◆ROOM19 獅子宮◆


さっきと打って変わってむずかしーい部屋です。
二つのカミーラの鏡からはサラマンダーが
ドンドコ出てきて安全地帯がないという有様。

隠しアイテムは、上空の二つは左が高得点アイテムの
マイティコイン、右はチェンジターゲット(赤)です。
ドラゴンは落として倒すと妖精になります。

そしてメルトナの薬の右上はソロモンの封印です。
真のエンディングを見るにはそれも回収します。

マプロスの薬は一度死ぬと消えてしまうのでノーミスで取りに行きたいものです。

エンディングは気にせずただ早くクリアするだけならカンタンで、サラマンダーが出るとは言っても
鍵や扉がある場所まで行くぐらいの時間の余裕はあるのでタイミングよく鍵を取り、扉に入るだけです。
なんと残りライフが8600以上残った状態(15秒ぐらい)で何も難しくなくクリアできます。

ソロモンの封印やマイティコインを取るには、ポイント攻略をご覧下さい。



◆ポイント攻略◆

まずはこの位置に石を作って待機します。
(一段下から遠方換石でこの位置に石を作って飛び乗ります)

サラマンダーが少し途切れたらすぐに上に上がって鍵を取り、
鍵を取るためのジャンプのときに緑の丸の位置に石を作ります。
これで鍵のところからはサラマンダーは落ちてこなくなります。

扉の方も同じように緑の丸の位置に石を作り、
上から来るサラマンダーをとりあえず封印しましょう。


次に足場をこのように伸ばして
スパークボールが回っている白い石と
つなげてしまいます。

するとスパークボールが1匹は下から、
もう1匹は上からこの長い足場にやってきます。
上から来る方はジャンプで飛び越えましょう。

そしてすぐに緑の丸の石を壊せばスパークボールは永遠にその石で回るだけになります。


ドラゴンを倒すのはサラマンダーが途切れたときです。
ドラゴンの下の二つの石を一気に作ってドラゴンを落とし、
妖精が出てきたらすぐに受け皿の石も壊します。

妖精を取ったらまた受け皿の位置に石を作って
カミーラの鏡と同じ高さまで上りましょう。

火球の術でドラゴンを燃やしてマプロスの薬を狙うのもアリ。

でも妖精を燃やすだけになってしまう賭けになるほかアイテムを回収するタイミングが難しいかも。
燃やす場合も上の画像と同じ配置にして白い石より1マス右で燃やした方がいいです。


上に行ってしまえばこっちのもので、
このようにカミーラの鏡の下だけ石を作らずに左まで足場を伸ばします。

そしてマイティコインとチェンジターゲット(赤)をGET。

チェンジターゲットはライラックの鐘にするのがやっぱオススメです。

アイテムを回収したらあけておいたカミーラの鏡の下の石を右、左の順に埋めて左に走ります。
サラマンダーが出た直後に埋めていけば右、左の順に丁度よく石を作っていけます。

マプロスの薬がある位置まで飛び降りてメルトナの薬を取ってサラマンダーは燃やして、
ソロモンの封印も忘れずに取ってハイスコアを目指すなら最後にノルムの砂時計を取ってゴールです。

2016年6月12日

◆目次に戻る◆  ◆ROOM20へ◆






inserted by FC2 system