◆あれこれ検証してみた◆
攻略ページを書いているときに検証したくなったため、文明の利器を使って色々試してみました。


◆石を作れない場所にアイテムが・・・?

攻略ページを書きながら、通常プレイでは石を作れない場所に文明の利器で石を作ってみて、 未知の隠しアイテムがないか!?と探してみました。 失われた2ページがあるHIDDENの入れない方のエリアに侵入して石を作ってみたがなにもナシ。 ROOM38の扉より右には行けませんが、そこにも何もありませんでした。

ページ内にも書いてありますが、ROOM34ROOM45の本来石が作れない場所にも やっぱり隠しアイテムはどこにもありませんでした。残念。

ROOM43のピンクの丸の位置にはスフィンクスが隠れていますが、構造上緑の丸の位置には石が作れません。 頑張って文明の利器を駆使して作ってみましたが、やっぱなにもない。何もありません・・・。

他にもROOM47の鍵の下や扉の左上、ROOM48の扉と鍵がある列など、 ホントあちこち調べましたがどこにもありませんでした。

ムダのないゲームの中身。隠しアイテムを設定したあと部屋の構造を変えたりもしていないようです・・・。 というわけで、紹介している隠しアイテム以外にはどこにもアイテムはないみたいです。残念。



◆SOLOMONでフライングしてみた

最終ルームであるSOLOMON。壊せないはずの白い石を壊すための手順を踏まないといけません。

だが、そんなのは関係ねえ!文明の利器を使っていきなりソロモンの鍵を開いてやるぜ! ・・・と、真ん中のエリアに侵入してみました。

しかし、ソロモンの鍵が開かない。

いくら換石の術をかけても、クリアになりません。ちゃんと右のカミーラの鏡に換石の術をかけないと、 ソロモンの鍵を開くことができないのです!

カミーラの鏡に換石の術をかけるとソロモンの鍵があるエリアに入るために 白い石が一つ壊せるようになりますが、その石を壊さなくてもソロモンの鍵は開けます。

カミーラの鏡に換石の術をかけることが、白い石を壊せるようになることに加えてクリアの絶対条件だったのです・・・。 死の世界に通じる鏡にそんな力があったとは・・・。

ってか、カミーラの鏡って敵側のものなんじゃないのか・・・??



◆SOLOMONで火球の術を使ってみた

SOLOMONに来た瞬間に火球の術は全て失われます。部屋に入った瞬間にカラッポになります。

ゲーム内で設定とか説明とかはありませんが、 そういうものだから仕方がないようです。最後の部屋は敵を燃やさず頑張ってねという事なのでしょう。 だが文明の利器で暴れてみました。

ヒャッハー!と言いながら敵を燃やしてみましたが、 特に何が起こるわけでもなく、普通にみんな燃やせます。

で、部屋に1匹だけいるガーゴイルが燃えたらライラックの鐘になりました。 しかしライラックの鐘は「扉」から妖精が1匹出てくるアイテム。この部屋には扉などないがどうなるんだ・・・?

なんと妖精がソロモンの鍵から出てきました。 魔法書の中から妖精が出てきたぞ!?ど、どうなっているんだ・・・。ソロモンの鍵が光って、普通の扉のように出てきました。

どうやらこの部屋の扉が本の絵に変えられていて、鍵がないので本に重なってもルームクリアにはならず、 換石の術をかけたらクリアという処理になっているみたいです。

さて、ずいぶんスッキリしてしまっているこの部屋でソロモンの鍵を開いたらどうなるのかな? 通常なら部屋にひしめいているモンスターたちが光となりソロモンの鍵の中に吸い込まれるが・・・。



部屋に残っていたバーンがソロモンの鍵に吸い込まれました。敵が少ないので光も少ないです。 そして妖精も光となり封印されました。

・・・あれ??

ソロモンの鍵は、悪霊を封じ込める力を持つ魔法書。これを開いて吸い込まれるものは悪霊である。 つまり、妖精=悪霊という真実が成り立ちます。

やっぱりね!扉付近で硬直してクリアの邪魔をしたり火球の術で敵を燃やしたいのに邪魔だったりと、明らかに仲間ではない挙動でアヤしいとは思っていました。

これで、長年ナゾだった真実が解き明かされました。 めでたし、めでたし。

2016年6月27日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system