今日もまたシムシティーやってみました。
でもまた新しく町を作ってしまった・・・。
町の名前はまた「UONUMA.C」。どんだけ魚沼市が好きなのか。

ちゃんとした知識を得た状態で町づくりを試みます。
3回目のプレイです。

工業地は外側に、内側には公園、商業地、住宅地。
プレゼントは住宅や商業の近くに設置して地価を上げる。
各プレゼントの出現条件も覚えたから安全に出せる。

・・・と思ったら、どうやらプレゼントは4つまでしかストックできないらしい。
つまり遊園地×3と図書館一つがストックされている状態で、消防署を一気に18個建てても何ももらえないというわけです。
ただ18個の消防署が邪魔なだけです。

でもプレゼントは貴重だし1回建てたら移動はできないし、
壊したりしたらもう二度ともらえないし、建設するのに緊張する・・・!

で、何とかメトロポリスになったと思ったら、少し前から気になっていた現象が。

電力が供給されていないと、区画の文字にカミナリマークが点滅します。
すると人口は減るわすなわち建物は発展しないわで大変です。
だからちゃんと電気を通すわけですが。

1回電気が通ればちゃんと発展していくはずなのに、たまに特定の住宅地だけ停電状態になっていることがあります。
おかげさまでその地区だけ全然発展しない。なんじゃこれは。

他のマップから戻ってきたら1つの住宅地だけが点滅。
電力が足りていないのだろうかと一応計算してみるも、原子力発電所が8つも建っていれば普通は大丈夫だ。

ってか現実の普通の町なら1個で十分すぎるが・・・。

じゃあなぜ突然停電しているのか。
そのせいでせっかくプレゼントと隣接した住宅地なのに、謎の停電を起こして衰退していき非常に歯がゆいです。

バグなのか?!汚いぞ、カカロット!!
・・・オラに言われても・・・。

ってか何でもバグのせいにしなさんな市長さんよ。
なにか理由があるに違いない。
でもわかんない。

そんなこんなで、現在42万人まで行きました。
果たして、幼稚園の頃の夢だったメガロポリスになるのだろうか!
ついでに60万人突破してエンディング画像は見られるのか!

続きは、君の目で確かめろ!!




◆追記 ⇒ 局地的に停電するのは仕様だという情報をいただきましたありがとうございます。
        ど、どんな仕様やねん・・・。スーファミの限界らしい・・・じゃあしょうがないね・・・。



2010年5月18日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system