◆ROOM13 巨蟹宮◆


開始直後にサラマンダーが挟み撃ちのように
ボロボロ落ちてくるというあんまりな部屋です。

しかも部屋の真ん中の隠しアイテムはソロモンの封印です。
あんまりです。

鍵の左右はライラックの鐘、鍵の上はジュエル。
扉の上は金貨です。

ゴーストが勝手に壊してくれるブロックはクリスタル・ラド、
その上の空間には星の金貨が隠れています。

まずはスタート直後にメルトナの薬を取りに走りましょう。
そしてサラマンダーが1回落ちてくるごとに1段ずつジグザグ上っていきます。

スパークボールの上にいるゴブリンは落としてスパークボールは移動させて閉じ込め、
鍵を取って今度は左側へ。

縦に並んだチェンジターゲットはエッジ換石で二つとも変身させてから取ってゴールです。



◆ポイント攻略◆

メルトナの薬を取ったらまた中心に戻って上に行き、
ソロモンの封印を出して取りつつまた飛び降りて最下段へ。

もう一度メルトナの薬を取り、上に行くときにさっきの足場の上に
サラマンダーが着地します。

着地すると方向を変えるので、石の外側に立ってそちらに向かわせ、
最下段まで落としてしまえば安全。落ち着いて誘導しましょう。


2匹のゴブリンの移動速度は非常に遅いので、
スパークボールを開放しない方の石を壊して落とします。

スパークボールはこのように石を作り青の丸の石を壊して、
全員右に移動したところで再び閉じてしまえばもう誰も出てこられません。

コツとしては、スパークボールが這っている石を壊さないようにするということ。

せっかく6匹で固まっている状態をずらしてしまうことになります。
そうなると檻を閉じるタイミングがなくなってしまいます。

スパークボールが全員下にいるときに上へと誘導するための空間を作りましょう。


縦に並んだチェンジターゲットはこのように
上のを変身させてからエッジ換石で足場を壊し、
すぐ右の足場に着地します。

その後に下のを変身させましょう。


最初の対サラマンダー戦の別解の一つ。

メルトナの薬を取りサラマンダーを燃やし、落としたアイテムを
取らずに避けて、もう片方のメルトナの薬も取ります。

すると画面内に表示するものが多くなり(元から敵だらけだし)、
しばらくサラマンダーが出てきません。

その間ならば石を3つ作ってソロモンの封印が余裕で取れます。

コツは二つ目のメルトナの薬を取るのはサラマンダーが地面に落ちてきてから、攻撃されるギリギリで。
タイミングよく欲張らず登っていけばまったく難しくないので落ち着いて1段ずつ上がりましょう。

2016年6月11日

◆目次に戻る◆  ◆ROOM14へ◆






inserted by FC2 system