海外サイト様を見ていて知ったんですが、シムシティー(SFC)にデバッグモードを出せるコマンドがあるって知らなかった・・・!

「END」にして三日月が星をふーふーしてる画面で、2コンで「左、A、右、Y、上、B、下、X、セレクト、スタート、スタート、セレクト、R、R、L、L」

の順で押すとデバッグモードが出現。・・・って、絶対そんな操作普通しねええー! お月様の下にデバッグモードが増えて、サウンドテストとかが出現します。時間がなくてまだよく見ていないが・・・。

で、それを知ったときに同時にまだサイトでお披露目していないゲーム情報を思い出した。

http://hakuda2.web.fc2.com/mave/poke/mai/bg15.html←このページにある、多段ヒットする「スピードスター」の話ですが。

・・・確かに、これ、どういうときに多段ヒットしたかちゃんと調べたのですよ。 ちゃんと調べて間違いない!と思ったのですよ。そしてどうやって公開しよう、とか考えている間に別のゲームに熱が移り・・・。

・・・えーと、どうやったか、忘れてしまった。おい!! ってかこのソフト、データ残ってない・・・別のセーブで始めてしまったような・・・。 だから思い出しても、再現できない・・・うあー、まぢか。

まあまたバグで遊んでいたら出会える日も来ると思うけど・・・。 そういやネット上でまだ見たことのない、でもぼく偶然発見したというのもまーだ書いてないな・・・。

◆2019年11月30日追記⇒スピードスター多段ヒットの話はポケモン攻略ページで後に紹介しました。

それと、これがデバッグモードの画面写真。 8年以上パソコンに入りっぱなしで、「その他のスーファミソフトのプレイ日記」のページから シムシティーのプレイ日記としてこのページを独立させたときに ポケモンの話がほとんどじゃあんまりだと思い、 長い間眠っていたこの画像を掲載することにしました。

…が、デバッグモードを動かしたときのことは全く覚えていないし英語は読めないし、 改めて検証もしていないので本当に画像をのっけるだけですみません。こんな感じの文字が パッ、と表示されたような…気が…おぼろげな記憶が…。

上記のコマンドを入れれば出ることは確かなので、みんなもやってみましょう。
2011年8月12日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system