◆ROOM16 巨蟹宮◆


見た感じ敵が多くて難しそーな部屋です。

カミーラの鏡からはデーモンズヘッドが出てきます。
一回目は内側に、二回目は外側に、という繰り返しです。

デーモンズヘッドが赤いバーンが乗った石を壊すので
1回だけバーンが落ちてくるため直撃に注意。

そのバーンが乗った石にはチェンジターゲット(青)が、
中央のライラックの鐘の左右の石にはジュエルが隠れています。

毎回遊ぶたびに違う攻略方法でクリアしていますが、二度手間にならない攻略方法を考えました。

文字だけで言うと、頭上のスパークボールを別の空中の石を軸にして回らせ、
鍵の真下に石を作ってから上に上り、扉付近のものを回収して鍵を取りに飛び降り、
さっき作った石に着地してすぐにジャンプして扉に入ってゴール。

・・・ですが、何言ってんのかよく分からんと思うのでポイント攻略をご覧下さい。



◆ポイント攻略◆

開始位置はダーナの左右が石で囲まれていますが、
左の石をすぐに壊してこのように階段状に石を作っていきます。

するとダーナの足場の石を軸にスパークボールが回り始めます。
(丁度デーモンズヘッドが下の石も壊してくれます)

画像で作っている石をすぐに壊して白い石に飛び移り、鍵の下に石を作ります。

ゴーストが往復している場所を通り抜けて上に上がります。
ゴーストは動きが素早いですが、3マスも空間があるので
上れるタイミングはちゃんとあります。

扉の左右のジュエルと星座パネルを、
デーモンズヘッドが外側に行くときに
ジャンプで一気に取ってしまいます。

次に上の3つの石を左右対称に壊していきます。
白い石から遠方換石で1マス離れた場所に石を作り飛び乗ります。
(白い石のすぐ隣だと外側に動くデーモンズヘッドが壊してしまいます)

一気に3つの石を壊し、チェンジターゲットをマンダの壷に変えて取ります。

ライラックの鐘はこのタイミングで取ってもOKですが、
その場合は妖精を放っておかずに、出したらすぐ回収しましょう。

最後に、この位置からデーモンズヘッドが外側に行くときに
ノルムの砂時計を取りながら鍵めがけて落下し、
鍵を取ったらすぐ扉に入ってゴールです。

が、ここはマンダの壷が二つも取れるので
最初にスパークボールは燃やしてしまってもいいです。

外側から上ってライラックの鐘だけ取って飛び降りてまた上り、
ライラックの鐘があった場所を石でふさいだらもうデーモンズヘッドは扉付近に来られなくなり、
あとは扉付近のアイテムを回収しまくってゴールしちゃうとか、
いっそスパークボールを動かさずに避けまくり鍵の下に石を作るとか、
むしろ石など作らず上から落ちてくるとか、たくさん解法はあるので色々やってみましょう。


◆管理人のプレイ風景◆(アイテム全GET)
上記の説明の通りにプレイしています。
ライラックの鐘は先に取ってしまいました。

ゴーストの横をすり抜けるのが難しい場合は、
外側から、バーンを落として上っていくと安全です。

最後にノルムの砂時計でライフはリセットされるので
デーモンズヘッドがどちらに動くのか、
足場を消されて下に落ちてしまわないかなど
確認しながら確実にアイテムを回収していきましょう。

動画だと鍵を取るのが見切り発車ですが、
早かろうと得点は変わらないのでゆっくり行きましょう。

2016年6月11日

◆目次に戻る◆  ◆星座パネルを取らなかったのでROOM17へ◆  ◆HIDDENへ◆






inserted by FC2 system