今日もまたシムシティーやってみました。
町の名前は「UONUMA.C」です。

まだやるのは2回目なのだが、とりあえずメトロポリスになりました。
しかしなかなか発展しなくなってきた・・・どうしたもんか。

虫眼鏡で建造物を見てみると、英語で色々書いてある。
「HIGH」とか「MID」とか「UPPER」とか「TOP」とか。
数字も書いてある。

だがこれらの意味が分からない。
犯罪が多発していると言われるが警察署をある程度建ててもおさまらない。
公害で汚染されていると言われてももはやどうしようもない。

で、ついに住宅地が全く発展しなくなってしまいました。
もしかしてバグなんじゃね?と考え(手腕の無さをバグのせいにする最悪の市長)
ちょっと情報収集してみました。

ほほう・・・色んなことが分かった。
HIGHとかいう英語は「地価」だったらしい。
住宅、商業は地価が低いと発展しない。工業は地価には関係なく発展する。

地価を上げるには犯罪をなくし、公害をなくす。
プレゼントの建造物の近くは地価が上がりやすい。
公園も隣接していれば地価を上げる。

発電所の電力は電線も食うからなるべく電線は短く。
道路は渋滞すると公害を発生させるから線路だけでいい。
空港、港は機能させると事故るだけなので停電のままで偏狭の地に建設。

などなどなど。
覚えたのはそんな感じ。
全然知らなかった。

知らないで今まで町を作っていたから酷いもんだ。

まずプレゼントのピーチ銀行は地価を上げるんだから住宅地の側が良いのに、何もない離れ小島に建設されている。
なんてもったいないことを。

道路が公害を発生させるとか知らなかったから、あちこち渋滞だらけ。
むしろあちこち線路と道路が併設されている。
なんて無駄なことを。

地価が低いから発展しないことを知らなかったから、発展しない区画は別の建造物に建てなおしていた。
そういう問題じゃなかった。

とか調べている時に、ゲーム画面が「ピーポー」とか言っている。
ん、どうした?

「市長、大地震が発生しましたぞ!!」

UONUMA.Cが大震災に見舞われました。
災害って普通にプレイしていても起きるのか。

「火災が起きている場所がないか調べて下さい!!」

え、火災・・・?
うわわ、起きてる起きてる。
でもこの町に消防署は1つしかないんだ。
必要ないかなと思って全然建てていないんだよ・・・。

どうやって火災を消したら良いのだろうか?
とりあえず家を潰して消防署を建てまくってみた。
よし、頑張れ消防署!!
UONUMA.Cの炎を消し止めるのだ!!

いかん!消防署に引火しまくっている!!

消防署が火事になってどうする!!
周りにどんどん燃え広がっている!!

ど、どうすりゃいいんだ?
こうなったら火の周りの建造物を破壊して回るしかないのか?!
江戸時代の消火活動かよ!!

なかなか消えませんでしたが、ようやく消火。
火事の深い爪痕が残ったUONUMA.C。

・・・この町を今から復興できるのだろうか?
まあ幸い金はちょっとあるし、頑張ってみるか・・・。

「市長、飛行機が墜落しましたぞ!!」

今度は飛行機がおちました。
また火災です。燃え広がっていきます。

でも瓦礫をなくして整地して、ようやく鎮火。
ふう・・・やっと復興作業に入れr

「市長、飛行機が墜落しましたぞ!!」

またかよ。

落ちすぎだろうが!!
しっかりしてくれ航空会社!!

と、思ったらどうやら海に落ちたらしく、火災は起きませんでした。
ふーん、飛行機は海に落ちたのか。
なあんだ、よかった。(←全然よくありません)

というわけで今日学んだことを踏まえて新しくまた町を作ろうと思います。
かつて家にあったシムシティーの攻略本にも載っていたと思う一番良いマップは「061」だそうです。

確か右下に水があった気がする。
いつも船舶事故が起きていたなあ・・・おいおい。



2010年5月17日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system