くので遠方換石ができる位置に立っていると当たりません。
気をつけるのは左から来るゴーストだけです。

(ただし立っている場所が右端すぎてゴーストを追い返すために石を作る際に
エッジ換石になって足場から押し出され、扉に落ちてしまわないように注意。)

2016年6月15日

◆目次に戻る◆  ◆ROOM30へ◆






inserted by FC2 system