◆ROOM24 処女宮◆


色んな敵がいて難しそうなお部屋ですが、
やっぱりアクションパズルなので手順さえ分かれば怖くありません。

まず5つ並んだ青の丸の場所は金貨が隠れています。
それ以外の隠しアイテムは緑の丸です。

画面右下には星座パネルが隠れています。
取らなくても真のエンディングは見られます。

その左上の空間にはライラックの鐘が隠れており、
ドラゴンは落として倒すと妖精になります。

残りの一つの画面中央の隠しアイテムはライラの巻物です。忘れずに回収しましょう。

・・・だが、今までドラゴンを燃やしてきてライラの巻物が出まくり、すでに火球の術のストックが
最大(8までためられる)になっていたら別に得点もないアイテムなので取らなくてもOK。

手順が多いのでここでは概要は説明しないでおきます、ポイント攻略で順番にご覧下さい。
ちなみにカミーラの鏡は二つとも飾りです。どうしてただの飾りのときは悪魔の封印を使わないんだろう・・・。



◆ポイント攻略◆

まず開始直後に振り向いて紫の石を作っておき、
最初のスパークボールを開放してこのように閉じ込めます。

紫の石を作り忘れて開放してしまうと
画面内を徘徊する面倒なスパークボールと化すので、
ちゃんと閉じ込めておきましょう。

次のスパークボールもさっきのヤツの隣の空間に封印。
開放したら空間をぐるりと回ってこの位置まで来るので
追いかけて緑の丸辺りに石を作って閉じ込めましょう。

あまりにゆっくりで待っている間がヒマなので金貨や星座パネルを取っていてもいいかも。
しかし焦ってバーンを落としたりすると追いかけられなくなってしまうので注意。

スパークボールを閉じ込めたらバーンは落として、上に石を作っておきましょう。

今回はこんな感じに閉じ込めましたが、緑で塗ったエリアに
スパークボールがいてくれるならどんな閉じ込め方でもOKです。

妖精になるドラゴンはこのように頭突きでタイミングよく落とします。
落ちてくるドラゴンに激突しないように頭突きしたらすぐに避けましょう。

ちなみにドラゴンを倒すのはスパークボールを全員閉じ込めてからです。
そうじゃないと、上に開けた穴からスパークボールが流出してしまいます。

ドラゴンを燃やしてマプロスの薬を狙う場合はまず、
頭突きで石を壊してドラゴンを右側の2ブロックを往復するようにしておきます。

次にこのように石を作ってドラゴンが右の石に乗っているときに
火球の術を撃つと壊せる石の上にアイテムが乗ります。

それ以外の場所で燃やすと、燃え上がって少し横に移動してしまって
取りに行けない場所にアイテムが出現する可能性があります。

この方法だと燃え上がったときに上の白い石と壁の間でバウンドするだけで横移動せず、
必ず壊せる石の上にアイテムが落ちるので頭突きで回収できます。ただしそもそも燃やすかはお好みで。

ゴール直前の中間ポイントはこんな感じ。

青の二つの石は作らなくてもいいですが、
出てきた妖精の流出を防ぐのに一応作っておきました。

最後のスパークボールは緑の石を作ってすぐに壊すと勝手に
左下に行くので追いかけて上をふさげばカンタンに閉じ込められます。

そして大事なのがこのバーンを落として上に石を作っておくこと。忘れて上に行ってしまうと難易度が急上昇します。

ガーゴイルが火を吹くとバーンが落ちますが、
さっき作っておいた石があるので右にわたることができます。

ガーゴイルは落とすか、燃やしてライラックの鐘を狙いましょう。

ノルムの砂時計とエドレムの薬があるので、高得点をGETするにはゴール直前に取りましょう。
2万3千点ぐらいが手に入ります。

ただし扉の上にライラックの鐘がある上に今まで取ったライラックの鐘の妖精がうろうろしているので
時間に余裕があったら先に妖精たちを回収しておいたほうがスムーズに扉に入れます。

ちなみに画像は妖精が扉付近で謎の判定に挟まって痙攣しながら硬直しているところです。
動いてくれ。それじゃあ扉にも入れんぞ。

2016年6月13日

◆目次に戻る◆  ◆星座パネルを取らなかったのでROOM25へ◆  ◆HIDDENへ◆






inserted by FC2 system