ようやく中古ゲーム屋で発見したシムシティーをちょっとやってみました。
幾年もの時を越えて、ついに感動のご対面・・・!!

画面が灰色。
・・・あ、接触が悪かった・・・。

もう一度カセットを入れなおして、感動のご対面・・・!

買った直後にデータは残っているのか(=セーブできるか)だけチェックしましたが、プレイするのは初。
さあ、じゃあ町を作ってみよう!

ところで、むかーしこれで遊んでいた時は必ず最初からを選んでいました。
お父さんのセーブデータが常にあったので、ぼくは毎回火力発電所を建設するところからやっていたのだが・・・。
これ、セーブデータ二つ取れるんだな。

・・・なんで最初からやってたんだ・・・?
お父さんのデータが一つ、もう一つはなぜぼくが使わなかったのか・・・?

ま、まあ当時はそれで十分満足してたんだから深く考えないでおこう。
さて、じゃあ最初にどのマップにするかを選ぶんだな。

えーと・・・。
000〜999って書いてある。
数字を入力してマップを選ぶのね。

・・・え、000〜999って1000種類もあんの?!
多すぎねえか?!

と、とりあえず001を選ぶか・・・。

「しばらく お待ちください」

あ、ロードね・・・。
ディスクじゃないゲームソフトでもロードとかあるのよね・・・。
10秒ぐらい待って、マップが表示されました。

うーん、海で陸地が二分されていない地形が良いなあ。
じゃあ002はどうだろう。

「しばらく お待ちください」

・・・あ、またロードね。
スーファミだもんね、うん待ってるから頑張って。

また10秒ぐらい待って、マップが表示。
でもやっぱいまいちだ・・・。

かつて家にあった攻略本で使われていたマップはどれだろう。
1000種類の中から探すのはほぼ不可能だ。地形は覚えてるんだが。

じゃ、ラッキーな数字で777とかどうかな。

「しばらく お待ちください」

・・・・・・。
表示されたけど何だかごちゃごちゃしとる。

いかん。待ち時間が長すぎる。早く遊びたいんだよ。
もう、次の数字でどんなやつが出てきてもそれに決定だ!

辺りをきょろきょろ。適当な数字を探す。
テーブルの上に置いてあった黒蜜のボトルの内容量が180cc。
というわけで「180」にしました。

適当にも程があります。

「しばらく お待ちください」

・・・・・・・・・。

ようやく表示されたマップは、何だかこれまたやりづらそうなところだ。
しかし武士に二言はない!このマップで決定だ!

で、次に町の名前を決める。
なんて名前にするかね・・・適当でいいよ・・・。
市長の名前は入力しなくて良いのか。

そして広大な大地にまず火力発電所を設置。
隣接して工業地を設置。
住宅地と工業地の間には商業地を設置。
いつもなぜか犯罪都市になるから警察署も設置。

道路道路。電線電線。
あ、ついでに消防署も。

もう金がなくなりました。

・・・えっ、こんなちょっと建てただけでなくなんの?
おいおい・・・。

あ、ドクターライトさんが出てきた。

「市長!あなたの家を建てましょう!」

おお、市長官邸が建てられるのか!
100$か。

・・・保留しておこう。今は町を作らなければ。

なんてやっていたら「ピーチ銀行」を建設できるようになりました。
10000$を借りることができるらしい。
ほほう、それはありがたい。

さっき「市民がスタジアムの建設を要求しています」って出てたし、これでお金を借りて建てて、あとは発展を大人しく見守ろう。

「10000$をピーチ銀行から借りますか?」

はい。お願いします。早く町を発展させたいので。

「ありがとうございます。毎年500$ずつ21回払いで返済して下さい。」

なるほど、そうやって返済するのか。
じゃあ毎年500$は残した状態で年を越さないといけないんだな。
(足りないとどうなるんだろうとか気になったけど今回は自重)

・・・ん?
500$ずつ21回払い?

500 × 21 = 10500$

利子がつくならそう言え!!

「かりる」って決定した後に返済方法を提示されたぞ!?
あくどいぞピーチ姫!!(姫がやっているのかは不明)

そのあと、町が発展するのを横目で見ながら別のことやってました。
たまに道路や鉄道がぶっ壊れているのを発見したら修復。
毎年の税金もちゃんと増えていって、いい感じに町が出来ていく。ほほう。

なんて安心していたら、市民の声が。

「市長はしっかりやっていると思いますか?」
「思う 30%」
「思わない 70%」

支持率 低っ!
しっかりやってんじゃん!!
道路だってちゃんと修復してるじゃん!!

「この町の問題点は?」
「犯罪 30%」
「交通 25%」

・・・やっぱ犯罪都市だ。
も、もっと警察署建てなあかんの?
シムシティ2000ばっかやってたから建設するべき間隔が違うのかしら・・・?

そしてまた少し町を広げ、ちょっとピーチ銀行に立ち寄ってみました。

「ローンの返済はあと16回です」

銀行の外でローン返済回数の提示。
・・・借金しとる人は中にも入れないのか!

町を広げたら支持率が50%まで上昇したので安堵。
おや、下にダイレクト市民の声が表示された。

「商業の発展のために港が必要です」

まだローンの返済残ってるんスよ。
とても買えないッスよ・・・。

この辺でセーブをして、終了しました。
港が建設できるようになるまであと何年かかるやら・・・。

◆追記 ⇒ なんと銀行の返済ができないとゲームオーバーになることが判明。お、おそろしや・・・。



2010年5月10日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system