リツキ「よしよし・・・やったぜチオ、結構順調だ」
チオ「そっか、ようやくストーリーが進んだんだな。で、アジトのどの辺まで行ったんだい?」
リツキ「なんとリリーラとユレイドルを無事にGET。さらに、タマザラシを進化させてトドゼルガもGET!」
チオ「・・・・・・ん?」
リツキ「ついに、ポケモン図鑑完成までラティオスだけになりました!拍手!!」
チオ「・・・もうピンボールをクリアするまで進めない気だな・・・」

タマザラシのタマゴが孵ったときはキャッホーイと喜びました。
リリーラが海で出現したときは、全神経を集中させました。
(でも1回GAMEOVERになり、また粘っていたら出てきたのでユレイドルに進化させられた)

リツキ「よし、残りのラティオス、ガンバりましょう」
エノール「おっしゃー!頑張れ頑張れ!!」
エナミン「応援してますよ!ファイト!!」
ベルトレー「私も応援しちゃいます。図鑑完成したらぎゅっとして差し上げます」
アパタイト「まだやってんのかよ・・・出てきたら起こせよ」
ウレア「えっと、俺は何してればいいんだろう・・・?」
チオ「とにかく早く捕まえて。早く。」

というわけで、確かルビー台にしか出ないと思うラティオスが出るまで頑張ります。

リツキ「GETモードになったぞ・・・あ、メノクラゲだ。ダメだから電源OFF」
チオ「ん?どういうこと?」
リツキ「確かラティオスは場所は関係なく低確率で出てくるんだったと思うんだよ」
チオ「低確率・・・どれぐらいなんだい?」
リツキ「通信してなかったら1%。低いだろー」
チオ「ほ、ホントだね・・・それでGETモードに入ってラティオスじゃなかったらはじめからにしているというわけか」
リツキ「そゆこと。これなら確率的に100回GETモードに入れば1回は出るってことだろ」
チオ「地道な作業だねえ・・・RPGは苦手でもこういうのは大丈夫なのか・・・」

ルビー台に入る、サメハダーのクチにボールを入れる、出現するポケモンのシルエットがラティオスじゃなかったら手元リセット。
これを幾度となく繰り返したわけですが・・・。

リツキ「・・・・・・出ないな。まだ100回はやってないけど、出ないですね」
チオ「チリーンを髣髴とさせる出現率だね。ラティアスは2回も出たことがあるのに・・・」
リツキ「あー、あの時はやたら調子よかったんだよな。レックウザも捕まえられたし」
チオ「・・・ねえリツキ、本当にどの場所でも出現するのかいラティオスって?」
リツキ「え・・・そう書いてあった気がするんだけど・・・あ、あと図鑑が100以上完成してないと出ないって」
チオ「でもさっきからスバメ、ポチエナ、キャモメ、メノクラゲ、ホエルコ、キバニア、ヨマワルとかしか出てないよ」
リツキ「うーん、そうだな・・・ゲームスタートしてから出るやつって決まってるような気がする・・・よし」
チオ「お?どうするんだい?」
リツキ「ここは偉い人に助けを求めよう・・・もしもし?」
チオ「偉い人ってなんなんだ・・・」
ケミカ「はい、もしもし?」
リツキ「カミッケケミケミミカキミカさん!!」
チオ「さっきまで冷静だったじゃないか・・・」
ケミカ「えーと・・・そのテンパり具合は・・・リツキ?」
リツキ「そっ、そおです!ご無沙汰ソテ・・・ご無沙汰しております!!」
ケミカ「あ、うん。どうしたの?そういえばこの前のチリーンは捕まえられた?」
リツキ「おかげさまで無事に!それで今はラティオスが出るのを待っているところなんです」
ケミカ「え、ラティオス?!リツキ、もう殿堂入りしたの!?」
リツキ「・・・??でんどう?なんですって?超伝導体?」
ケミカ「違うね・・・。どこの草むらでも出るんじゃないかな、ラティオスは」
リツキ「それが、何度もルビー台に入り直しても全然出てこないんですよ。まだ100回は試してないですけど」
ケミカ「ルビー・・・台?あ、ああ、ピンボール!?え、いつの間にポケモンピンボールに・・・??」
リツキ「あ、そうだった!ポケモンピンボールルビー&サファイアのハナシです!ケミカさん分かります?」
ケミカ「えっとね・・・確か、図鑑を100以上完成させ、捕まえたポケモンが5匹以上のときにルビー台で・・・」
リツキ「つっ、捕まえたポケモン!それや!!それですわ!!おおきに!!」
ケミカ「え、今のでよかっ・・・・・・切れちゃった・・・」

同じ台に入り直しても出ないはずです。
ポケモンを5匹以上捕まえた状態でGETモードに入るたびに1%の確率で出現だ!
そうか!だからサファイア台で調子よかったときに2回もラティアスが出たのか!

リツキ「・・・ってことは、今までは雑にプレイしてたけど丁寧にやらなきゃな・・・」
チオ「ざ、雑って。じゃあラティオスが出るまで慎重にね。ぼくはもう眠いよ・・・」
リツキ「あ、チオ、DSにルビーさしてやっといてストーリー進めといて」
チオ「ぼくがやってどうなるって言うんだ。」

そしてここからは別の日の日記。

リツキ「・・・・・・ぐー」
チオ「こら!ボール落ちる!!」
リツキ「・・・・・・はっ、いかん寝てた!ああ、ピチューが帰っていく!!」
チオ「こんな調子じゃラティオスなんて捕まえられないぞ!?そしてルビーも進まないじゃないか!!」
リツキ「3ゲームぐらい粘ったのに出ないな・・・1%の壁ってのは厚い。どうしよう」
チオ「決まってるだろう!?寝ずにラティオスを探すかピンボールを置いてルビーを進めるか!」
リツキ「もしくは、ポケモンレンジャーで遊ぶか」
チオ「・・・あのね、つつきまくって穴だらけにしてから燃やすよ。」
リツキ「きゃあああ怖いっ!!」

寝る前に頑張ってみましたが、ラティアスは一向に出現しない。
ルビー台よりサファイア台の方が得意なんだけど、ルビー台にしか出ないんだもんなあ・・・。

ボーナスステージも何もかもすっ飛ばしてやっているのに出ない。

そういやカクレオンのボーナスステージについて言いたいことがあったんだ。
カクレオンステージは、普段は透明で見えないカクレオンにボールをぶつけまくればクリアになります。

デボンスコープをとると隠れているカクレオンが見えるようになります。
カクレオンって、周りの景色と一体化してもお腹のギザギザ模様だけは見えちゃうっていう設定だった気がするんだけど、
姿は何もかも見えなくなってしまいます。おいおい。

1回ぶつけるとカクレオンが倒れるので、そこにまたボールをぶつけるとカクレオンが悲鳴を上げます。
また姿を消そうとするのでまたボールをぶつける。倒れる。ぶつける。悲鳴。

それを繰り返しているとついにはフラフラになってカクレオンがパッタリと倒れます。
そしてしっぽで白旗を振って、ステージクリア。

いや。あの。

可哀想すぎないか。

なんかすごくいじめている気分です。叩きのめしています。降参させています。
ステージ上から逃げられないカクレオンに容赦なくボールをぶつけまくるゲーム。

それと対になっているボーナスゲームはヨマワル&サマヨールのステージで、
最初ヨマワルがフラフラしているのでボールをぶつけまくり、最後にサマヨールが登場。

サマヨールは正面からボールをぶつけても吸い込んで吐き出してくるだけなので、
後ろや横から当てるか、歩いているときを狙うしかありません。
こっちは別に可哀想じゃないんだけど・・・。(←差別じゃないか)

逃げ惑うカクレオンが可哀想だな、といつも思っていました。
でももうレックウザも捕まえたのでボーナスステージに行く必要はない!
ひたすらGETモードを狙って、ラティオスが出るのを待てばいいのだ!

だが、一向に出る気配がない。
これはピンボールを置いてルビーを進めるか、買ってきただけで放置しているポケモンレンジャーをやるか・・・。

あ、あと1日だけ粘ってみます。出てこい出てこい。


2012年12月5日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system