◆バグや小ネタ・ちょっとした話◆

普通に遊んでいたとき、攻略ページを書いている途中、発見したバグや小ネタ。 多くなったのでいくつかのページに分けて、このページにあるのはバグっぽい小ネタだけになりました。



◆妖精が開始直後に出る現象
まず、ROOM38の攻略ページを書いていたときに起こったこと。

カミーラの鏡の下にガーゴイルをためてから火球の術で倒してライラックの鐘を出そうとしました。 しかしライラックの鐘を取りつつ、なんと死んでいなかったガーゴイルに激突して死亡。

開始位置からリスタートとなりましたが、開始直後に扉から妖精が出てきました。 ライラックの鐘を取り、扉から妖精が出る前に死ぬとリスタート時にちゃんと出てくるようです。

画像だと開始直後のLIFEでこの部屋にはライラックの鐘は1つしかないのにそこは取っておらず、 でもこの位置でもう妖精が出ているというフシギなことが起こっています。ビックリでした。



◆取ったアイテムが消えない!?
かつてファミコンのプレイ日記でも書いたことのある、偶然起こった現象。 今回攻略ページを書いている途中でも起こって驚きました。

プレイ日記ではROOM35のノルムの砂時計で起こりましたが、 その日は詳しく検証することができませんでした。 しかしROOM38の攻略ページを書いているときに、同じ現象が起こったのです!

LIFEをご覧下さい、ノルムの砂時計を取った直後です。 (時間の経過で出てくるガーゴイルがいっぱいいるのにLIFEはほぼ満タン) でも、画面内にはノルムの砂時計が残っています。

このノルムの砂時計に向かってもう一度ジャンプしてみましたが、もう取れず、消えませんでした。 しかしその場所に換石の術をかけて石を作ることができ、石を壊すとノルムの砂時計は消えました。 「表示されたまま」というだけで、もうそこにはない扱いのようです。

このROOM38は表示できるキャラが限界近いですが、初めて起こったROOM35も結構キャラが多い部屋です。 表示されているキャラが多いときにごくたまに起こる現象のようです。 (この状態にしても消えるときと消えないときがありました。また、ノルムの砂時計(青)以外で起こるかは不明)



◆最初からチェンジされているターゲット
ついでにもう一つROOM38の小ネタ。

ゴーストとバーンがとても邪魔で攻略方法を確立するのがなかなか大変だったROOM38、 結局あんまりにプレイしすぎたものだからバグ技を交えた別解 なんてものまで書いてしまう始末でした。

ところでROOM38には隠されたアイテムがたくさんあるけど、このライラの巻物だけは 最初から見えています。

開始時、唯一左右非対称の位置に配置されているこのライラの巻物。実は……。

チェンジターゲット(赤)です。 下からジャンプで取ってしまうことが多いですが、なんと換石の術をかけると変身するのです。 ちゃんとライラの巻物⇒ライラックの鐘⇒チェンジターゲット⇒マンダの壷(赤)⇒ライラの巻物と 一周し、つまりは最初に換石の術をかけた時はライラックの鐘になります。

他にも最初からライラの巻物が置かれているROOMはありますが、 換石の術をかけてチェンジターゲットに戻せるのはこのROOM38のライラの巻物だけでした。 なぜ、こんなことになるのか?なぜこんなものを設置したのか…??

理由1・間違えて置いてしまった

理由2・ライラの巻物を置くつもりで設置されたが、間違えてチェンジターゲットから 変換されたものを配置してしまった

理由3・チェンジターゲットを置くつもりで配置されたが、間違えてライラの巻物に 変換したものを配置してしまった

理由4・他の部屋にもチェンジターゲットから変換済みのアイテムを置いていたがそのほとんどが撤去され、 このROOM38のライラの巻物だけ撤去し忘れた

理由5・何も間違ってはいない、チェンジターゲットから変換されたライラの巻物を 置くつもりでそこに置いただけ、予定通りの配置

…さあ、どれでしょう。ってか失礼ですね。理由5に決まってますね。申し訳ございませんでした。 何にしても、知っておいて攻略上損はないのでライラの巻物がROOM38に来た時点で 不要だった場合はマンダの壺やライラックの鐘に変換してから取りましょう。



◆あ・・・誤字・・・
ソロモンの鍵攻略ページを書いている途中でバーチャルコンソールのページを見てみました。 任天堂の公式ホームページの「ソロモンの鍵」の商品説明のページです。

ストーリーとか、どの辺まで語られているのかな? アクションの説明はどのあたりまでが公式なんだろう。と思って説明書のページを見ていたら・・・。

(←クリックで説明書のファイル(PDF形式)にアクセス)

C悪魔の封印
ここには、換石の術(→9)でブロックを出すことができません。


あのう、それ、カミーラの鏡・・・。 堂々と「悪魔の封印」と書かれていますが、画像はどう見てもカミーラの鏡です。

天下の任天堂でもそういうちょこっとしたミスはあるんですね。 別のサイト様のページの話だけど、ビックリしたので思わず小話として紹介してしまいました。



◆ドラゴンちゃんのおもしろ挙動・その1
ドラゴンちゃんはダーナが近づくと前方1マスに向かって火を吹きます。

でも、あまりに近いと炎が当たりません。 ドラゴンと炎の間に隙間があるようで、そこにいるとセーフです。 火を吹き終わったら前に少し歩くのでジャンプで避けないとキケン。

ちなみにサラマンダーが吹く火でも同じことが起こります。 しかしサラマンダーの場合は動きがドラゴンと違うため、 同じ高さにいると火を吹かれた後回避するのは難しいです。



◆ドラゴンちゃんのおもしろ挙動・その2
画像だと分かりづらいですが、あまりにドラゴンの周りでジャンプして遊び 火を吹かせまくっているとドラゴンがムーンウォークすることがあります。 攻略ページを書いているときに何度か起こりました。 急に後ろに向かって歩き出し、壁に当たるまで止まらなくなります。

画像だと右のドラゴンがムーンウォークをしています。途中で火を吹けば前進し始めます。



◆ドラゴンちゃんのおもしろ挙動・その3
ドラゴンのおしりに少し重なるように石を作ると、 おしりを石に挟まれてドラゴンが前進できなくなります。 相当おしりを挟まれたショックが大きかったのか、石を壊しても動きません。

先ほどのムーンウォークと動きが似ているような気がします。歩く速度が落ちたり壊せる石に向かって ぶつかってしばらく歩いてから思い出したように火を吹いたりと、一緒に遊んでいて飽きません。 ちなみに火を吹く行動をした後はショックから立ち直って普通に歩き出します。



◆ドラゴンちゃんのおもしろ挙動・その4
最後のドラゴンちゃんの小ネタ。 ドラゴンはこのような位置にいると連続で何度も火を吹きます。 サラマンダーは一度火を吹いた後歩きますが、ドラゴンはその場で吹き続けます。

しかしあまりにずーっと火を吹かせ続けていると・・・。

勝手に足を滑らせて落ちて死にます。 火を吹く前に少しだけ前進するので、それが積み重なるとついには 自分で足場から落ちてきてしまうのです。そんなトコも可愛いですね。

ちなみにガーゴイルもこんな位置関係だとずっと火を吹き続けますが、 1ミリも歩かずに連続で火を吹くため自分から落ちることはありません。



◆初期のLIFEが10000と約束したな。あれは嘘だ
LIFE、つまり一つのルームを攻略するための制限時間は10000が初期値であり最大値です。 そこから10ずつ減っていき、0になるとミスになるわけですが・・・。



鍵と扉とダーナが表示されている画面では確かにLIFEは10000ですが、 いざ動かせるようになった瞬間にLIFEが数百ほど一気に減ります。

8000から始まるとかそこまでヒドいことはありませんが、画像のように300以上減ってから始まることも。 これはROOM1に限ったことではありません。



適当にROOM9。開始直後は10000だったLIFEが、次の瞬間9780に減ってしまいました。 10ずつだーっと減るとかではなく、10000の次が9780なのです。



また今度は適当にROOM18。今度は10000から急に9820に減りました。 ROOM18だから9820に減ると決まっているわけではなく、 この減り幅はそのルームを開始したときのタイミングによるようです。

また始めてみたら今度は同じROOM18でも9730に減りました。 ランダムというか、何かの数値によるっぽいですがともあれ どの部屋でも10000から始まることはあまりないようです。

ほとんどの部屋で始まった瞬間に10000から激減し、そこから10ずつ減っていきます。 これは意図的なことなのか仕方なかったのか、こうなっているのに気づかなかったのかはナゾです。

最低の値は9650を確認しましたが、まだまだ下には下がいるかもしれません。 ハイスコアを狙う場合、あまり下はいないでほしいですが・・・ホントナゾの仕様です。



また、部屋の構造というか敵の数や種類によってもLIFEの減り方は大分違います。 ・・・という文章で始まる、LIFEの減り方は処理の多さによって違うのでは?というようなことを 元々ここに書いていました。

しかしちょっと検証してみたらなんかそうじゃないことが分かったので別ページで検証することにしました。 LIFEの減り方の話は次のページでどうぞ。

2016年6月27日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system