◆プロローグと基本動作◆

◆ストーリー◆
世界がまだカオスの状態にあった頃、悪霊たちは悪行の限りをつくし、暴れ回っていた。 偉大なる王ソロモンは、魔術を研究し、その生涯の成果を記した魔法書「ソロモンの鍵」の魔力で、 悪霊たちを地下星座宮深く封じ込めたと伝えられている。

この伝説を信じ、長年探し求めた道士がいた。 彼はついに星座宮を発見し、「ソロモンの鍵」にたどり着いた。 魔法書を取る。と、次の瞬間、悪霊たちが溢れ出し、世界と時間を引き裂いた!

世界はふたたび天地創造以前のカオスと化し、悪霊たちの支配する闇の王国となった。 妖精の園ライラックの王、ユトラは、魔法使いダーナに世界の修復を命じるのだった。

ダーナは今、禁断の閉じられた秘境、魔の星座宮に踏み込んでいく・・・・・・。
(説明書より)



要約:アホが封印を解いたのでダーナ(主人公)が再封印しに行くハメになった



封印を解いたアホは無事だったのでしょうか。 でもこのアホは星座宮に乗り込み、ソロモンの鍵が置いてある部屋まで到達できたって事だよな・・・。 つまりクリアできる程度の腕は持っているって事だよな・・・。

皆さんも、日常生活でも解かなくてもいい封印は解かないように気をつけましょう。 ちなみにゲーム内にはライラックの王ユトラさんやアホは一切登場しません。



◆コントローラの各ボタンの説明◆

●Aボタン「換石の術」を使います。
●Bボタン「火球の術」を使います。
●十字キー上でジャンプ、下でしゃがみ、左右で歩きます。
●STARTボタンゲームスタート、ゲームにポーズをかける
●SELECTボタン使用しません。




◆画面の見方とゲームの目的◆

通常の部屋では「鍵」を取って扉を開き、その扉に入ればルームクリアです。 死んでしまうと部屋の初期位置からやり直しになりますが、鍵を取っていれば取った状態で始まります。

画面上部の「SCORE」はゲームのスコアです。 アイテムを取ったりゲームクリア時の残りタイムによって加算されます。 「LIFE」はいわゆる「残りタイム」です。0になると1ミス。ルーム開始時は10000で、10ずつ減っていきます。 「FAIRY」は妖精の数です。10取ると1UPし、表示は0に戻ります。

その右は「火球の術」のストック。左詰で、左から使われます。大きな火球の術は大きな炎で表示されます。 最初は3回しかストックできませんが、「ライラの巻物」を取ると幅が増えて、最大で8になります。



◆換石の術について◆

何もない空間に石を作り出し、茶色の石を壊す魔法です。これにより足場を作ったり、隠しアイテムを出したりできます。 石を作ったり壊したりできない場所に向かって空中で使うと少しの間浮きます。この性質を利用する面もあります。 そのほか、バーンの炎を一定時間弱めたり、チェンジターゲットを変身させたりと、とにかく使う基本動作です。

Aボタンで目の前に換石、下キー+Aボタンでしゃがんで換石、 上キー+Aボタンでジャンプして換石。

足場から少し身を乗り出せば1マス離れた場所にも石を作れます。 ジャンプして換石で青い石の位置に石を作れるし、 しゃがんで換石すれば緑の石の位置に出せます。



◆火球の術について◆

目の前に火の玉を打ち出す魔法です。前方に飛んで行き、壁を這うように飛びます。 小さな火球の術は敵一体を、大きな火球の術は消えるまで敵を倒し続けます。

ただし、小さな火球の術でも敵が重なっていれば同時に倒せます。 火球の術の飛距離は「クリスタル・ラド」を取ると伸びていきます。 バーン以外の敵が全て倒せますが、当たると妖精も死にます。誤って焼いてしまわないように気をつけましょう。

この位置からBボタンを押すと青のラインに沿って飛びます。 何かにぶつかるまで直進し、壁にぶつかるとに曲がって壁に沿います。

この位置に立って下キー+Bボタンで赤のラインに沿って飛びます。 狙う場所を見極めて使い分けましょう。

ただし空中で使うと緑のラインに沿って飛びます。 空中ではしゃがみながら火球の術を使うことはできないため、 空中での火球の術の軌跡はこれ一択です。

つまり立って撃てば壁で上に、空中で撃てば壁で下に。 しゃがんで撃てば最初から地面を這うというわけです。

ゲームに慣れないうちは邪魔な位置にいる敵に使ったり、とっさの危険回避に撃ってしまいましょう。 慣れてきたら敵を燃やすと落とすアイテムを狙ったり、大きな火球の術の位置調整にムダに撃ったりするかも? 使わなくてもクリアはできますが、使うとクリアが楽になるし、ハイスコアを目指すには必要です。



◆「頭突き」について◆

換石の術という魔法で作ったり壊したりする茶色の石ですが、2回頭突きをすると壊れます。 マリオと違って本当に頭でブロックを砕きます。帽子がすごいのか、頭がすごいのか・・・。

換石の術なら1回で壊せるので、どちらか選べてスピード勝負のときは換石の術で壊しましょう。

また、あらかじめ1回頭突きをしてヒビを入れておき、すぐ壊せるようにしておく場面もあるかもしれません。



◆「しゃがみ歩き」について◆

下キーを入れてしゃがんでから、左右を押すとしゃがんだままうにゅうにゅ歩きます。 しかし、何の意味もないアクションです。

もう1回言います。何の意味もないアクションです。

画像のように天井を這うスパークボールを避けることもできないし、敵にも気づかれるし、炎も当たります。 敵の移動を待つときなど、よっぽど暇なときにやる程度です。何の意味もないアクションです。

説明書ではわざわざしゃがみ歩きを「練習してね!」と書かれているので、 もしかしたら元は意味のあるアクションだったのかも…?

2016年6月4日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system