無事、60万人を達成したシムシティーだが。
シムシティーにはこんなハナシがあるんだ。有名なのかもしれんが。
一応話しておく。

シムシティーで建てる基本的な建築物は3種類。
そのうち一つは住宅地、もう一つは商業地、あと工業地。

発展の仕方は、商業地と工業地は同じように発展。
真四角に囲まれた区画の真ん中に、それぞれC、Iと書かれる。
その区画は3×3の9マス分で、発展する時は9マスがガラっと変わる。

しかし、住宅地だけはちょっと違う。
真ん中に書かれる文字は「R」。9マス分の区画で建設。
だが発展する時は、9マス全部が変わるのではなく。
初期段階は1マスずつ、周りの8マスがぽちぽちと発展していく。
1つのぽちで20人ほど住んでいる。(壊したら20人減った)

シムシティーには建設するコマンドがほとんどだが、一つだけ「削除」するコマンドがある。
それが「整地」というブルドーザーコマンドである。

1マス分のコマンドで、押した場所を削除できる。
ただし、普通の建造物は9マスのうち、真ん中を押さなければいけない。
真ん中以外を押しても削除は出来ず、真ん中を押すと9マス全部が崩壊する。

だが住宅地にはこれが微妙に当てはまらない。

住宅地の発展は、Rの周りにぽちぽちと家が建つ。
そのぽちぽちは単体で壊せるのである。
もちろんRの文字を壊すと9マス全部が壊れてしまう。

しかしRの周りの8マス全部が発展した状態でぽちぽちを削除すると、
Rだけが残った変な状態にできる。

さらに、Rの文字以外の場所は建設が可能。


なのである。これを使うと、

     
 
 
 
     

こんな感じで建設ができる。
本来なら18マス必要なR1つ、C1つの建設が、15マスで建設が可能なのである。

これを上下どっちにも繋げると、

       
 
 
 
 
       
 
 
 
 
       

こーんな感じに建設することも可能なのである。
工業地の隣が住宅地なのはありえんが。

本来なら9マス×6個=54マス必要なこの建設が、
今ならお得な35マスでお買い求めいただけます!!

まあ便利!
奥さん、これは買いですね!!

・・・で、まあこの前作っていたUONUMA.Cはその技を使わないでひたすら建設していたわけなんだが、これを使えば・・・。
100万人も夢じゃないのでは・・・。

と、思って現在頑張って建設しているところです。
とは言っても基本的な建設概念は変わらず、工業地は端っこだし住宅地が一番多くて線路が間に走っているという構図ではあります。

ただし全部の建物がかぶさり合っています。
省スペース大作戦です。
省スペース大賞受賞商品です。

おかげさまで、今日メガロポリスになった製作中の町は、まだ半分も建設していない土地が残っています。

・・・おかしいぞ、UONUMA.Cがメガロポリスになったときは、10%ぐらいしか残っていなかったのに・・・。

ただ、こんな町は住みたくない。
病院ねえし学校ねえし道路はねえし町じゃないぞそれは。



2010年5月27日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system