さて昨日から始めたポケモンピカチュウバージョンですが、今日はオーキド博士からポケモン図鑑をもらいました。

ところでトキワシティの上には酔っ払ったおじいちゃんがいて通せんぼしています。
そのおじいちゃんに話しかけるとポケモンの捕まえ方を教えてもらえました。

モンスターボールを50個も持っている謎のおじいちゃんが、草むらでもないところに突如出現したビードルを捕まえるシーンです。

しかしなんとそのイベントが強制で発生するようになっていました。
「いいえ」を選んでも「タイムイズマネー」とは言いませんでした。

しかも出てくるポケモンはコラッタ。
モンスターボールも1個だけになっていました。

さて、今までの赤緑青だとここでボックスがいっぱいだとおじいさんがボールを投げようとしても
「ボックスがいっぱいです!」と表示されて投げられずゲーム進行不可になるハマりがありましたが、
このピカチュウバージョンだと直っているのかな?

調べてみたいところですが、まだポケモンは全く捕まえていないので後で。

ケミカ「このピカチュウバージョンで、是非ともやってみたいことがあるんだ」
ホウソ「なんだ?真面目にポケモン図鑑完成か?最強のポケモンを育てるのか?」
ケミカ「ピカチュウバージョンは初代の最後の作品。つまりバグ取りもかなりされちゃってるんだよ」
ホウソ「赤緑と青もなんか違うの?」
ケミカ「バグアイテムや未使用わざの効果も違うし、けつばんが出た時とか、本当に色々違うよ」
ホウソ「へえ〜・・・知らんかった」
ケミカ「さらに赤緑の初版なんかは戦闘中にセレクトバグを始められたんだよ。いいよね〜」
ホウソ「いや、よくはないだろ」
ケミカ「というわけで、バグ技ができないといわれているピカ版で、どれだけ裏技ができるか試すんだ」
ホウソ「・・・あのな、頼むから普通にプレイしてくれ」

トキワシティの左の道路に行くと、エレメが登場。
そういや昨日言い忘れたけど、初めてエレメと戦った後エレメが去るときのエレメの移動速度が上がっていました。
なんでだろう・・・バグ?それともピカ版からの仕様変更?

ケミカ「あ、エレメ・・・!」
エレメ「なんだケミカ?こっちに行ってもムダだぞ、やめとけ」
ケミカ「な、なんで?」
エレメ「だってお前バッジ持ってねーだろ?見張りのおっさんが通してくんねーよ」
ケミカ「まだ1つも持ってないけど・・・バッジ増やす裏技もまだできないし・・・」
エレメ「まあいーや、お前のポケモン強くなったかよ?ちょっと見せてみろ」

というわけで突如エレメとの戦闘に。
エレメが出してきたのはオニスズメとイーブイ。

オニスズメはホウソのでんきショックで楽勝ですが、イーブイは結構厳しい。
赤緑青の頃はここで戦うと大抵負けていましたが、今回は辛うじて勝てました。

ホウソ「ぜー、ぜー・・・あ、危なかった・・・」
ケミカ「HPがあと1・・・!ホウソ、大丈夫?」
ポロニウム「ううー、ホウソに勝てない・・・!エレメ、2匹もいるんだからしっかりしてよ!」
エレメ「仕方ねーだろ、こっちはキズぐすり使えないんだから・・・」
ケミカ「ぼくも使わなかったもん・・・エレメ、ポロニウムとは仲良くなった?」
エレメ「おう、可愛がってるぜ。何に進化させるか悩んでるとこ」
ホウソ「エレメ、シャワーズなんかどうだ?」
エレメ「うーん、シャワーズか・・・」
ポロニウム「ダメダメ!絶対ダメ!!」

とりあえずその草むらにいたニドラン♀だけ捕まえてガリウムと名づけて連れて行きます。
あとコラッタも捕まえたのでクロムと名づけました。

「コラッタは小さいけど前歯の一撃は侮れない、もう捕まえたかしら?」みたいなことを言う女の子が見当たりませんでした。
トキワの森の入ってすぐ左にトレーナーが一人追加されていて「ピカチュウがいない!」と叫んでいました。

どうやらトキワの森にはいくら頑張ってもピカチュウは出ないっぽい・・・?それはそうするか・・・。
むじんはつでんしょにも1匹もいないんだろうか?

トキワの森を何とか抜けて、ニビシティへ。
ニビの博物館の中を探索しましたが、特に変わった様子はありませんでした。が。

ケミカ「スペースシャトルコロンビア号だって、ホウソ」
ホウソ「宇宙から来たポケモンも今はいるんだよな・・・壮大すぎる」
ケミカ「人間よりポケモンの方が最近はすごいよね。世界作っちゃったり・・・」

そのスペースシャトルの前にいる親子の会話が変わっていました。
ピカチュウほしい!と言っている女の子の右にいるお父さんが「ピカチュウな!今度な!」と言っていたんですが、
ピカ版だと「君のピカチュウをもらうにもそんなになついているんじゃな」みたいな感じのことを言われました。

おじさん「そんなになついているんじゃもらえないな」
ケミカ「あはは、頑張って探してあげてください。赤緑青には結構出ますから」
ホウソ「・・・違うバージョンのことを言うなよ」
ケミカ「そういやホウソを連れてなかったらおじさんのセリフはどうなるんだろう?ちょっとやってみよっか」
ホウソ「そ、それだけのためにボックスに預けるのかよ!?なつき度下がったらどーすんだ!!」

ホウソをボックスに預けてからおじさんに話しかけたら今まで通りの「今度な!」というセリフになっていました。

さて、じゃあニビジムで勝利しないと先に進めないわけだが・・・。
現在のホウソの覚えているわざはでんきショック、なきごえ、でんこうせっか、でんじはの4つ。

ニビジムでホウソだけじゃ勝てないのは明白です。

ケミカ「どうしよっか・・・やっぱベリリウム(キャタピー)を育てるのが定石かな」
ホウソ「昔はポッポのすなかけをしまくってから総攻撃して倒したらしいな」
ケミカ「でも、なるべくホウソを重点的に強くしたいんだよね・・・せっかくピカチュウバージョンだし」
ホウソ「えっ・・・あ、そ、そう・・・」

さてどうするか考えましたが、いい案がありました。

ホウソ「・・・げほっ!がぼっ・・・!」
ケミカ「頑張れホウソ!そこで体重移動!」
ホウソ「むっ・・・がほっ、無理・・・!死ぬって・・・!!」
ケミカ「重心を下に!ほら次の波が来るよ!」
ホウソ「がぼぼっ・・・!あのな、なんで急に海でトレーニングなんだよ!!」

そう、ホウソに「なみのり」を覚えてもらいました。
ホウソを青に送り、ピカチュウに波乗りを覚えさせる裏技(サイトで紹介してるよ!)(←CMするな)を使いました。

本当は「そらをとぶ」も覚えさせたかったんですが、IDやおやが万が一変わってしまったら、
黄に送り返した時に最初にもらったピカチュウじゃないと判断されると大変だからやめておきました。

ホウソ「え、え・・・?俺、本当になみのり使えるようになったのか・・・??」
ケミカ「やったねホウソ!みずタイプの技を使えるようになったよ!」
ホウソ「で、でもポケモンスタジアム2で勝たないと覚えられないんだろ?いつの間に!?」
ケミカ「やっぱ赤緑青の方がラクだな〜・・・青は完全に今バグっちゃってて使えないんだけどね、あはは」
ホウソ「うぉい。」

というわけでなみのりを覚えたホウソの敵ではありません。
ディグダもサンドもイシツブテもイワークも一撃で倒してしまいました。

・・・あれ?

タケシが服を着ている!?(普段全く着ていないみたいな言い方をするなよ)

タケシが上半身裸じゃない!?
なんで?!小さい子が真似するから?!

と思っていたらタケシのセリフが変わっていました。
なんと「ここでポケモンブリーダーを目指している」みたいなことを言い出しています。
なるほど、アニメのタケシってそんなこと言っていたっけ・・・?

でもこの岩だらけの殺伐としたジムでブリーダーになれるでしょうか・・・?
強いゴローニャでも作り出す気かな・・・?

さてオツキミやまの前の草むらでは頑張ったけどプリンが出てきませんでした。
しかしオツキミやまでは開幕直後にピッピが出ました。

とりあえず捕まえてフッソと名づけました。

オツキミやまの内部は特に変わったところはなく、アイテムも普通に落ちています。
トレーナーは全部と戦ったわけじゃないのでセリフが変わった人もいたかもしれませんが分からない。

いよいよりかけいのおとこがいる化石の場所に近づいてきました。
最後のロケットだんいんと戦うからまずはホウソを回復させて・・・あれ?

最後のロケット団の人がいない・・・?
あと少しで化石、という場所にいたロケット団がいません。
拍子抜けしつつりかけいのおとこと戦い「かいのカセキ」を手に入れました。

さあやっとオツキミやまから出られるぞ・・・と思ったその時。

ケミカ「あっ、あれは・・・!?」
ホウソ「なんだ?!」
シリコン「ニャんだかんだと聞かれたら!」
ケミカ「答えてあげるが世の情け!」
シリコン「世界の破壊を防ぐため!」
ケミカ「世界の平和を守るため!」
シリコン「愛の正義の悪を貫く!」
ケミカ「ラブリー&チャーミーな敵役!!」
ホウソ「急に何をやってるんだよ。」

どう見てもムサシとコジロウの姿をしたロケット団が出てきた!
しかし名前は「ロケットだんいん」で、ムサシとコジロウという名前は出てきませんでした。
でもアーボとドガース出してきたし、去る時「やなかんじぃ〜!」って言ってたし、どう考えてもそのお二人です。

ニャースも出してきました。

ホウソ「シリコン・・・お前こんなとこでなにしてんだよ・・・」
シリコン「こうでもしないとニャーの出番がないですニャ。ピカ版にニャース野生で出ないし・・・」
ケミカ「でもこのカセキはぼくのだから渡せないよ、ぼくが勝ったんだからあきらめて」
シリコン「うう〜・・・分かったですニャ、今回は引いてあげますニャ。覚えているですニャ!」
ホウソ「・・・こんな具合でみんな出るつもりか?」

オツキミやまを出たところに見えないアイテムのスーパーボールが落ちています。
で、ホウソが後ろにいるのに振り返ってAを押したらホウソのごきげんを見るよりもスーパーボールを拾うのが優先されました。

段差を降りてしまうとハナダシティからしばらくニビシティには帰れなくなります。
そういやオツキミやまの前に「ハナダシティからオツキミ山を抜けてきたから疲れた」と言っていた人がいたが、どうやって来たんだろう。
まあなみのりがあれば来られなくはないが・・・それなら先にそらをとぶの方が使えるようになるわけで・・・まあいいか・・・。

ゴールデンボールブリッジの前にまたエレメが登場。
しかし超強いピジョンは出してきませんでした。やっぱあれは強すぎたのか。

エレメ「ケミカ、お前マサキって知ってるか?」
ケミカ「うん、なぜかハナダで一人大阪弁の人だよね。昔はマサキが苗字だと思ってたよ」
エレメ「ポケモンコレクション見せてもらったらポケモン図鑑のページが増えたぜ」
ケミカ「へ〜・・・ぼくも見せてもらいたいな」
エレメ「ポケモンのボックスの預かりシステムを作ったのもマサキなんだぜ、使ってるならお礼に行けば?」
ケミカ「うん・・・まだボックス使ってないけど・・・。」

ポケモンセンターの左のルージュラとニョロゾを交換してくれる人がいる家に行ってみました。
セレクトバグが使えなくなっているという噂のピカ版で、ポケモン交換時にもセレクトバグがないのか確かめるため。

・・・と思ったら、その家の中が様変わりしていました。

ケミカ「・・・あ、フシギダネがいる」
エカポロ「ZZZ・・・」
ホウソ「熟睡してるな・・・」
ケミカ「ポケモンが とても きもちよさそうに ねています」
ホウソ「そうだけど違う。」

フシギダネを大事にしてくれる人を探しているらしい。
もらえるのかな、と思ったらピカチュウのなつき度が足りないせいかもらえませんでした。

そういやハナダのフレンドリィショップの右にいたヤドランに覚えられないのに「ソニックブームを出すのよ!」と無茶振りしていたお姉さん、
どうなってるのかなと思ったらヤドランがマルマインに進化していました。
なるほど、そっちを変えたのか・・・。

ケミカ「ふー・・・いないなあ」
ホウソ「もう何時間も、なに探してんだよ」
ケミカ「この草むらにケーシィがいないかなって・・・」
ホウソ「ケーシィ?コンパンやピジョンならいたけどケーシィはまだ出てないな」
ケミカ「うーん・・・赤とかからケーシィを送らなきゃダメかな・・・」
ホウソ「なんでそんな今ケーシィがいるんだよ・・・ま、まさか」
ケミカ「そう、そのまさか」
ホウソ「・・・頼むから普通にやろうって・・・」

ミュウを野生で出す裏技をやるには、ここでケーシィが必要なのだが・・・。
というわけで現在、みさきのこやの前で止まっています。

ミュウを野生で出す裏技完全体ならピカチュウバージョンでも使えるから、けつばんを出すことだって可能だ。
さあできる限り、ピカチュウバージョンをバグらせてみよう!ってそういうゲームじゃない。

2011年10月17日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system