◆天蝎宮のHIDDEN◆


いつものHIDDENなのでアイテム回収にいそしみましょう。
また気分を変えるためにアイテムがある場所は赤い印にしてみました。

前の部屋でガーゴイルを燃やすのに2つの火球の術を
使ったのでこの部屋で二つ分補給です。

そういや過去に同じ高さからゴブリンを遠方換石で倒そうとして、
ゴブリンの足場の石を壊したつもりが距離が足りてなくて
逆に足場をつなげてしまい衝突死したことがあります。

慣れた辺りで事故りやすいものです、クリアするまでが遠足です。

ところで前に左下に出たアイテムを取るとバグって進行不可になるとしか言いませんでしたが、
具体的に飛び降りてアイテムを取るとどうなるのか・・・?

こんな感じになります。

飛び降りたらアイテムはちゃんと取れてその効果は出ますが、
画面外に出た瞬間に少しBGMが遅くなり、一部の石の色が変わり、
ダーナは上から落ちてきます。

妖精はその場で動かなくなり(羽ばたきはする)、
ドラゴンとゴブリンも石の端で立ち止まっているときにバグったら
その場で動かなくなります。

ただし歩いている途中だと足場の端に行っても歩き続け、
自分から足を滑らせて落ちます。画像だとゴブリンが落ちてます。

妖精や鍵に重なっても取ることができず、扉が開いていても入ることができなくなり、
石に頭突きをしてもヒビが入らないばかりか音すら鳴りません。

穴にもう一度落ちても上から落ちてくるだけで何も変わりません。
ひとたび換石の術を使おうとするとダーナもその動作を繰り返すだけで完全に動けなくなります。

何とかバグらせずにアイテムを取る方法はないか色々試してみましたがダメでした。
画面外に行った瞬間にバグバグしてしまうので回避方法はないようです。

やっぱり画面外に行ったアイテムはあきらめ、取れる範囲のアイテムだけで満足しましょう。

2016年6月15日

◆目次に戻る◆  ◆ROOM33へ◆






inserted by FC2 system