ケミカ「ホウソ!」
ホウソ「ど・・・どうした?向こうの部屋で何してたんだ?」
ケミカ「ピカ版がバグりにバグって進めなくなってクリア断念してしばらくだけど」
ホウソ「はあ・・・また最初からやるのか?別にいいけど」
ケミカ「とりあえず表にまとめてみたんだ。これ見て」
ホウソ「でけー模造紙だな・・・貴重な資源をムダにしおって・・・」

◆ピカ版が進まなくなった理由◆

1.シルフカンパニーでサカキが出現しないため、サカキを倒したフラグが立たない
2.サカキを倒していないのでヤマブキからロケット団がいなくならず、ヤマブキジムでゴールドバッジをもらえない
3.グリーンバッジ以外のバッジが集まらないので、トキワジムでグリーンバッジをもらえない
4.リーグバッジを8つ集められないので、セキエイ高原を抜けられない
5.チャンピオンロードに入れないので四天王に挑戦できない

ケミカ「こういう感じなんだよね。」
ホウソ「・・・まさかまだあきらめてなかったのか?いいから、頼むからやるなら最初からにしてくれ」
ケミカ「数字を振ってあるでしょ?箇条書きだけど」
ホウソ「ああ・・・ほんとだ」
ケミカ「これはフラグが立つ順番で、2を飛ばすと3にはいけない、4をやらないと5にはいけないよね」
ホウソ「まあストーリー順にやるとなるとこうなるよな」
ケミカ「そう、ストーリーの順にやるとね。そしてピカ版はストーリーを追うしかないわけで」
ホウソ「普通はストーリーを追うんだぞ。」
ケミカ「今は1ができていないんだけど、何らかの方法で2ができたらあとの3〜5はできるし、
3ができれば4と5もできるってわけ。分かるかな・・・?」
ホウソ「はあ・・・まあ分かるけど・・・でもピカ版だとそれはムリなんだろ?」
ケミカ「どれかのフラグを立てられたらいいんだけどね。これ見てくれる?」
ホウソ「また馬鹿でかい紙に・・・」

◆立てばいいイベントフラグ◆

1.シルフカンパニーでサカキを倒した
2.ゴールドバッジ獲得
3.グリーンバッジ獲得
4.全バッジ獲得
5.行ったことがある町で「セキエイこうげん」を追加

ケミカ「こんな感じかな・・・ワープの裏技とか、壁抜けとかできたらいいんだけどなあ・・・」
ホウソ「・・・なにをやってんのかあんま分かんなかったがやりたいことは大体分かった」
ケミカ「セレクトバグでフラグをいじれたんだけど、ピカ版だとそれもできないんだよね。」
ホウソ「じゃあ5つともできないってことだろ?」
ケミカ「うん・・・なみのりアイテム「?????」が手に入っても意味ない・・・でも、壁抜けを1回でもできたら進めるんだよ」
ホウソ「・・・どこの壁を抜ける気?」
ケミカ「トキワジムの扉に入れたら大丈夫だと思う。もしくは5のそらをとぶで行ける町全部ってのもラクかな」
ホウソ「・・・ま、いくらやってもムリなこと、考えるのよせよ。な?バグと裏技だけでは越えられないものもあるんだって」
ケミカ「そう。それで、バグアイテムの効果と、バージョンによって違う名前を調べてるんだ。きっと行けるよ!」
ホウソ「・・・できないよ・・・できないんだよ・・・・・・行けないよ・・・・・・!」
ケミカ「えっ・・・ちょっと、なぜ泣く・・・!?」

というわけで、赤と緑と青と黄全種類のアイテムの一覧表でも作ろうかなと思っています。
壁抜けアイテムも何種類かあるので、安定したやつを発見して赤緑青からピカ版に送れば・・・!と目論んでいるというわけです。

2011年12月26日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system