◆キャラクター紹介◆

◆ダーナ・オシー◆
主人公でありプレイヤーが動かすキャラで、換石の術と火球の術を操る魔法使い。 妖精の王ユトラに命じられ地下星座宮に赴いた。それはダーナには善の精霊が宿っており、 世界を修復できるのはダーナしかいなかったかららしい。

星座宮の邪悪な魔力により生命力が吸い取られまくっており、短い時間しか部屋にいられない。 ・・・しかし、次の部屋も邪悪な魔力が満ちていると思うんだが大丈夫なんだろうか・・・。


◆妖精◆
「ライラックの鐘」を取ることにより扉から出現し、10匹集めると1UPする。デカい。 敵キャラではないが、火球の術でボンッと燃え上がって死亡する。誤って殺さないように注意しよう。 過去に「最初は敵キャラとしてプログラムされていた」と聞いたことがある。

もしそうなら出口である扉から敵がダーナめがけて飛んでくるのだからなかなかの強敵だったかも。


◆リヒタ◆
条件を満たすと行ける隠しルーム「PRINSESS」に幽閉されている、妖精の王女。 彼女もやはり妖精なので燃やすと死んでしまう。


◆ジャック◆
特定の場所で11回頭突きすると白い石の中から出現する「マイティボンジャック」からのゲストキャラ。 左右どちらかに飛び跳ねていき、一定時間で消滅してしまう。取ると画面内の敵を全て妖精に変える。 妖精の王女もビックリの能力である。燃やすとやはり死ぬ。なんか色が薄いと思うのは気のせいだ。


― ここから下は、敵キャラクターの紹介です ―


◆ゴブリン◆
星座宮の元番人のモンスター。左右に歩き、茶色の石に当たると石を壊して進む。 白い石に当たると反転し、足場がなくなって落下すると消滅する。足場を壊すか、飛び越えて対処しよう。 ダーナを見つけるとスピードアップして近寄ってくる。高速のものもいる。

昔はコイツは「オジサン」だと思っていました。


◆ゴースト◆
空中を左右に往復する敵。ゴブリンと違い壁に当たるとその場で反転する。 茶色の石に当たるとペトっと両手をくっつけて石を消してしまう。移動速度はダーナより速い。 昔は、コイツを「鳩」だと思っていました。


◆スパークボール◆
石に沿って動く敵キャラ。軸になっている石が壊れると別の石に当たるまで直進する。 高速で動くものもいたり、ゆっくりなのがうじゃうじゃいたりする。 1匹ずつあるいはまとめて閉じ込めたり、壁に接触しない石で永遠に回ってもらったりして対処しよう。

昔コイツは「目玉」だと思っていました。


◆ガーゴイル◆
ゆっくりと左右に往復する魔物。落ちると死ぬ。ダーナのいる方向を向いているときに ダーナが同じ高さ、1段上、1段下の位置にいると直進する高速の火を吐く。 火を吐いた後、前に歩けるなら少し前進するが、端まで来るとその場で火を吐き続ける。

最初から設置されているものがほとんどだが、カミーラの鏡から出てくるものもいます。 ちなみに続編「ソロモンの鍵2」でもボスとして登場する。正気に戻すと紳士的な口調のいい奴になる。


◆デーモンズヘッド◆
首だけで蘇ったデーモンらしいが、そんなのがカミーラの鏡からボロボロ出てくる。 ダーナの位置は全く感知せず、一方向に進み、石があれば壊して反転し、一定時間で消滅する。 落ちても死なない。消滅するまでの時間はルームによって違い、高速で動くものもいます。


◆ドラゴン◆
左右に往復し、ダーナと同じ高さか1段下の位置にいると前1マスに向かって火を吹く。 火を吹く範囲にいる間ずっと火を吹き続ける。背後にいてもガーゴイルと違って振り返るので注意。 落ちると死ぬ。足がふっくらしておいしそうだったので、昔コイツは「豚」だと思っていました。


◆パネルモンスター◆
「なかば化石になった巨大なライオンの頭」らしい。魔物ではなくてライオンの化石ということである。 動かず、向いている方向に一定間隔で火を吹き続けるだけの悲しい存在。顔に当たっても死ぬ。 敵というかただの障害物。パネルでモン。


◆ヌエル◆
上下に往復する敵。ゴーストとコウモリがくっついた怪物らしい。上昇時にパタパタ羽ばたく。 ゴーストの縦バージョンで、手をペタっとやって石を壊して反転する。コウモリ要素=縦移動のようだ。 ゴーストに比べて邪魔にならないので、せめてもと常にダーナの方をじっと見ている。健気。


◆サラマンダー◆
カミーラの鏡からボロボロ出てくる系の敵。落ちるたびにダーナがいる方を向いて歩く。 同じ段か1段下の目の前にいると火を吹いてくるが、ドラゴンと違って連続では吹かない。 1匹飛び越えても次のが迫っているので強敵。奴らの移動ルートが攻略の鍵になる。

火を吹く前に足場を壊すと火を吹かずに落下する。強敵なのでコイツが出るルームは難易度が高いことが多い。 ちなみにドラゴンと同じく背後にいると振り返る。コイツも「豚」って呼んでました。


◆バーン(青)◆
「呪いの油で燃えている炎」らしい。青いバーンはどうやっても倒せず、 縦の判定が厳しいので飛び越えるのも困難だが、換石の術をかけると弱火になり安全に飛び越せる。 横の判定は甘く、相当接近しても死ぬことはない。後半のパズル面に多く登場する。

障害物だが敵キャラなので、ジャックを取れば妖精になる。赤い氷は溶かせない。


◆バーン(赤)◆
足場を消して落ちるとゴブリンやガーゴイルのように死ぬタイプの、弱いバーン。 だが、青いバーンに比べて圧倒的に出番が少ない。不憫な炎。 白い石の上に乗っているものは消せないので、青いバーンと実質同じ。


◆スケルトン◆
デーモンズヘッドと完全に一致している敵。顔が違うだけ。お茶が好きそう。 高速でボロボロ落ちてくる率はこっちの方が高いかもしれない。デーモンズヘッドより可愛い。 説明書に載っていないが「デーモンズヘッドの骨」とか「首だけ復活したゾンビ」とかそんなのだろう。


◆デビルキッズ◆
ゴーストと完全に一致している敵。往復し、石を壊す。 パタパタ飛んで石を壊すときに顔がクワッっとなるのがゴーストより可愛い・・・かもしれない。 ゴーストと違って数匹で一緒に飛んでいることが多い。


◆ウィリー◆
乗ることができ、Aボタンで出せる星型弾は強力。ハシゴの昇降もでき、扉にも入れる。わけではない。 ゴブリンのコンパチであり、何の特徴もない可愛そうな子。 ウィリーというよりウィザードに見える。赤い部分はおヒゲだろうか。それともスカーフ?


◆カミーラの鏡◆
触れても死ぬことはないが、石を作ることができない障害物。死の世界に通じているらしい。 しかもルームによっては敵がボロボロ出てくる。ルームによって出てくる敵は違うが、 絶え間なくでんでろ出てくるタイプと、一定時間でたまにポロリと落とすものの2種類がある。


◆悪魔の封印◆
大層な名前がついているが劣化版カミーラの鏡。これがある場所では換石の術が使えない、それだけ。 プレイヤーの側からすると、敵が出てこないのでありがたいっちゃありがたい。 カミーラの鏡と違って固まって設置されていることが多いが、そもそも出番が非常に少ない。

2016年6月4日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system