青の救助隊じゃなくてポケモン黄の話。

ケミカ「・・・・・・!!」
ホウソ「どーした?なんか嬉しそうだな」
ケミカ「うん!!見て見てこれ!!」
ホウソ「・・・またピカ版かよ!バグらせて遊ぶのはもうやめろ!!」
ケミカ「そうそう、それなんだけどね!」
ホウソ「なにが嬉しいんだよ・・・?」
ケミカ「ポケモン赤緑青は、レポートを書くときに「でんげんを きらないでください」って表示されないでしょ?」
ホウソ「ああ・・・それが表示されるのは金銀からだろ?」
ケミカ「うん。ところが、ピカ版もそれを聞かれるんだよね。」
ホウソ「はあー・・・そうだったかも?」
ケミカ「でさ!金銀で「でんげんを きらないで」の時に電源を切るとバグるじゃない!」
ホウソ「そうだけど切らないでって言ってるのに切るなよ・・・」
ケミカ「ボックスでポケモンを増殖させたり、セレビィを出す裏技とかも、セーブの時に電源を切るでしょ」
ホウソ「へいへい・・・そうですね」
ケミカ「それで、それをピカ版でやってみたらバグったんだよ!!」
ホウソ「そうかもと思ったけどやるなよ。」

ケミカ「それで、レポートを書き始めた瞬間に電源を切ったらこうなったんだ!」



ホウソ「おいデータ消えてるじゃねえかよ!!」
ケミカ「あははー、そうなんだよね、これはちょっと電源を切るのが遅かった時なんだ」
ホウソ「データが消えることがあるバグや裏技はコワいな・・・」
ケミカ「そうだね、試すのはあんまりオススメできないかも」
ホウソ「いや絶対真似しちゃダメだろ。みんなは絶対やるなよ!!」
ケミカ「・・・振り?」
ホウソ「振っとらんわ!!」

(真面目な文章の部分。本当にやってはいけません。本当にデータが消えます。)

ホウソ「・・・で、これが一体何の意味があるんだよ?」
ケミカ「これやると、ファイルが消えちゃうタイミングよりあと少しだけ早いと、ポケモンの手持ちがバグるんだ」
ホウソ「はあ・・・」
ケミカ「レベル0のポケモンをたくさん持っている状態になるんだよ。そこでポケモンを入れ替えると、なんと!」
ホウソ「・・・アイテム欄がバグるんだろ?」
ケミカ「・・・・・・!!すごい!なんで分かったの!?」
ホウソ「・・・まあ、ずっと見てりゃ分かるよ」
ケミカ「つまり、セレクトバグでアイテムの「やめる」の下に行けない代わりにレポートバグでそれができるってこと」
ホウソ「そうすると何が嬉しいんだよ・・・」
ケミカ「なんで嬉しくないの?!アイテム欄がバグらないと思ってたピカ版でこんなに楽しいことが起きてるのに・・・」
ホウソ「全然楽しくないよ!こんなの絶対おかしいよ!!」
ケミカ「あっ、またホウソが変なモードに・・・」

ピカ版の壁抜けアイテムを探していたらこんなことが起きたのでありました。
さらにぐちゃぐちゃバグポケモンを入れ替えたりしていたらBGMのパートを抜けさせたり戻したり、画面の色が変わったり色々起こります。

ケミカ「ほらほら、こんなこともできたんだよ!みてみて!」



ホウソ「なんじゃこりゃ!!プレイ時間3分にして全部のバッジ持ってるの!?」
ケミカ「ほらー、色々できるでしょ!すごいでしょ!」
ホウソ「・・・ほんと、よく調べるよなこんなの」
ケミカ「で、また色々やってたら画面の座標が狂っちゃってね、動けなくなっちゃったからとりあえずレポート書いたんだ」
ホウソ「どこで?」
ケミカ「オーキド博士の研究所の中。これからテーブルの上のイーブイをもらうってところだったんだけど」



ケミカ「ゲームつけなおしたらこんなことになっちゃって。あはは」
ホウソ「あははじゃねえよ!!なんだこの状態は!!」
ケミカ「なんかイベントフラグはそのままなのに、オブジェクトが消えちゃってるんだよね・・・」
ホウソ「オーキド博士はおろか、いるはずのエレメもいないしイーブイが入ったボールもねえじゃん!」
ケミカ「そ、つまり脱出不可能!」
ホウソ「アホや・・・」
ケミカ「これってつまり、サカキが表示されてないのにイベントはそのまま残ってるって状態と同じだよね」
ホウソ「あー、確かに・・・何なんだ?ピカ版はモノが消えやすいのか・・・?」



ケミカ「というわけで、手持ちポケモンがバグったままエレメと戦ってみました」
ホウソ「・・・なんか、手持ちが6匹いますが」
ケミカ「全部状態異常みたいだね。オーキド博士からもらったばかりのピカチュウは手持ちの6匹に入ってないみたい」
ホウソ「どーせバグったポケモンが出てフリーズして終了だろ・・・」



ケミカ「出てきたポケモンは「アネ゛デパミ゛」で、名前は「999999」だったよ」
ホウソ「いや名前の字数オーバーしてるだろ。」
ケミカ「状態が「どく」って表示されてるのに、最初から寝てるんだよね・・・」
ホウソ「でも、この「ぐうぐう ねむっている」って表示された直後に「ねむり」に変わったぞ」
ケミカ「あ、ほんとだ。でもさっき歩いた時は毒でダメージ受けたんだけど・・・とりあえず戦ってみようか」



ケミカ「全部「わざマシン55」だね・・・」
ホウソ「タイプはないし、何も起こらないし、PPは減らんし・・・詰んでるだろ、これ」
ケミカ「このあり得ない量のHPを相手のイーブイに減らしてもらうのも大変だしね・・・じゃあポケモン入れ替えてみる」



ホウソ「・・・なんか、今度は「やけど」だぞ。」
ケミカ「うわー、毒とかやけどでダメージ受けると長いんだよね・・・」
ホウソ「HPが減りまくってるけどメーターが減るのは全く止まらんな・・・」

(十数分後)

ケミカ「や、やっとやけどのダメージが終わったね・・・」
ホウソ「これをあと8ターン繰り返せば、この999999は倒れるんだろ?」
ケミカ「そ、そうだろうけど全部で6匹同じのがいるんだよ・・・?」
ホウソ「でも相手を倒す方法はねーしな・・・初代じゃ敵のPP無限だし・・・」
ケミカ「よし、じゃあこの大量の手持ちポケモンの中から、さっきもらったホウソを探して出そう」
ホウソ「・・・え、俺ちゃんといるの?」

(リアルに数十分後)

ケミカ「数百匹いる手持ちのバグポケモンのステータスを全部見てみたけど・・・」
ホウソ「・・・いなかったな、俺は」
ケミカ「おかしいなあ・・・じゃあどこに入ったんだろう・・・?」
ホウソ「99%がレベル0でひんし状態のバグポケモンじゃねーかよ・・・」
ケミカ「でもごくごくたまに、なぜかポニータとオニスズメとピッピがいたね」
ホウソ「なんでだろうな・・・とにかく、この状態じゃエレメとの戦闘が終わらないだろ。フリーズしたも同然。終了ー」
ケミカ「えー、そんなこと言わずに。こうなったら、文明の利器で最終手段に出よう・・・」
ホウソ「・・・・・・かっこつけるな、なにが文明の利器だよ」



ケミカ「よし!!999999の技を変えて、相手のイーブイ倒したよ!」
ホウソ「そりゃよかったな・・・って、なんか名前が「999999つのドリル」になってんぞ」
ケミカ「あ、しかもレベル4に上がったみたい」
ホウソ「元がいくつか知らんが下がってないかそれ」



ケミカ「エレメに勝ったあと、ピカチュウがボールから出てくるイベントがちゃんと起きたけど・・・」
ホウソ「「そいつ」って誰だ。いねーぞ・・・」
ケミカ「・・・さて、どうしようか」
ホウソ「知るか!ケミカが始めたんだろうが!!」
ケミカ「じゃ、これを正常に戻してみようか。」
ホウソ「・・・え、ムリだろ。数百匹のバグポケモンを持ち歩いてるんだぞ・・・。」

というわけで、全ての手持ちポケモンを逃がしました。
ボックスに預けボックスに預け(中略)ポケモンを逃がしポケモンを逃がし(以下略)の繰り返し。
ついに、手持ちの一番上のポケモンを除いて全てのポケモンを逃がしました。

ちなみにこれらのアネ゛デパミ゛はボックスの一覧で表示されません。
「これより下にポケモンはいません」というデータがポケモンになったのがアネ゛デパミ゛のようなものなので(曖昧な説明)、
アネ゛デパミ゛を預けても「やめる」が表示されているだけです。しかし「やめる」を選ぶとアネ゛デパミ゛を預けられ、逃がせます。

そして、ようやく。



ケミカ「マンキーを捕まえて、これで最後の1匹のバグポケモンを逃がせる・・・」
ホウソ「これで全部バグ消えたか?アイテムはバグってない?」
ケミカ「大丈夫。ポケモン図鑑も、バッジ画面も全部正常」
ホウソ「よしっ!じゃあこれで元に戻ったな!って、何が嬉しいんだよこれで?!」
ケミカ「あはは・・・でも未知の体験が出来たでしょ?レポートを書く瞬間に電源を切るバグでした。ちゃんちゃん」
ホウソ「ムダにバグらせ苦労してバグを消して、何の得が・・・」
ケミカ「まあまあ。これで普通にプレイできるようになったんだから、それでいいじゃん?」
ホウソ「そっか・・・いや、これじゃ肝心のピカチュウがいないだろうが!!」

(レポートを書くときに電源を切るのは、金銀だとそこまで恐ろしいことにはなりませんが、ピカ版だと高確率でレポート消失します。
セーブデータが消えたら困るソフトでは、本当に絶対にやってはいけません。よいこは真似しないでください)

2012年2月2日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system