◆ROOM27 天秤宮◆


天秤宮の唯一の左右対称ではないっぽい部屋です。
ダーナの目の前にはエドレムの薬(5倍)が隠れています。

鍵の右上と扉の左には金貨、扉の右下にはマプロスの薬。
マプロスの薬はお宝アイテムなので死ぬと出なくなります。

カミーラの鏡はマプロスの薬を取るのにただ邪魔なだけで
何も出てこない飾りです。

静止画で見るとスパークボールしかいないのかー
という感じですが敵の動きがハイスピードです。

シティコネクションの暴走パトカーぐらい早いです。初期位置に立っているとスパークボールにひき逃げされます。

スパークボールは全員時計回りに動いており、ダーナと同じエリアにいるスパークボールは右上から迫ってきます。
まずは目の前のエドレムの薬を取りながら1回ジャンプで避けてダーナがいる位置に石を作り、
その石に乗ってまたスパークボールがやってくるのを待って閉じ込めてしまいます。

そうやって1匹開放し、もう用のない空間に閉じ込めるを繰り返せば安全にゴールできます。
個々の対処についてはポイント攻略をご覧下さい。



◆ポイント攻略◆

1匹目を右端に、2匹目をその横に閉じ込めてみました。

何も1マスの空間に閉じ込める必要はなくもっと余裕を持ってもいいですが、
右からスパークボールは来るので高速とはいえ右の石の左の辺、下の辺、
ダーナが乗っている石の左の辺を這っている間が石を作れる時間です。

高速とはいえ結構時間があるので慣れれば閉じ込めるのはカンタン。
安全に行くなら2マス以上の空間に閉じ込めましょう。

2匹閉じ込めたら左のエリアに入って鍵を取り、3匹目を開放します。

もうこのスパークボールが3匹いるエリアに用はないので、
これぐらいの広いエリアに閉じ込めてもいいです。

4匹目は青の石を壊して下の暗いエリアにスパークボールが入ったら
緑の丸の位置に石を作れば閉じ込められます。

とにかくどんな形でもいいのでスパークボール全員を
下半分のエリアに閉じ込めてしまいましょう。

マプロスの薬は鍵を取ってしまうと上から取りにくくなりますが、
エッジジャンプで下から取るのが一番ラクです。

どうせ敵はいないのでできるまで何度か挑戦してみましょう。
鍵を取らずに上まで来るのは、せっかくエドレムの薬を取って
増えているライフがドンドン減ってしまうのがもったいないです。

ちなみに画像では右から取ろうとしていますが、
判定的に左からのほうがほんの少しエッジジャンプがしやすいです。

アイテムを全部回収したら扉に入ってクリアです。高速スパークボールを1匹ずつ相手すれば怖くないお部屋でした。

2016年6月14日

◆目次に戻る◆  ◆ROOM28へ◆






inserted by FC2 system