◆ソロモンの鍵の没データの話◆





サイトではもはや恒例となっている、ゲーム内に入っているが使われていないデータの話。



◆没テキスト?
かつて2010年に見つけて初期のゲームの没データのページに載せていた画像。

ゲーム内にデータとして存在している文字の画像だが、
使われている場所がない画像、それがこのハートマーク です。
どこで使うはずだったんだろう・・・とずっと疑問でした。

月日は流れ、アーケード版のソロモンの鍵の画面を見て納得。
ファミコン版とアーケード版はどちらが先でどちらが移植とかではなく同時に作られたものだそうです。
(微妙にアーケードが先とか、アーケード用に作られ始めたという話も聞いたことがあります)

そのアーケード版のルームクリア時の、
LIFEをスコアに換算するときの画像に、
件のハートマークを発見。

これか!これだったのか!!

ファミコン版でも同じようなクリア画面にする予定が、
妖精が2匹で祝福してくれるという
なんとなくストーリー重視な画面になり、
ハートマークは使われなくなったんだと思います。

「THANK YOU DANA」と使う。うーん・・・。

なんにしてもそのハートマークは、ファミコン版のゲーム内に入ってはいるけど使われていない没画像です。



◆没ルームというか没データ
サイト恒例の内部データの話ですが、ルームの順番は非常に順序良く入っています。
ROOM1から始まり、SOLOMONまで、途中に欠番はなく番号順にきっちりと並んでいます。ムダが全くない。

SOLOMONの次はHIDDENで、次は時の呪文のページがあるHIDDEN、その次は空間の呪文のページがあるHIDDEN。
もしかしたらその二つの部屋は後から加えられたのかも・・・?

没になったルーム、アーケード版と同じ構造のルームとかないかなと思いましたがありませんでした。残念・・・。
・・・しかし、なんか空間の呪文のページのHIDDENの次の数値の部屋は割りとちゃんと部屋でした。

それがこんな部屋。

始まる前は「HIDDEN」と表示されますがどの星座宮か
星座パネルが出ずに黄色い四角形が表示されます。

扉も鍵も表示されず、ダーナが表示されたと思ったら画面外です。
なんかいかにも「プロトタイプ」な感じの部屋とダーナの位置。

この部屋から石を配置して部屋を作っていったのかも・・・?
BGMはHIDDENではなく通常面のものです。

穴だらけで石の配置もランダムっぽくてなんか不気味・・・。

画面外だからか右に走っても壁に当たってしまい、
部屋の中に入ることができません。

左に行くと右上から出てきて部屋の中に落ちることができ、
足場を上手く消しても中に入ることができます。

しかしどの石を壊しても隠しアイテムはありませんでした。

そしてこの部屋の次の数値は石の配置のデータすらなく、部屋がロードされることはありませんでした。
この部屋だけが普通にダーナを動かせて石の配置もされている、唯一部屋として機能する没データです。

ファミコンの接触が悪いときに、もしかしたらこの部屋が出てくることがあるかもしれません。







2016年6月28日







◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system