セキチクジムに行き、大量のジプシージャグラーともうじゅうつかいと戦った後キョウに挑みました。
語尾が「ござる」に変わっていて、あとなぜかグラフィックも変わっていました。
シルフカンパニーにいる「かみさま ほとけさま たすけて」とか言っている男の人と同じになっていました。なぜ。

ケミカ「キョウはコンパンとモルフォンしか持ってなかったね」
ヨーグルト「左様か。アニメの影響でござろうか・・・」
ケミカ「うーん、あんまり覚えてないなあ・・・でもモルフォンのレベルが50でビックリしちゃったね」
ヨーグルト「実に全く。しかしケミカ殿のポケモンの育てがよく、辛くも勝利したというわけでござるな」
ケミカ「あはは、ありがとう。じゃあ次はグレンとふたごじまを目指そうか!」
ヨーグルト「あいわかった!参ろうケミカ殿!」
ホウソ「お前関係ないだろ!!出てくるなよ!!」

ピンクバッジを手に入れたのでなみのりがようやく使えるようになりました。
ふたごじまに行こうかな、と思いましたがその前にセキチクシティの下のピカチュウのサマービーチができる家に行ってみました。

おじさん「おお!それはなみのりピカチュウ!」
ケミカ「えっ・・・あ、はい、そうですけど・・・」
ホウソ「・・・なんで見た目で俺がなみのり使えること分かったんだろう」
おじさん「わし以外になみのりピカチュウを持っている人がいるとは・・・」
ケミカ「このおじさんもなみのりピカチュウを作る裏技使ったんだね」
ホウソ「違うと思うぞ。」
おじさん「ピカチュウのなみのりゲームをやっていくか?」
ケミカ「はい、やりたいです!ホウソ頑張れ!」
ホウソ「・・・いいけど・・・じゃあ行ってくる・・・」

久々のピカチュウのサマービーチ。
こんなゲームを追加するぐらいの容量の余裕があったんだろうか・・・?

回転向きを変えると得点が上がるって数年前に知ったばかりなのでまだその操作に慣れていません。
6000点はいきたいところだが・・・。

ホウソ「はあ、はあ・・・!」
ケミカ「おつかれさま〜、どうだったホウソ?得点は?」
ホウソ「はあ・・・はあ、ゲホッ、ゲホッ!」
ケミカ「だ、ダメだったみたいだね・・・・・・だ・・・大丈夫?」

さてマサラの下の草むらでモンジャラでも探すか、と思ったら一向に出てきません。
どうやらマサラの下にはモンジャラは出ないらしく、サファリゾーンにしかいないっぽい。

そのままマサラから南下して、グレンに到着しました。

ケミカ「グレンに着いたね、化石を復元してもらおう」
ホウソ「バッジまだ5つなのに、ポケモン図鑑が80って・・・おかしいだろ」
ケミカ「ピカ版のキョウでミュウの裏技やったらブースターが出てちょっと図鑑が増えたね」
ホウソ「ジムリーダーの手持ちが変わってるとは思わなかったな。サカキはやっぱペルシアン出してくるんだろうな・・・」

まずはグレンのラボラトリーに入って変わっている場所はないか観察。
でも交換できるポケモンが変わっているだけで特に変更はありませんでした。
ひみつのコハクをへんなはかせに預けて、とりあえずラボラトリーを後にしてポケモン屋敷に入ってみました。

ポニータとドガースが出ない、コラッタとラッタとベトベターが出まくる、ガーディがごくたまに出現。
ほのおタイプのポケモンがどんどん出てくるイメージだったのにラインナップが思い切り変わっていました。

ケミカ「あっ!野生のガーディが飛び出してきた!」
ホウソ「コピペセリフだな・・・。まだガーディは捕まえてなかったよな。」
ケミカ「ウインディはいるけどね」
ホウソ「それはおかしいだろ。」
ケミカ「じゃあちょっとダメージを与えないとね・・・サイドンのクリプトン、攻撃してくれる?」
ホウソ「お、丁度いいぐらいのダメージだな」

「ガーディの ほえる こうげき!」
「クリプトンは おじけづいて にげだした!」

ケミカ「あっ・・・しまった・・・」
ホウソ「あ、あんな小さなポケモンに吠えられてサイドンが怖気づいて逃げ出すのかよ・・・」

ただでさえ出現率が低いガーディを何度も取り逃がして大変でした。
アイアンのメガトンパンチでHPを減らして、ガーディがほえるを出さなかった時に投げたボールで何とか捕まえました。
さらにそのガーディのアルミはラボラトリーにいるお姉さんとジュゴンと交換してきました。

・・・そういやゲームの表記だと「クリプトンは おじけずいて にげだした!」になっていた気がします。
正しくは「おじけづいて」のはずだから、この誤字も直っていなかったのか・・・?

さてどんどん奥に進んで「ひみつのカギ」も手に入れました。
これでグレンジムに入れるようになりますが、まだジムには行かないでふたごじまを目指します。

ケミカ「あはは、ピカチュウがなみのりを使うとグラフィックがピカチュウになるんだね」
ホウソ「サーフボードに乗ってるの俺だけに見えるけど・・・」
ケミカ「そらをとぶの時だってそうじゃない。テレポートやかいりきはぼくがやってみるみたいに見えるけど」
ホウソ「・・・ということは、ケミカは俺の後ろにいるのか?それとも背中・・・??」

ふたごじまに入ったら是非やってみたかったのが、フリーズする謎の場所を調べること。
というわけで、早速やってみました。フリーズするのかな!バグ修正済みかな!

ケミカ「えーと、確かこの辺だったと思うんだよね・・・」
ホウソ「なにが?見えないアイテムでも落ちてるのかよ?」
ケミカ「あはは、似たようなものなんだけどね・・・あれ・・・確か、この辺に・・・あれれ?」
ホウソ「なんなんだよ・・・?」
ケミカ「ちょっと待ってて、この辺りだから・・・楽しいことが起こるからね・・・あれー?ないな・・・?」
ホウソ「何探してんだよ・・・何が起こるって?」
ケミカ「ポケモン図鑑がものすごく処理落ちしたり、謎のウィンドウが表示されてフリーズしたりするんだよ!」
ホウソ「どこが楽しいんだよ!!」

・・・しかし、いくら探してもふたごじまのフリーズポイントではフリーズもしくは処理落ちは起こりませんでした。
代わりに何かアイテムが落ちているわけでもなく、なーんにもなくなっていました。残念・・・。

さて、ふたごじまでゴルダックやシードラ出ないなあいないのかなと思いながら進むと、フリーザーと遭遇しました。

ケミカ「あっ!野生のフリーザーが飛び出してきた!」
ホウソ「わざとらしいな!自分から話し掛けたんだろうが!」
ケミカ「・・・どうやって捕まえようか?実はあんまり考えないで奥まで来ちゃったんだけど・・・」
ホウソ「いつもは99個以上あるマスターボールも1個もないからな・・・いやそれが普通なんだけど・・・」
ケミカ「フリーザーはレベル50だけどホウソは54だから丁度よくHP減らせるかも。ホウソ、かみなりやってみて」
ホウソ「はあ、いいけど・・・えいっ」
ケミカ「あ、外れちゃった・・・そして、フリーザーのれいとうビームが・・・」
ホウソ「ぎゃあああ!死ぬっ!!」

何とかHPを減らしたりまひにしたりして頑張りますが、れいとうビーム2回でホウソは倒れてしまいます。
他の手持ちのミュウのアイアンもれいとうビーム2回、ヒトカゲのアルキルとフシギダネのエカポロは1回で倒れます。
つまりモンスターボールを投げられるタイミングもそれしかないわけで、なかなか捕まらない!

けつばんをピカ版に送ったらどうなるのか調べた時にピカ版に連れてきた「リリダマ(マルマインレベル100)」を連れてこようか・・・?
なんて思いましたがリリダマを連れてくる時間に比べたら何度も挑戦してモンスターボールを投げ続けた方が早い気がします。

そして何度も戦いを挑み、ホウソのかみなり1回でダメージを与えてその後手持ちが全員倒れるまでモンスターボールを投げ続けます。
途中でアイアンのゆびをふるでキノコのほうしが出て眠ってくれましたが、1ターンで目を覚ます空気の読めなさ。

れいとうビームじゃなくて「つつく」を出してくれたらボールを投げられる回数が増えるのでなるべくそっちでお願いしたいところです。
しかし一向に捕まらない。
捕獲率何パーセントなのかしら、なんて思い始めたそのとき。

ケミカ「ホウソ頑張れ!かみなり!!」
ホウソ「何発撃ってるやら・・・よーし、今度こそ捕まれよ!!」
ケミカ「あ、フリーザーが追加効果でまひしたよ!フリーザーの攻撃がつつくだったらいいけど・・・!」
ホウソ「うわあ!れいとうビームだった・・・!」
ケミカ「あ、ホウソが追加効果でこおりになったよ!」
ホウソ「・・・あのな。」
ケミカ「よし、いけっ!モンスターボール!!」
ホウソ「おおっ・・・つ、捕まったぞ!」
ケミカ「やったー!フリーザを捕まえたぞ!」
ホウソ「最後は伸ばせ!凍っててツッコミづらいんだからなるべくネタを振るな・・・!」

ホウソが凍りついた代償に、フリーザーを捕まえられました。
いやあ、大変だった。

そして間髪入れずに、むじんはつでんしょにも行ってみました。

ケミカ「コイルとレアコイルばっかり出てくるね。ピカチュウはいないみたい」
ホウソ「・・・・・・」
ケミカ「ってことは、ライチュウもいないのか・・・ピカ版ではライチュウは捕まえられないんだね」
ホウソ「・・・・・・」
ケミカ「あとはビリリダマとマルマインか。エレブーはもう持ってるから出てきてもいらないね・・・あれ、ホウソ?」
ホウソ「・・・・・・」
ケミカ「ホウソ・・・?あっ、凍ったままだった・・・」

アイテムを回収し、一番奥で待ち受けるはサンダー。
ドリルくちばしとでんきショックを出してくるもんだから強い・・・しかもホウソのかみなりの追加効果ではまひしない。

なんとかしてまひさせたいな、と思っていたらなんとアイアンが「ゆびをふる」で「しびれごな」を出してくれました。
そして何度も挑戦した挙句、ついにサンダーも捕まえることができました。

これでポケモン図鑑は86になりました。さあ、ピカ版でもポケモン図鑑をコンプリートしたいものですが・・・。

ケミカ「ポケモン図鑑完成させたいけど、出てこないポケモンが多いね・・・」
ホウソ「赤緑青から連れてくればいいじゃん。あっちは裏技使えるから楽だろ?」
ケミカ「でもなるべくピカ版で捕まえたいし・・・うーん、ライチュウにはできないんだよね・・・?」
ホウソ「・・・そりゃ、ピカチュウバージョンだもんな。俺にかみなりのいしは使えないだろ」
ケミカ「あっ・・・でも」
ホウソ「なに?」
ケミカ「ホウソを他のカートリッジに移して進化させるっていうのはどうかな」
ホウソ「できるだろうけどやっちゃダメだろ。」

2011年11月2日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system