バグってシオンタウンの左に入れなくなったピカチュウバージョン。
それでも何とかならないだろうかとシオンの左に進入してみました。

ケミカ「処理落ちがすごくて、歩くのが、大変だよね・・・!」
ホウソ「だ、だから、なんで、また・・・ここにっ、来たんだ、よ・・・!!」
ケミカ「あ、そうだ・・・処理を減らすために自転車に乗ろう・・・」
ホウソ「えっ、そんな」

というわけで自転車に乗ってみると、ちょっとだけ処理落ちが減りました。
一歩一歩は重いけど、移動することはできます。

この調子でギャンブラーに見つかってみようとしましたが、反応してくれませんでした。
というわけで横でA連打して話しかけてみます。

すると、話しかけると分かってくれるらしく戦闘が始まりました。

・・・しかし、勝利すると画面が切り替わった後再び戦闘になってしまいます。
そしてその戦闘に勝利するとなぜかジムリーダーに勝った時の曲が流れ、その後ブラックアウト。

どうやらこの地帯でトレーナーと戦うことはできないようです。

今度はスタートボタンを連打してメニューを出していあいぎりをし、草むらに入ってみました。
普通にポケモンは出現するようで、戦闘にも全く問題ありませんでした。

というわけで判明したバグの症状。

・処理落ちが激しくてBGMと鳴き声が流れまくって動かなくなることもある
・ピカチュウに話しかけると表示が乱れる
・トレーナーと戦うには話しかけるしかない
・トレーナーと戦うと勝手に再戦になりその後フリーズする

今のところ分かっているのはこんな感じです。

ケミカ「うーん・・・どうしようかホウソ・・・」
ホウソ「いや攻略には関係ないんだから進めろよ。」
ケミカ「で、でも、シオンの左にいるトレーナーで裏技ができないのは・・・」
ホウソ「いいから進めって!俺のレベルどこまで上げる気だよ!?」

ホウソのレベル、現在51です。
まだシルフスコープも持っていないのに・・・。

というわけで裏技でポケモンを出しがてら、タマムシジムに赴きます。
エリカお嬢様のセリフの、どこかの改行が違ったかセリフ自体が違うか忘れましたが、何か変わっていました。
あ、そういやラフレシアじゃなくてクサイハナが最後に出てきたような気がする・・・。

・・・アニメのエリカお嬢様はクサイハナなのか?それとも今後戦うフラグ?

ケミカ「なんとかレインボーバッジをもらえてよかったね」
ホウソ「肝心の戦闘シーンいつも省きおって・・・」
ケミカ「だ、だってカンタンに勝っちゃうじゃん?」
ホウソ「・・・それで、次はどこ行くんだよ?」
ケミカ「そうだね、とりあえずロケットゲームコーナーの地下アジトに行こうか」
ホウソ「順番おかしいだろ。もうポケモンタワー行ったじゃん。」

本来はポケモンタワーに行く前に地下アジトでシルフスコープを入手。
そしてポケモンタワーでガラガラの正体を見破り、フジろうじんからポケモンのふえをもらう。
その後ようやくタマムシの左にいるカビゴンをどかせるわけですが・・・。

ピッピにんぎょうをガラガラに投げてみたらなんと効果ばつぐんで戦闘が終わってしまいました。
どうせこれはピカ版では修正されてるんだろうな、と思っていたら普通に戦闘は終わり、上の階へ行けました。

ケミカ「あ、そうだ」
ホウソ「どうした?」
ケミカ「ボックスいっぱいかも。1匹ポケモン預けて空きを作ろうかな」
ホウソ「なるほど・・・って、なぜ旅館に来るんだ?」
ケミカ「えへへ、タマムシの旅館ではね・・・」
ホウソ「何始める気だよ・・・早くポケモンセンターに行こうって」
ケミカ「大丈夫大丈夫、この右端でAを押せば」
ホウソ「押せば?」
ケミカ「・・・押せば・・・・・・あれ・・・?」
ホウソ「な、何もない空間でなにしてんだよ・・・お客さんがヘンな目で見てるぞ・・・!」

なんとタマムシの旅館の見えないパソコンがなくなっていました。
絶対にあるだろうと思っていたからビックリでした。

・・・というか、ガラガラのピッピ人形バグは残っているのにこっちのパソコンは消してしまうの?
ゆ、優先順位がおかしいような・・・もしかしてピッピ人形の裏技は仕様なのか!?
まさかな・・・。

地下アジトでエレベーターのカギを持っているロケット団もちょっと違ったような・・・?
「エレベーターが使えないって?カギは誰が持ってるのかなー?」と言うロケット団がカギの持ち主。

戦闘後、こちらから話しかけると「しまった!せっかく隠しておいたエレベーターのカギが・・・!」と言って左にカギが出現。
それを拾ってエレベーターの鍵入手、だったと思うんですが・・・。

・・・いや、最近赤青緑やってないから記憶が曖昧だけどそうだった気がするんだ・・・。
でもピカ版だと、戦闘後勝手にしゃべってカギが出てきました。詰まらないようにするためだろうか?

サカキの前にいる二人のロケット団がまたムサシとコジロウに変わっていました。

ケミカ「あ!」
シリコン「よくもオツキミヤマでは邪魔をしてくれたですニャ!」
ホウソ「いや、ポケモンタワーで会ったばっかじゃん・・・」
シリコン「順番通り来ないからですニャ!!」
ケミカ「ご、ゴメン、普通はこっちが先なんだ・・・ところで「オツキミヤマ」じゃなくて「オツキミやま」だよ」
ホウソ「そういう細かいことはいいんだよ。」

ムサシが「オツキミヤマ」と言っていましたが「オツキミやま」という看板があったはず・・・。
「おつきみやま」という表記もどこかにあったっけ・・・いや、そういう確信がないことはいいか・・・。

ケミカ「はあ、はあ・・・なんとかムサシとコジロウ、そしてサカキに勝利した・・・!」
ホウソ「省略しすぎだろ。」
ケミカ「無事にサカキも倒せたし、後ろにあるいいキズぐすりも取ったし、行こうか!」
ホウソ「いや、いいキズぐすりよりシルフスコープを取れよ!」

もうポケモンタワーに上る予定はないしカラカラはいつか裏技で出てくると思うのでシルフスコープは出たけど無視。
そしてカビゴンを何とか捕まえてサイクリングロードに入れました。

サイクリングロードではミュウの裏技で最初に見つかるトレーナーとして使える人が多いです。
さらに裏技の途中、スタートボタンが効かない時にサイクリングロードを走ると坂道効果がなくなります。
色々おかしいことが起こるので現在調べ中。

ケミカ「うーん、なるほどここまでは普通に坂道状態になってるみたい・・・」
ホウソ「ストーリー進めろ!こんなとことっとと駆け下りろ!!」

2011年10月28日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system