激しく言い遅れましたが、ポケットモンスターピカチュウバージョンプレイ日記を見るときは、
部屋を明るくして、画面から離れて、ポケモン攻略ページの「ミュウを出す裏技第一形態」と「裏技完全体」を読んでから見てね!

ホウソ「・・・ほ、ほんとに言い遅れすぎだろ・・・プレイ日記ってかバグ検証と化してるしな・・・」
ケミカ「えーと、この前はどの辺まで行ったんだっけ?」
ホウソ「ロケット団アジトでシルフスコープを無視したあとサイクリングロードを往復」
ケミカ「なにそれ全然中身がない・・・」
ホウソ「だってそうだろうが。誰のせいだよ。」

赤緑青と黄の違うところはポケモン攻略ページでちゃんとまとめようと思っています。
そのためにも、ピカ版で頑張って検証しつつ楽しくプレイしているわけですが。

サイクリングロードをようやく駆け下りて、セキチクシティまでやってきました。
セキチクジムに挑戦する前に、まずサファリゾーンに赴きます。

フシギダネのエカポロとヒトカゲのアルキルはまだ進化させていません。
ゼニガメのスイソはパソコンに入ったままです。

そんな感じでレベルアップで進化するポケモンはほとんど育てていません(キャタピーのベリリウムだけバタフリーにしました)。
ですが裏技で色んなポケモンを出して捕まえた結果現在のポケモン図鑑の捕まえた数は64です。

・・・にしてもトキワのもりでビードルがいないのに驚いた。
あそこに出ないのに各地にいるむしとりしょうねんはどこで捕まえたんだろう。

ケミカ「出現率というか出るポケモンもピカ版だと大分変わってるんだね」
ホウソ「そーだな。ビードルの他にニャースやロコンも出ないっぽいな」
ケミカ「せいそくちふめい、って表示されるもんね・・・ビードルすら出ないなんて・・・」
ホウソ「まあ赤青緑から持ってくりゃいいだろ。」
ケミカ「あ、そこの虫取り少年のキミ、ポケモン交換しない?」
ホウソ「こらこら、なにをこっちから持ちかけてるんだよ」
ケミカ「そのビードルと・・・えーと、こっちはミュウなら1匹余ってるからあげるよ!」
ホウソ「やめんか!!」

というわけでサファリゾーンに出発。
ここでふと思い出す。

ポケモン攻略ページで、サファリゾーンで死ぬとどうなるかの検証もやってます。
しかしあんなバグはピカ版ではさすがに修正されているだろう・・・。

で、とりあえずピカ版でサファリゾーンで死ぬとどうなるかやってみました。

ケミカ「さて。じゃあホウソ、どく食らってくれる?」
ホウソ「なんで!?」
ケミカ「セキチクの右の道路でナゾノクサが出るから、どくのこなを吸い込んできてもらえないかな・・・」
ホウソ「恐ろしいことをさらっと言うな・・・なんで俺なんだっての・・・」
ケミカ「じゃあヒトカゲのアルキルにどく状態になってもらおう」
ホウソ「あ、アルキルがしびれごな食らってまひ状態になったぞ」
ケミカ「えっ・・・まひなおし持ってないから、じゃあミュウのアイアンを出そう」
ホウソ「アイアンがどく状態になったぞ、かわいそうに・・・」
ケミカ「よし、このアイアンが死なないようにポケモンセンターに行ってアイアン以外全員預けるよ!」
ホウソ「・・・なんだその意味不明な行動は」

どく状態のアイアン以外、つまりピカチュウも、全部パソコンに預けました。
そしてサファリゾーンに入ってしばらく歩きます。
しかしアイアンがどくで倒れてしまい、目の前が真っ暗になってポケモンセンターに戻されました。

最後に休んだポケモンセンターがハナダシティだったようで、ハナダシティのポケモンセンターまでやってきてしまいました。
というわけでハナダの左の草むらでうろちょろします。

アナウンス「ピンポーン!サファリゲーム終わりでーす!」
ケミカ「あ、はーい!・・・ピカ版でも外でアナウンスが流れちゃった・・・」
係員「ポケモンたくさんとれた?また遊びに来てね!」
ケミカ「どうも・・・1匹もとってないけど、とりあえずここで外に出ると・・・・・・うわ!!」

ホウソ「はー、パソコンに久々に入ったな。で、どうだったケミカ?バグ直ってたか?」
ケミカ「え、えっと、やっぱバグった町に飛んじゃったからアイアンのそらをとぶで戻ってきた・・・」
ホウソ「・・・やっぱりな」

・・・ピカ版でもサファリゾーンで死んだ時のバグは直っていませんでしたとさ。

ケミカ「さて、じゃあ今度は楽しくサファリゲームしようか!」
ホウソ「・・・でも俺なみのり覚えてるし、トレジャーハウス探す意味ないんじゃないのか?」
ケミカ「かいりきのひでんマシンもらうためにきんのいれば探さないといけないからね」
ホウソ「あー、そんなんもあったな・・・」
ケミカ「あとアイテムがたくさん落ちてるから、フレンドリィショップでいらないアイテム売らないとね」
ホウソ「あなぬけのヒモ売っちゃうの?ああ、アルキルがあなをほる覚えてるもんな」
ケミカ「よし、じゃあレッツサファリ!ポケモンもいっぱい捕まえるぞ!」
ホウソ「・・・でもラッキーもストライクもカイロスももう持ってるだろ。」

裏技でちょいレアなポケモンたちが出てしまったのでいらないのも多いです。
が、ケンタロスやガルーラはまだ捕まえていないので道中で出たら捕まえます。

さて、ついでに「きゅうけいハウス いこい」で「しゃべる椅子」の小ネタをやってみようと思います。
セリフ変わったりしてたら楽しいんだけど・・・。

ケミカ「ホウソ、ちょっとこの小屋に入ろう」
ホウソ「えー?歩数ギリギリなんだから素直に奥に進んだほうがいいんじゃ・・・?」
ケミカ「大丈夫大丈夫、面白いの見せてあげるから」
ホウソ「なんだよ、その椅子がどうかしたのか?」
ケミカ「えへへ、この椅子の右に立つでしょ。そうすると・・・」
ホウソ「・・・なに?」
ケミカ「椅子に話しかけると・・・あ、あれっ?あ、あの、こんにちは・・・ねえ、あれ・・・反応がない・・・??」
ホウソ「い、椅子がどうしたんだよ!他のお客さんがヘンな目で見てるって・・・!!」

なんと「しゃべる椅子」が消滅していました。
「シルフのチーフがいるんだって!」と言う椅子と「ぼくもポケモンとりしたいなー」と言う椅子どっちも反応ナシです。

まさかここが修正されているとは思わなかった・・・!
これは、ふたご島のフリーズポイントの修正がされているのかが非常に楽しみになって参りました!

で、やっとの思いでトレジャーハウスに到着しました。
ついさっききんのいればは拾ったし、トレジャーハウスの入り口の像に隠れているげんきのかけらもとってあります。

ケミカ「あの、こんにちは・・・」
係員「おおっ、来たか!キャンペーンを開いたはいいが誰も来ないから心配になってたところだ!」
ケミカ「そうなんですか・・・もっと入り口とかにポスター貼ったりしたらよかったんじゃ・・・」
係員「いやーおめでとう!これはキミのものだよ!・・・おや、荷物がいっぱいだな」
ケミカ「あ!さっきいっぱいになっちゃったんだ・・・あ、じゃあそれいりませんから」
ホウソ「何か捨ててでももらえよ!!」

シルフスコープに続き、なみのりのひでんマシンもスルーしようかと思いましたが、アイテムに空きを作ってアイテム入手。
ところでそのときにブロムヘキシンをホウソに使おうとしたのですが「使っても効果がないよ」といわれて使えませんでした。
まだ1回もドーピングアイテム使ってなかったのに・・・!

ケミカ「さて、じゃあ無事にひでんマシンももらえたし・・・」
ホウソ「じゃあここのセキチクジムに挑戦だな。まあ楽勝だろうけど」
ケミカ「あ、その前に「ピカチュウのサマービーチ」やろう!ホウソでやるの初めてだよね!」
ホウソ「それは後で!!」

一方その頃、シルフカンパニーでは。

エレメ「・・・・・・。」
ポロニウム「・・・エレメ、いつまでここで直立不動でいるつもり?」
エレメ「いや・・・多分ここにいりゃケミカの奴が来ると思うんだよな・・・遅いな」
ポロニウム「・・・ここでかれこれ一週間立ちっぱなしなんだけど・・・」

2011年10月17日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system