◆宝瓶宮のHIDDEN◆


ここに来るまでのソロモンの封印を全部取っていると
獅子宮のHIDDENと対になるHIDDENに来られます。

獅子宮のHIDDENは上半分でしたが、今度は下半分です。
開始位置の足場の右下にはジュエルが隠れています。

鍵の下にあるのはソロモンの鍵の失われたページの一つ、
「空間の呪文」のページです。

それを取ることも真のエンディングを見るための条件ですが、
このままでは白い石に覆われていて取れません。

鍵の下は白い石ですが普通に壊せます。でもそのままページを取りに飛び込むと詰みます。
その前に扉に向かって換石の術をかけることにより、ページの下の白い石も壊せるようになります。

これで出口も確保できるので、上からページを取りに飛び込めばOKです。



それだけで特にコツも何もないので、ここからは蛇足コーナー。

獅子宮のHIDDENの下半分を使っているこの部屋ですが、見比べると背景画像が違ったりします。
でもデータ的に獅子宮のHIDDENと同じ部屋です。

上半分の壊せる石のフラグもちゃんと存在しており、条件を満たせば上の石も壊せるようになります。
ただし上の石を壊せるようになった瞬間、下の出口の石が壊せなくなります。

つまり上半分の「鍵がある石の右に乗る」というフラグと下半分の「扉に換石の術をかける」というフラグは
共有しているようです(もちろん通常プレイではそれで何も問題ナシ)。

ちなみに隠しを含むアイテムは部屋ごとに別なので宝瓶宮のHIDDENをプレイしているときに
上半分に行っても上にジュエルは隠れていません。逆もまた然りです。

以上、攻略に微塵も関係のない検証でした。

2016年6月23日

◆目次に戻る◆  ◆ROOM45へ◆






inserted by FC2 system