昨日に引き続き、ポケモンルビーの木の実が育たないバグor電池切れの問題について。
情報ありがとうございました、しっかりと読ませていただきました。
皆さん本当に細かく書いてくださってありがとうございます。

おかげさまで、本日実行に移せました。
情報を頂いたおかげです。本当にありがとうございました。

まずは「ルビサファは電池を交換してもデータは消えない」とのこと。
それは素晴らしい!!

さらに「眼鏡用のマイナスドライバーで開けられるかも」とのこと。
それも素晴らしい!!

というわけで、電池の種類を知るために早速ソフトをこじ開けてみることに。
わーい、わーい、ソフトの分解だ〜。(なぜテンションが上がるのか)

1.8mmのマイナスドライバーを使ってみたところ、しっかりソフトを押さえつけていたらすんなり開きました。



開けたソフトの図。基盤にしっかり電池がくっついているのが見えます。
ソフトによっては、この電池は簡単にパキパキ剥がれるんだけど、超しっかりくっついているのもある・・・。

まずはもうちょい太いマイナスドライバーを電池の間に差し込んで、よいしょ。
よいしょ。よいしょ。

うー、指が。

よいしょ。よーいしょ。
パキッ。よしよし。いけたいけた。

という感じで、何とか電池を引き剥がすことができました。
裏を見てみたら・・・CR1616・・・だったか?そんな電池でした(うろ覚えです)。



写真を残してみたが電池が輝いていて型が見えーん。
電池を取ると、こんな感じになっていました。

さて、これで電池の種類も分かったことだし、とりあえず電池を戻してフタしておこう。
後日、電池を買いに行けばOKだな・・・。

・・・・・・。

・・・・・・ん?
電池なら・・・・・・。

他のソフトから、引っこ抜けばいいんじゃないのか?

という、とんでもない考えが浮かびました。
机に向かって、ゲームボーイアドバンスのソフトをあさってみる。

ガサゴソ・・・中はゴミばっかり!
どんな机だ。

違います。ありました。もう2度と遊ばないであろうソフトを発見しました。
その名も「くるくるくるりん」。

サイトで言及したこともなかったんじゃないか、というぐらいのソフトです。
任天堂だし、面白いだろうと思って100円程度で購入してきたソフトです。
・・・70円だっけ?ゲームボーイアドバンスなのに、超安かったのです。

でも聞いたことのあるソフトだし、スマブラDXのフィギュアにもなっていたし、きっと面白いだろう!
と思って、とりあえず購入(ちなみにルビーを中古屋さんに探しに行った日)。

家に帰ってみて、遊んでみる。
・・・・・・キャラが、かわいくない。

もうちょっと、遊んでみる。
・・・・・・ストーリーも、なんかイマイチ。

もう少しだけ、遊んでみる。

クリアしてしまった。

前の持ち主と「うさぎ名人」だったか、元々ある記録をほとんど塗り替えてクリアしました。
いっそぶつかった方が早いということに気づいてから、バキバキぶつかっていたらあっさりと。

ぶつからないでゴールするとコースの形が星マークになり、
全部のコースを星マークにすると「さいごの国」というのも出て、それもクリアしました。

・・・で、まあ、もう二度と遊ばないし、プレイ日記すら書かないゲームは珍しい。
ゲームボーイとゲームボーイアドバンスのソフト入れの箱の、奥深くに封印したゲーム・・・。

それが「くるくるくるりん」です。
ちなみにこのソフト大好き!愛してる!という方、申し訳ありません。
ぼ、ぼくには・・・合わなかったようです。すみません。

そして、そのくるくるくるりんを手に取り、裏返し、ネジをぐるぐる。



無残にも開けられてしまった、くるくるくるりんのソフト。
電池の部分が、赤くコーティングされています。
ポケモンと同じ電池か分からないけど・・・もういいや、引っこ抜いちゃえ。

電池の下に、マイナスドライバーを入れてグキグキ。グキグキグキ。
うー・・・指が。爪が。
グキグキ。グキグキグキ。

グキグキ・・・。

・・・硬いな、コレ。
ルビーに比べて、もんのすごく電池のくっつき方が強い!!
全然剥がれない!最後の抵抗というわけか!!

しかし、ぼくはあきらめない!
ポケモンルビーを楽しく快適に遊ぶために!ぼくは!グキグキをやめない!!

数十分間マイナスドライバーを操った結果、ようやく電池を剥がすことに成功。ふー・・・。
くるくるくるりんから電池を取り出し、ルビーの電池を入れる。意味はない。

そして、くるくるくるりんの電池を、ルビーに入れる。
どっちもフタをして、ネジを締める。

自分の部屋に行って、ゲームボーイを取り出す。くるくるくるりんをつけてみる。
つかない。

・・・・・・えっ、壊れた?
まあ、いいけど・・・。(こらこらこらこら)

何回か入れ直していたら、ちゃんとつきました。
接触が悪くなったというか、若干ソフトが壊れたのかもしれません。でもまあ、つくならいいや。
ちなみにデータは全て消えていました。

さて、今度は待望のルビー!
果たして、くるくるくるりんの電池で、ルビーは直るのか!!

つかない。

・・・・・・えっ、壊れた!?
きゃああああ大変だああああ!!

落ち着いて、落ち着いて、何回か入れ直してみる。
すると「GAME BOY」の下に「NINTENDO」の文字が!おお!ついた!!

しかも、タイトル画面から進むと、そのままレポートを選択する画面に!!
「電池が切れた」というメッセージが!出ないぜー!!

キャッホーイ!!

・・・と、いうわけで、とりあえず電池を入れ替えるという作業は終了したのでした。
ルビーは動作確認をしただけでレポートは書いていませんが、快適に動く様子。

で、「時計がずれる」ということも教えて頂きました。
電池を入れ替えて、レポートを書いたらその時間になる、みたいな・・・?

ですが「ポケナビ」とかを見てみましたが金銀のポケギアみたいに現在の時間を確認できませんでした。
時計がずれるって、どういう風に困るんだろう・・・?

しかし、皆さんのおかげで、ポケモンルビーの応急処置が終了したのです。
「木の実が育たないバグ」がこのソフトで起こるのか、まだ分かっていませんが、
長くプレイしていると起こるバグらしいので、ひとまず木の実が成長するかどうか確認しようと思います。

本当に、本当にありがとうございました。

・・・そして。
今回、ルビーが復活しましたが。

ここに、一つの尊い犠牲があったことを我々は忘れてはならないのです。
くるくるくるりんよ、ありがとう。さようなら。ばいばい。


2012年7月22日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system