◆アイテム紹介◆
説明書に載っているアイテムは公式の名称ですが、それ以外は勝手に名づけているものもあるのでご注意ください。

◆鍵  ・・・ 0点
取ると部屋の扉が開き、死んでも取ったことは記憶されていて、リスタート時に取ったことになります。 開錠のメロディにかき消されてよく聞こえませんが、ちゃんとアイテムを取ったときの音もしています。
たまに石の中に隠されているものもあり、その場合は頭突きでは出てこず換石の術で石を壊さないといけません。


◆マンダのつぼ ・・・ 0点
取ると青は通常、オレンジは大きな火球の術が使える回数が1回増えます。 ストックがいっぱいのときは、近くにいる適当な敵を燃やしてから取りましょう。
大きな火球の術は初めのうちは心強いが、計画的に取らないと邪魔になることも・・・? この攻略ページでは「マンダの壷」と表記し、オレンジは「赤」と呼びます。


◆マガドラのつぼ ・・・ 0点
次に撃つ火球の術が大きくなります。ゴブリン、サラマンダー、ウィリーを倒すと出すことがあります。 敵がドロップするのみで、隠しアイテムとして設置されていないアイテムです。
火球の術のストックがないときや、次に撃つ火球の術がすでに大きい場合は取っても無意味。


◆ライラックの鐘 ・・・ 0点
取ると扉から1匹妖精が出現する。左は通常、右は敵を倒したときに出てきたときの姿。 なるべく回収しましょう。右の方は昔は「おしゃぶり」だと思っていました。


◆妖精 ・・・ 0点
キャラクター紹介でも言ったが一応アイテムでもあるのでここでも紹介。 「ライラックの鐘」を取ると扉から出現し、ダーナの方に引っかかりのある微妙な軌道を描いて飛んでくる。
扉から出しただけで回収しないと助けたことにはならず、邪魔なところにいるととても困る。 敵を燃やしたいのに手前にいるから火球の術が撃てないとか、開いた扉に重なって動かないとか・・・。


◆銀貨 ・・・ 100点、200点
ポチっと設置されていることの多い銀貨。2枚組みのものは2倍のお値段です。 この攻略ページでは特に区別せずにどちらも「銀貨」と呼びます。


◆金貨 ・・・ 1000点、2000点
別に取らなくてもクリアできるが、置いてあったら取りましょう。1枚1000点、2枚で2000点です。 昔は見たまんま「クッキー」だと思っていました。おいしそうです。
チェンジターゲット(青)は2枚組み金貨にもなるので、火球の術のストックがMAXだったらこれに変えましょう。


◆星の金貨 ・・・ 1万点、2万点
一番高価な金貨。「星の金貨」というのは便宜上そう呼んでいるだけで、 説明書では「金貨」としか書かれていません。
隠れていることが多いかも。やはり2枚組みは2倍のお値段。 通り道にある石の中に隠れていることも結構あるので、取る機会も多いです。


◆ジュエル ・・・ 500点、5000点、5万点
青とオレンジと金の3種類があり、オレンジと金は色が似ているので見間違いに注意。 ここでは基本的に、青とオレンジは「ジュエル」、金だけ「金のジュエル」と呼びます。
・・・どういうわけか、昔は青のジュエルを「襖の取っ手」だと思っていました。なんでだ・・・。


◆クリスタル・ラド ・・・ 200点、0点
左は青、真ん中はオレンジ、右は敵が落としたオレンジ。 青は半ブロック、オレンジは2ブロック分、火球の術の飛距離を伸ばします。
ここでは基本的に全部クリスタル・ラドと呼ぶか、オレンジは赤と呼びます。 ちなみにそこまで飛距離の恩恵を感じることはない気がするので、そこまで必死に取らなくてもいいかも・・・?


◆ライラの巻物 ・・・ 0点
左は通常、右は敵が落としたとき。右は「空っぽの袋」だと割と本気で思っていた。 取ると火球の術のストックの上限が1増え、初期は3なので5個取れば8になり最大です。


◆チェンジターゲット ・・・ 500点、2000点
青とオレンジがあり、換石の術をかけると姿を変えます。そのまま取ることはありません。 青は、マンダの壷(青)⇒2枚組み金貨⇒クリスタル・ラド(赤)⇒チェンジターゲットで一周。
オレンジは、マンダの壷(赤)⇒ライラの巻物⇒ライラックの鐘⇒チェンジターゲットで一周します。 場面によって変えるものは違いますが、青はマンダの壷(青)、オレンジはライラックの鐘が多いかも。

2種類が一緒にある部屋が少ないので、ただチェンジターゲットと呼ぶか、オレンジは赤と言います。 ゲームに慣れないうちは赤はライラの巻物かマンダの壷(赤)に変えた方がいいかも。お好みでどうぞ。


◆ノルムの砂時計 ・・・ 0点
取るとLIFEを青は10000に、オレンジは5000にします。 オレンジは状況によっては減ってしまうので、残りLIFEが少なくなったら取りましょう。
ちなみにこのノルムの砂時計は「スーパースターフォース」に登場する、 時を旅する商人「ノルム」からダーナが借りっぱなしで返していないというアイテムです。


◆エドレムの薬 ・・・ 0点
半分のものは現在のLIFEを2倍にし、減りの早さも2倍にします。満タンのは5倍です。 つまり実質LIFEは増えず、早くルームをクリアすれば得点が増えるというアイテムです。
ノルムの砂時計とセットで使うときは、ノルムの砂時計を先に取りましょう。 もしエドレムの薬(5倍)を先に取り、ノルムの砂時計(赤)を後に取ったら平常時において LIFEが1000しかないのと同じことになります。残り時間を大幅に減らしてしまうこともあるので注意。

ちなみに「エドレム」ってのは「エドレムの丘」にある薬草で作る薬なんだそうだ。 材料が草なのに銀色なのか・・・。飲んで大丈夫なのか・・・。


◆メルトナの薬 ・・・ 0点
画面内にいるデーモンズヘッド、サラマンダー、スケルトンを全滅させる薬。 倒して出てきたアイテムを取らないでいるとしばらくカミーラの鏡から敵が出てきません。
すぐ効果が出る設置されているだけの装置のようなものです。(マリオブラザーズの「POWブロック」的な) タイミングを見て取りましょう。まあ見て分かりますが「オレンジジュース」だと思ってました。


◆宝袋(灰)  ・・・ 100点、200点、500点
ゴースト、スパークボール、ヌエル、デビルキッズがドロップすることがある得点アイテム。 ただクリアを目指す場合はいわゆる「ハズレ」。昔は「ゴミ袋」って呼んでました。
袋に書かれた数字×100点が加算されます。具体的に何が入っているのかは不明。


◆宝袋(赤)  ・・・ 1000点、2000点、5000点
ゴブリン、ウィリー、メルトナの薬で倒せる敵がドロップする得点アイテム。 やはり「ハズレ」ではありますが、まあまあの得点なのでなるべく拾いましょう。
他の全てのドロップアイテムにもいえますが、落ちているアイテムの部分にも換石の術ができないので、 拾わないと邪魔なこともあります。危険な場所に落ちていたら消えるまで待たないといけません。


◆宝袋(緑)  ・・・ 1万点、2万点
一番高価な宝袋。他と違い2種のみです。パネルモンスターかガーゴイルがドロップします。 しかしそのモンスターは宝袋かライラックの鐘を落とすのでやっぱりハズレアイテムかも。


◆マプロスの薬 ・・・ 0点
1UPアイテム。左は通常、右は敵を倒して出てきたもの。1UPしたときの音はかっこいい。 隠されている通常のものは出てくる面で死ぬともう出てこなくなってしまいます。
しかし「E」とはなんだ?エネルギー?エクストラ?それとも最後まで取っておくアレ? 以下に続く「一度死んだら出なくなる高得点アイテム」を「お宝アイテム」と呼びます。


◆折鶴  ・・・ 10万点
お宝アイテムの一つです。が、一番安価で割と色んな部屋にあります。 誰が折ったのか、何で置いてあるのか不明。急に和風なアイテムです。


◆マイティコイン  ・・・ 20万点
お宝アイテムの一つ。折鶴に次いで色んな場所に隠されています。 元は「マイティボンジャック」のアイテムです。10枚集めても拷問部屋には連行されません。


◆スフィンクス  ・・・ 50万点
お宝アイテムの一つ。ゲーム内に2箇所しか存在しません。 これもやっぱり元は「マイティボンジャック」のアイテムです。


◆ツタンカーメン  ・・・ 100万点
お宝アイテムの一つ。ゲーム内に1箇所しか存在しない レア。 元ネタは「マイティボンジャック」の超重要アイテム。星座宮の中はピラミッドなのかな?


◆魔法のランプ  ・・・ 50万点
お宝アイテムの一つ。50万点に加え1UPします。ゲーム内に1箇所しか存在しません。 そんなに難しいところに隠れているわけではないが、最初のうちは死なずに到達するのは大変かも。


◆テクモプレート  ・・・ 50万点
お宝アイテムの一つ。50万点に加え1UPです。ゲーム中2箇所に隠れています。 他のアイテムと違い、出しただけでは取れずもう1回換石の術をかけて石で覆い、
頭突きで壊して右に少し歩くと色つきで出現して取れるようになります。 石で覆ってから頭突きではなく換石の術で石を壊すともう出てこなくなるので要注意。


◆ジャック  ・・・ 0点
お宝アイテム(?)の一つ。取ると部屋にいる全ての敵を妖精に変化させます。 ゲーム内に2箇所だけ存在しており、特定の石に11回頭突きすると上に飛び出します。
そして小刻みにジャンプを繰り返して出現したときに決められた方向に少しずつ移動します。 一定時間が経過すると消えてしまうので注意。元ネタはやっぱり「マイティボンジャック」です。


◆星座パネル  ・・・ 0点
4の倍数の部屋に存在するアイテムで、取ると次の面が「HIDDEN(ボーナス面)」になります。 真のエンディングを見るには必須で、12種類のパネルがあります。


◆ソロモンの封印  ・・・ 0点
ゲーム内に8つ隠されている、真のエンディングを見るのに必須のアイテムです。 場所さえ分かれば取り逃すことはないはず。頑張って全部集めましょう。


◆黄金の羽  ・・・ 0点
ワープアイテムで、取ると5つほど先の部屋に行けます。 ・・・が、その飛ばした部屋に真のエンディングを見るのに必須のアイテムがあることもあります。
ただエンディングを見るのが目的ならドンドン取りましょう。難しい面もかなり飛ばせます。


◆時の呪文のページ・空間の呪文のページ  ・・・ 0点
魔法書「ソロモンの鍵」の失われた2ページで、真のエンディングの必須アイテムです。 全てのソロモンの封印を取っていると、「HIDDEN」がこれらのページが置かれた部屋になります。


◆リヒタ王女  ・・・ 0点
妖精の王ユトラの娘さんで、彼女の救出も真のエンディングには必須です。 失われた2ページを取っていると、「HIDDEN」が彼女が幽閉されている部屋「PRINSESS」になります。
彼女も妖精なので、妖精を助けた数が1増えます。10匹目だったら音は鳴らないけどちゃんと1UPしています。


◆ソロモンの鍵  ・・・ 0点
最後の部屋「SOLOMON」の中心に置かれている、ゲームタイトルでもある魔法書。 これに換石の術をかけることによりゲームクリアになります。
換石の術をかけさえすればいいので、しゃがみ換石でもOK。火球の術でも燃えないので安心しよう。

2016年6月4日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system