◆ROOM20 獅子宮◆


敵は全くおらず悪魔の封印の設置数が
ゲーム中最多という異色の部屋です。
カミーラの鏡からは何も出てきません。

右上には星座パネル、左上にはテクモプレート、
下にはノルムの砂時計(青)が隠れています。
ここの星座パネルは真のエンディングを見るには必須です。

この部屋は始まると空中で、しかも鍵の真下にいます。
スタートジャンプを使えば鍵が取れるので取っちゃいましょう。

ROOM19で扉に下から入るとスタートジャンプができないので注意。
(スタートジャンプの詳しい説明はテクニックのページをご覧下さい)
開始前から上ボタンを押しっぱなしにしていれば勝手にジャンプして鍵が取れます。

悪魔の封印がない場所に石を作れるところに作れば上っていけます。
あとは右上に寄り道して星座パネルを取り、左上から扉に入るだけ。敵がいないので時間切れだけが敵です。



◆ポイント攻略◆

攻略上重要なのはこの二つの水色と緑の石です。

地面から作れる位置に石を作り、その石に乗って作れる石も全部作り、
それらの石に乗って右に移動しつつ振り返って作れる石を作っていく。

振り返って作る石の中で、カミーラの鏡の右の緑の石は大事です。
そして作っておいた水色の石に着地するのが攻略の中間ポイント。

一度途中で落ちてしまうと上りなおしになる上にノルムの砂時計を間違って出してしまうと
ノルムの砂時計を取らざるを得なくなるので落ちてしまった場合も上る順序に注意。

遠方換石を駆使しながら右上に上っていき、
この位置にある星座パネルを取りましょう。

次に青の石に着地して赤の丸の位置に石を作りながら上り、
先ほど作っておいた緑の石に着地します。

そのまま同じように階段状に遠方換石をしながら
左上に上っていきましょう。

もしも落ちてしまったら上の画像の位置までやり直しです。うわわ。

左上のこの位置にテクモプレートがあります。
取ると50万点+1UPなのでお忘れなく。

まずこの位置から石を作って壊すとテクモプレートが出現します。
この状態ではまだ取れないので、もう1回換石の術で石を作って
テクモプレートを石で隠してしまいます。

次に右下の石まで落下してテクモプレートがある石の下に着地し、
頭突きで石を壊して右を向けば取れるようになります。

ハイスコアのためなら一度下に降りてノルムの砂時計を回収してから扉に入ります。
鍵をスタートジャンプで取っているのですんなり扉に入れます。

静かな部屋ですが常に遠くへのジャンプや遠方換石が求められるので微調整が必要な場面が多いです。
作っておくべき石を忘れず、急ぎすぎずに正確に上っていきましょう。

2016年6月12日

◆目次に戻る◆  ◆星座パネルを取らなかったのでROOM21へ◆  ◆HIDDENへ◆






inserted by FC2 system