今日もまたポケモンルビーをつけてみました。
シダケタウンのポケモンコンテストの会場のまん前でレポートを書いていたらしく、
そこからスタート。

手持ちのポケモンを見るために、スタートボタンを押す。
Bボタンを押して、戻る。

さて、歩き出すか・・・。
・・・あれ?動けない。

どした?スタートボタンを押す。反応なし。Aボタン。Bボタン。反応なし。
おーい?

ピピー ガッ ガガッ ドドッ

!?

な、なんじゃ!?
なんじゃこの聞いたこともない音は!?

何のイベントだ?!
い、いや、バグってポケモンの鳴き声がめちゃくちゃに流れているのか?!
んなアホな、初代じゃあるまいし・・・!

突然画面が動かなくなり、ボタン入力も受け付けなくなり、大音量で音が流れ始めました。
しかも一定の周期で、ピピー ガッ ガガッ ドドッ と何度も何度も。

放っておくとセーブデータが消えるかもしれないのに、しばらくそのまま放置。
画面が変わるかな、と思ってみてみましたが完全にフリーズしている模様。
画面は綺麗なままで、ただ動かずでかい音が流れるのみ。

・・・うーん?
今、なにかまずいことしたっけ・・・?
ポケモンの画面を開いて、歩き出そうとしただけだけど・・・。

いや、これはもっと根本的なことが原因か?
ソフトが壊れてしまったとか!きゃああ!!

ピピーガッガガッドドッとうるさい状態で、しばらく考える。
考えられる理由は、以下のとおりだ。

・ゲームボーイアドバンスとソフトの接触が悪くなったためフリーズした
・ゲーム内のシステム的な問題で突然フリーズした
・先日の電池交換の際、基盤が痛んだためフリーズした
・電池を抜かれたくるくるくるりんの呪い

この4つの、どれかだろう・・・。
4つ目だったらどうしようか・・・。

とりあえずようやく電源を切り、再びつけてみる。
・・・ほっ、セーブデータは壊れていない様子。よしよし。

先ほどと同じ場所から始まり、念のためポケモンの画面を開いてから歩き始める。
おお、フリーズしない。よかった・・・何だったんだろう・・・。

とりあえず今後は、くるくるくるりんの近くで遊ばないようにしよう。


2012年7月27日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system