◆ROOM17 獅子宮◆


スパークボールがわらわらいてもはや一歩も動きたくないですが、
アクション面というよりここはパズル面です。

隠しアイテムは、左上の何も出てこないカミーラの鏡の上に
2枚組みの金貨、獅子宮の壁画の上にエドレムの薬(5倍)。

バーンが乗っている石のうち左の石にはノルムの砂時計(赤)が、
右の石と扉の右下にはライラックの鐘が隠れてます。

そして一番右の白い石の中にはジャックがいます。
ゲーム内の2部屋にしか出てこないレアキャラです。

スパークボールの動きはとても遅いです。まず目の前に石を作ってそれに飛び乗ります。
そしてすぐに前と後ろに石を作って、スパークボールが3匹壁を伝って右に行くのを待ちます。

次にまた足場を作って前後に石を作ってスパークボールがいなくなるのを待つ。
また進む、石を作る、スパークボールがどこかに行くのを待つ。

そうしていると最初に追いやったスパークボールが戻ってくるので、
そいつらも石を作ってそれに這わせて石を壊して遠くに飛ばしていきます。

すると下にスパークボールがたまるのでもう来られないようにフタをして上に上がればOK。
取るモン取ってゴールです。が、やっぱちょっとなに言ってるかわかんないのでポイント攻略をご覧下さい。



◆ポイント攻略◆

一段上り、前後に石を作る。
スパークボールがいなくなったら前進して前後に石を作る。

これを3回繰り返すだけです。なんてカンタンなんでしょう。

開始直後に石を作ってすぐ壊すと、
右下のスパークボールが一足お先にいなくなり、
ちょっぴり時間短縮になります。

どうせノルムの砂時計があるので焦らずに確実にいきましょう。


最後の左下の1匹は単体で飛ばせます。

追いやったスパークボール全員が下に行くまでは
この位置で石を作ってはスパークボールが石を這ったら
石を壊して左に飛ばす、を繰り返します。


全員が下に行ったらここを石でふさぎます。

これでもう誰も上に来られないので、
安心して上で作業が開始できます。


ジャックを出すためにこの白いブロックに向かって11回頭突きをします。
通行人がいたら心配されそうな奇行ですが、必要なアクションです。

ジャックはこの部屋で一度でも死んでしまうと出てこないので、
もし死んでしまっていたら頭突きはせずに上がってOKです。

11回頭突きをするとジャックが白いブロックから飛び出します。
右のバーンを落として上に行き、ジャックを取りましょう。


するとバーンを含む全部の敵が妖精になります。
ウッハウハです。

さらにバーンを落としたときにライラックの鐘も一つ出るし、
扉の右下にもライラックの鐘が隠れているし、
この部屋だけで15匹もの妖精をGETできるのです。

敵がいなくなった部屋は時間切れ以外は何も怖くなくなります。
残り時間に気をつけながらカミーラの鏡の上の金貨や右上の空間のソロモンの封印を取り、
最後にノルムの砂時計とエドレムの薬を取ってゴール。1UPは確実なおいしいルームでした。


別解として最下段を強行突破という方法もあります。
こっちの方が早いし、強行といいつつそこまで難しくないです。

3匹のウィリーを誘導して近づけて、
一気に下を駆け抜けるというもの。詳しくは下の動画をどうぞ。


◆別解の実演動画◆(下を通ってジャックを取るだけ)
最初のウィリーが壁に跳ね返って左に行った瞬間、
すぐ飛び降りて残りの二匹を右に誘います。

今度は3匹とも右を向いた瞬間に飛び降りて、
3匹同時に右に誘うと3匹が大分近づきます。

スパークボールの動きは遅いので
全力疾走すれば当たらず左に行けます。

動画を短くするために2回目でもう飛び降りたり
妖精を全部無視したりしていますが、
本当はもっと回数をかけてウィリーを近づけてOK。

大事なのは3匹とも走らせるということです。
左に駆け抜けられるタイミングが必ず生まれます。

駆け抜けたらすぐに上に上がるために石を作るか、飛び越してから上がるかは3匹の近づき具合で変わります。
動画の状況だとジャンプせずに石を作っても間に合います。ジャックのためにも安全にいきましょう。

2016年6月11日

◆目次に戻る◆  ◆ROOM18へ◆






inserted by FC2 system