◆ROOM22 処女宮◆


二つのカミーラの鏡からはサラマンダーが。
鍵周辺はバーンだらけ、しかもそこはサラマンダーの通り道・・・。

しかし手順さえ分かればサラマンダーの相手をせずとも
安全にクリアできるような構造になっています。

隠しアイテムは上からライラックの鐘、エドレム薬(5倍)、
折鶴、ライラックの鐘です。折鶴は死ぬと出なくなります。

まずすぐにライラックの鐘を出して取ってしまえば、
上のサラマンダーはその穴にたまるだけになります。

次に左下に足場を伸ばしてもう一つのカミーラの鏡の下の石を壊してサラマンダーの流れを左にし、
バーンを飛び越えて鍵を取ってゴールですがなに言ってるのかわかんないのでポイント攻略をどうぞ。



◆ポイント攻略◆

中間ポイントの様子はこんな感じ。まず上のサラマンダーは封印。

下のカミーラの鏡の上のエドレムの薬を取ったら
左にこのように足場を伸ばします。

紫の石を壊したら青の位置に飛び乗り、
緑のサラマンダーが消えるまでその場所で待ちます。

飛び降りたらサラマンダーが追いかけてくるので振り返っていくつか石を作って時間稼ぎをして、
扉の下に石を作ってその上に飛び乗りましょう。

一番右のバーンは下まで落として上に石を作ってその上に乗り、
あとはバーンを弱火にしながら鍵と折鶴を取ってゴールです。

チェンジターゲットをライラックの鐘にするとこの部屋は合計3匹の妖精が出ます。
しかしその3匹が全員バーン付近でひしめき合うので結構邪魔です。

近寄ってくるまで待つか、バーンを飛び越えながら回収しましょう。

エドレムの薬を取ったら薬があった位置に石を作っておくと
妖精の流出を防げるので安全かも。

エドレムの薬を取ったらライフの減りが5倍になって焦りますが、得点は気にせず確実にいきましょう。


◆別解の実演動画◆(アイテムは全部回収)
下のサラマンダーを開放したあと、
エドレムの薬を取ったそのまま飛び降りることも可能です。

バーンは左端に乗れれば小さくもできますが、
垂直に飛んでから右に移動すれば弱火にしなくても
飛び越えることができます。

そのあとはサラマンダーは右には来ないので、
折鶴などを回収してゴールするだけです。

動画を短くするために急いで妖精を回収していますが、
一番右のバーンが乗っている石に乗り、
扉から出てきた妖精を待つのが安全です。

慣れたらこっちの方が早くゴールできます。

2016年6月13日

◆目次に戻る◆  ◆ROOM23へ◆






inserted by FC2 system