◆LIFEの減り方の話◆
前のページであるバグや小ネタのページを書いているときに気づいたこと。
LIFEの減り方について、色んな部屋で検証していたら一つの事実に突き当たりました。



元は「処理落ちが多い部屋だとLIFEの減りが遅いっぽい?」みたいにふわっと考えていたのですが、
実際に検証してみたらそういうわけではなかったのです・・・。

前のページでは「キャラ数表示の限界突破しているときに火球の術を使うとLIFEの減りも処理落ちが生じて、
滑らかに10ずつではなく40刻みにガクガクと減る」とか書いていました。

まああながちそれは間違いではなく、確かにそうなります。
キャラ数限界突破させられるROOM38ではその通りのことが確かに起きます。

リアルな時間で何秒間、ゲームのLIFEがどれだけ減る、という二つを比べるのがいいっちゃいいんですが、
それより「BGMがどれぐらい進むか」というので説明する方がラクだなと思い立ち。

思えば普通に遊んでいるとき、BGMがこれぐらいになるとそろそろLIFEがなくなってきて、
LIFEが少なくなったときのBGMに切り替わるなあみたいな場面があるものです。

・・・あれって、いつも一定のタイミングだったような・・・?

さてここは処理落ちの代名詞のような部屋、
スケルトンがカミーラの鏡からボロボロ出てくるROOM26です。

この場所で開始からずーっと待ち続け、
BGMが一周するまで動きませんでした。

スケルトンは自分達の多さのせいでたまに
カミーラの鏡から少し出てこないことすらあります。

敵が0匹の部屋より明らかに処理が多い部屋です。

で、ここでBGMが一周したときのLIFEは大体4200でした。

前のページで「LIFEは開始時に10000とは限らない」とは言いましたが、それでも誤差は平均でせいぜい200程度。
この部屋を色んなタイミングで始めましたが、BGMが一周したときのLIFEは必ず4200ぐらいでした。

次に来てみたのは敵が1匹も出てこない、
悪魔の封印と己との戦い、ROOM20です。

この部屋は黙っていると処理はほぼないはず。
LIFEの減りはさぞかし早いのだろう、と思っていたら
BGMが一周したときLIFEは5800も残っていました。

・・・あれ?
処理が多いであろう部屋の方がLIFEの減りが早い・・・??

敵の数は関係ないということか・・・?



スパークボールがうじゃうじゃのROOM7で、敵が全員生きているときにBGMが一周したらLIFEは4200。
右の画像はスパークボールを全員焼却してみて、BGMが一周したとき。残りLIFEはやっぱり4200。

あれ、違いがない。


そう、なんとLIFEの減り方は敵の数は無関係だったのです!
敵を多く残してクリアする方がLIFEが多く残るとかそんなことは全くなく、
LIFEの減り具合は通常は処理落ちとは無関係ということが判明。

(ただ、このROOM7で明らかになったのは火球の術を使うたびにスパークボールの速度が
ドンドン上がるということ。1回ごとに明らかに早くなり、8回使ったら大分高速になりました。
これは処理落ちのせいで遅かったのが敵が減って速くなったのではなく火球の術のペナルティのようです)

いくつかの部屋を調べていたらBGMが一周したときの残りLIFEは5800か4200の二択ということが分かりました。
敵を半分にしたら、とかそのままだったら、とか全滅させたら、とかそういう問題ではなく、
部屋ごとにLIFEの減り方が設定されているということのようです。

スーパーマリオワールドなどでタイムが多いコースがある、みたいな感じで、
ソロモンの鍵ではLIFEが多くなるのではなく減り方が遅いか早いかの違いがあるのです。

というわけで全部のルームで減り方が早いか遅いか調べてみました。
早ければBGMが一周したときのLIFEは4200、遅ければ5800です。

まず、ROOM1からROOM12。
これらのルームはLIFEの減りが早いです。

しかしROOM13はLIFEの減りが遅いルームです。

次のROOM14からROOM19は早いのに、
ROOM13だけなぜ遅く設定されているのか・・・?

難易度によって違うということなのかもしれません。

製作者様もROOM13は難しいと思ったのか・・・?LIFEが足りなくなるかもしれないと思ったのか・・・??

ROOM20はさっきの悪魔の封印だらけで敵が1匹もいないルームですが、ここはLIFEの減りが遅い部屋。
ここも難しいからそう設定されているということだろうか・・・?
ROOM13もROOM20も、色は違えどノルムの砂時計があるからLIFEに余裕がある部屋というイメージなんだが・・・。

ROOM21からROOM27もLIFEの減りは早く、
カンタンな部類とされているっぽいですが、
その中でROOM24だけはLIFEの減りが遅い部屋でした。

何でこの部屋だけ・・・?

やはりここもノルムの砂時計があるが、
ROOM14ROOM17ROOM19など、
LIFEの減りが早いけど砂時計がある部屋はたくさんあります。

やっぱり製作者様が難しい部屋としてLIFEの減りを遅く設定しているということなんだろうか・・・。

ROOM28も減りが遅い部屋ですが、その部屋が転換点となってそれ以降は遅い部屋が激増します。
今までは遅い部屋が珍しかったですが、ROOM28以降は早い部屋の方が稀になるのです。

せっかく全部調べたので下部に一覧表を置くとして、特筆すべきことを先に言っちゃいます。

パズル面は時間をかけて考えるためかLIFEの減りは遅く、最終部屋のSOLOMONも遅いです。
PRINSESSは赤のバーンに換石の術をかけずにどちらも落としてしまったらハマってしまい、
タイムオーバーまですることがなくなるせいかLIFEの減りは早いです。

時の呪文や空間の呪文のページがあるHIDDENも早く設定されています。
特に空間の呪文の部屋は下に穴を開けずに飛び降りたらハマってタイムオーバーまで何もできなくなるからかも。

で、このページは「LIFEの減りが遅いのと早いのの二種類」と最初に説明してそれに基づいて話してきましたが、
実はもう1パターンあります。なんじゃそりゃ。

それは、BGMが一周したときにLIFEが4200になる早いパターンよりもさらに早い、激早パターンです。
なんとBGMが一周したときにLIFEがたったの2400程度しか残りません。早すぎます。

LIFEが残り少ない、急げのBGMに切り替わるのが2000ですが、BGMが一周したと思ったらもうピンチです。
その部屋はどこかというと・・・。

そう、ここです。
ROOM1よりも簡単と名高いROOM34

必要なアイテムを取ったらゴーストが穴を開けるまで待ち、
トンネル開通したら飛び降りるだけのイージールーム。

しかも34というやたらとゲームの後半にあり、
設定ミスか?休憩部屋か?と思ってしまっていましたが、
製作者様も簡単な部屋という設定をしているようで、
LIFEの減りはどの部屋よりも早い最高スピードでした。

エドレムの薬でLIFEは5倍になりますが、モタモタしていると超高速でスコアがムダになっていたのか・・・!

激早でLIFEが減っていく部屋はここだけ。
・・・と言いたいところですが、実はもう一つあります。なんじゃそりゃ!

それがボーナスステージのHIDDEN

通常はBGMがボーナス面HIDDENのものになり
普通の部屋のBGMが一周したときとかは分かりませんが、
ROOM34と全く同じ減り方をしています。

ボーナスステージですが、LIFEの減りは激早。
厳しいです。

激早なのはその二つだけです。
(とは言ってもHIDDENはゲーム中で最大12部屋あります)

調べてみてビックリでした。まさか部屋ごとにLIFEが減る速さが設定されていたとは・・・。
というわけでさっき突貫工事で調べた各ルームの減る速さの一覧表です。

ROOM1
  〜
ROOM12
早い
ROOM13遅い
ROOM14早い
ROOM15
ROOM16
ROOM17
ROOM18
ROOM19
ROOM20遅い
ROOM21早い
ROOM22
ROOM23
ROOM24遅い
ROOM25早い
ROOM26
ROOM27
ROOM28遅い
ROOM29早い
ROOM30遅い
ROOM31
ROOM32
ROOM33早い
ROOM34激早
ROOM35遅い
ROOM36早い
ROOM37
ROOM38遅い
ROOM39
ROOM40早い
ROOM41
ROOM42
  〜
ROOM48
遅い
PRINSESS早い
SOLOMON遅い
通常HIDDEN激早
時の呪文早い
空間の呪文
こんな感じでした。

ポケモン攻略ページのバグ検証のように
調べながらエクセルに書き写していき、
一気に調べてしまいました。

突貫だったので間違いがあったらすみません。

攻略する上で生かす場面が思いつきませんが、
そういうもんなんだなあと思いましょう。

前半は早い部屋が多く後半は遅い部屋が多いので
やっぱりちゃんとした難易度設定なのでしょう。

しかしこうやって見るとやっぱり
ROOM34は大分異端です。

砂時計の形のルームにするには
LIFEの減り方をめっちゃ早くする以外に
難易度を上げる手段がなかったんだろうか・・・。

難しいルームでも時間がかかるから難しいのか
そうじゃないのかによってLIFEの減りが
決められているのかもしれません。

処理落ちのせいだと勘違いして検証し始めましたが、
こんな検証結果になるとは・・・。

改めてソロモンの鍵は奥深いゲームだと
実感したのでした。

突然検証しまくってしまった、LIFEの減り方の話でした。
これにて終幕。

2016年6月29日

◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system