さて、セレクトバグが修正されちゃっていてバグらせられないポケモンピカチュウバージョン。
この子をなんとかバグらせようと奮闘している黄版のプレイ日記です。

ホウソ「おい、プレイの趣旨そんなんだったのかよ!?なんだ今の説明!!」
ケミカ「あはは、だってポケモン初代はいっぱいやっちゃったから・・・」
ホウソ「は、初めてのピカチュウバージョンなのに・・・初心に帰って初代を楽しめよ・・・」
ケミカ「あ、そうそう!あと赤緑青と違うところも探しながらプレイしてるよ!」
ホウソ「・・・だ、だから純粋に楽しんでくれよ・・・。」

さて、ミュウを野生で出す裏技応用完全体を試していましたが。
分かったこと。

・裏技自体は特に問題なく実行できる
・けつばんを出すとフリーズする

この二つです。
青でもけつばんが出るとフリーズしたような気がしますがちょっと今失念。
つまりピカ版ではけつばんを野生で捕まえることはできません。

けつばんが出るとトレーナーと戦う画面になり画面が9でいっぱいになりますが、
字の並びから推察するとどうやらデータの空白部分を9で埋めているため・・・っぽい?

そして昨日、ついに。

完全なるバグ状態に陥りました。

ピカチュウバージョンでもバグったぞ!
わーい!

でも結構困ってるよ!

まず、ポケモンタワーにいるトレーナーでミュウの裏技をやっていました。
シルフスコープはまだ持っていません。
あんま珍しいポケモン出ないな、と思いながらも最上階へ向かいます。

きとうしを全員倒してしまったためフジろうじんがいる階へ。
そこには大量のロケット団がいるはずですが・・・。

ケミカ「・・・あれ?階段を上がった直後に何人かいたはずだけど・・・」
ホウソ「・・・ロケット団が一人もいないな。」
ケミカ「ピカ版だとちょっと違うのかもしれないね。とにかく上に行ってみよう」
シリコン「待つですニャ!」
ホウソ「あ!お前は・・・!」
ケミカ「ムサシとコジロウが出てきた・・・ここのロケット団と差し替えになってるんだ」
シリコン「そうですニャ。フジろうじんとオトナの話し合いをしていたんですニャ」
ホウソ「・・・お前、悪役似合ってるな・・・。」
ケミカ「は、話し合いってどういうこと?」
シリコン「ニャーたちを倒さないとフジろうじんは助けられないですニャ!!」
ホウソ「・・・・・・ノリノリだな」

ムサシとコジロウだけになっていて、アーボックとマタドガスとニャースを出してきました。
で、余裕で勝利し(ホウソのレベルは既に49)、フジろうじんに話しかけに行きます。

・・・しかし、ミュウの裏技でトレーナーに見つかってテレポートで逃亡した後、
別のトレーナーに再び見つからないと人に話しかけられないしスタートボタンも効かない状態。

さっきのロケット団の2人と戦ったのはイベント戦だったためまだ話しかけることができませんでした。
つまりフジろうじんも話しかけても完全に無視されるためストーリーが進行しません。

普通にこっちを見つけて歩いてくるトレーナーがいると思ってポケモンタワーをせっせと上ってきたのに・・・。
というわけで、別のトレーナーに見つかってからまたポケモンタワーの最上階までやってきました。

するとフジろうじんに家に強制ワープさせられました。
この時にすぐに出口から出ようと下を押すと出られないという謎現象が起こります。
ピカ版でもまだあるのかなと思ったら・・・出られませんでした。
この大昔に発見した謎の現象は修正されていないようです。

そしてフジろうじんからポケモンのふえをもらい、シオンの左にポケモンを出すために歩きます。
勝手にメニューが開き、閉じた瞬間にポケモンが出現。
さああのロケット団2人と戦った後に出るポケモンは何なのかな・・・?

・・・と思っていたら、何だか音楽が違う。
「ニドランって可愛いから集めてるの」みたいなことを言うミニスカートと対戦になりました。

どういうことかよく分からず、それでも相手はニドラン♀とニドリーナしか出さなかったので余裕で勝利。
しかしフィールド画面に戻った後、また戦闘が始まり同じミニスカートと戦うことに。

・・・さらにもう1回、ミニスカートと戦うことに。
もしかして無限ループだろうか、と不安になっていると何度か戦ったら終わりました。

ケミカ「な、なんだったんだろう・・・?トレーナーが出るとくしゅの値は確かにあるけど・・・」
ホウソ「でもミニスカートは203だろ。さっきのマタドガスがとくしゅ203もあるとは思えないぞ」
ケミカ「そうだよね・・・まあ、たまにレベル7じゃなくて8とか10のポケモンが出ることもあるし」
ホウソ「じゃあこれからどこに行く?」
ケミカ「サイレンズブリッジのトレーナーでミュウの裏技やろうかなって」
ホウソ「またか!いい加減これ以上レベルが、あ、が、った・・・ら・・・」
ケミカ「それじゃ、またちかつうろの前のギャンブラーに見つか、って、テレポー・・・ト、で、逃げ・・・」
ホウソ「お、おい・・・な、なん、か、すご、く、体が・・・おも、い・・・ん、だけ、ど」
ケミカ「ぼ・・・ぼく、も・・・なんで、だろう、おかし・・・い、ね、振り返、って、話しかけ、て、みる・・・」
ホウソ「15エラー」
ケミカ「えっ!?ほ、ホウソ!?」
ホウソ「0エラー」
ケミカ「ど、どうしたの?!」
ホウソ「0エラー」
ケミカ「ホウソー!!」

重力が変化した上にピカチュウがバグりました。

ミニスカートとの謎の連戦の後、シオンタウンの左に向かって歩くと何となく違和感があり。
しばらくシオンと道路の境目の4マスほどを往復していました。なんか違和感がある。

後ろに常にピカチュウがいるため、振り返ったらまず1回ぶつかって、そして歩くから遅いのか・・・?
いや、それにしては、何だか遅い・・・!

そして左の道路に出ると、さらにその遅さに拍車がかかりました。
1歩1歩がとても遅く、一番右にいるミニスカート(私のピッピに乱暴しないでよう!と言う人)の表示が変。
どうも歩くたびに消える、つまり点滅して見える。

・・・さらに、BGMもなんかおかしい。

グレン島の曲が最初から何度も何度も流れたと思ったら今度はポケモンの鳴き声がランダムで流れる。
キュウコン、エビワラー、ルージュラ、ヤドラン、レアコイル(もしかしたらゴーストかも)など・・・。

歩く速度がどんどん遅くなっていき、やがて全く動かなくなってしまった!
どうしようフリーズか、と思っていたらボタンを押しっぱなしにしていたら数十秒おきに動ける。
A連打をしていたら、Aボタンを押した時の行動が数十秒おきにできます。
スタートボタンを連打していれば数十秒おきにメニューを開けます。

そしてピカチュウに話しかけると「15エラー」もしくは「0エラー」と表示され、ごきげん画面が見えます。
この「○○エラー」というのは赤緑青でもバグらせて遊んでいる時はちょくちょく見ていました。
バッジおじさんのバグで遊んでいた時が一番多かったかな。

でもなんだかフリーズしたっぽい。
とりあえずシオンタウンに向かおうと右キーを押しっぱなしにしている時に気づく。
音楽ついに無音になってしまったし、主人公も動かない状態なのに、なぜか背景の花は普通に揺れている。

・・・つまりこれは、フリーズしたとかではなく、処理に時間がかかっているだけ。
要するにものすごい処理落ちをしているということだ。

このシオンの左の道路で、何かが起きているらしい・・・!

ケミカ「ホウソ、がんばれ、あと、2歩で、シオンタウンに・・・入れる・・・!」
ホウソ「ぜえ、ぜえ、なんで、こんな・・・に、重いん、だよ・・・はあ・・・」
ケミカ「・・・はあ、はあ・・・あっ、シオンに入れた!」
ホウソ「あー重たかった!あれ、もう大丈夫だな。BGMも普通のシオンタウンの曲だ」
ケミカ「よかった、直ったみたいだね。看板も普通に読めるし、ポケモンセンターの中も異常ないし」
ホウソ「なんだったんだろうな・・・シオンの左のギャンブラーで裏技始めたからかな」
ケミカ「そうだろうね・・・もう大丈夫かな、1歩だけ左に戻ってみようか・・・あ」
ホウソ「け、ケミカ・・・!ま・・・また、体が、重いん、だけど・・・!」
ケミカ「だ、ダメみたい・・・だね、は、はやく、シオンに、入らないと・・・!」
ホウソ「み・・・右に1歩、歩く・・・だけ、なのに、重すぎる・・・!!」

シオンタウンに戻ると曲も通常に、動きも戻ります。
しかし1歩でも左の道路に入ると途端に激重モードに突入です。BGMもおかしくなるし、トレーナーも点滅します。
ピカチュウに話しかけてもやっぱり15エラー。

それと、まだ戦っていないトレーナーの前に出ても見つかりません。
あと話しかけることもできない。

いあいぎりで切れる木の中に草むらがあります。
ポケモンが出るか試したかったけど左に向かえば向かうほど遅くなりとても辿り着けませんでした。
いあいぎりを使うためのスタートボタンが効きません。

じゃあシオンからじゃなくてタマムシのちかつうろから出てきた時はどうだろう?
と思って地下から出てきましたがやっぱりあの一帯が激重ゾーンになっているようです。

ケミカ「ど、どうしようか・・・」
ホウソ「いや、どうしようもなにもリセットだろこりゃ。裏技やる前に戻れよ」
ケミカ「うーん・・・勝手にメニューが出てポケモンが出る時も、そのときにレポート書いて消したらポケモン出ないんだよね」
ホウソ「・・・どーゆーことだ?」
ケミカ「リセットしたら大丈夫じゃないかな。裏技の途中でレポート書いてやめても、メニューが出るだけなんだよ」
ホウソ「はあ・・・このままでレポート書く気かよ」
ケミカ「大丈夫大丈夫、じゃあ書くね」

というわけでレポートを書いて、再びつけてみました。
例えばミュウを出す手順の途中でレポート書いて再開すると、メニューは出ますが閉じてもポケモンは出ません。
裏技は終了したのよ、だから変な処理もしなくていいのよ。ということになるはず。

再開してシオンから左の道路に1歩入ってみました。

ケミカ「再開だね。じゃあシオンの左の道路に入っ・・・て・・・」
ホウソ「・・・・・・!!」
ケミカ「あ、あれ・・・お、重い・・・?なん、で、だろう・・・ね、ねえ、ホウソ・・・?」
ホウソ「15エラー」
ケミカ「あー!!」

直っていませんでした。
シオンから左に出るだけで、激重状態になってしまいます。ピカチュウもエラーが起きます。

つまりシオンの左には入れなくなってしまいました。
・・・ああ、ギャンブラーを使って裏技が始められなくなったぞ。
はないちもんめしてるみたい、と言っていた人たちと一人も戦ってないのに・・・裏技に彼らを使えなくなってしまった・・・。

レポートなんて書くから・・・。
いやあ、まさかあの状態がゲームを消しても続いているとは思わず・・・。

でもまあ、シオンの左に今後行かなければ大丈夫です。
多分ハナダシティのゴールデンボールブリッジの左上のボーイスカウトで裏技を始めたらあの一帯がこの状態になったのでしょう。

別の場所でミュウの裏技を使ってポケモンを出してみましたが、やっぱりシオンの左の激重現象は直りませんでした。
どう頑張ってももう直らないようです。

・・・いやあ、ピカチュウバージョンでもしっかりバグりましたなあ。

ケミカ「あはは、よかったね!」
ホウソ「よくねえよ!!」

2011年10月17日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system