さすがに全くストーリーが進まないのはまずい。
バッジはまだ3つなのにずかんは100近くです。(ぜんこくずかんはまだなし)

シェルミウのレベルがすでにデンリュウに進化できるほどになりました。
金銀だったら必ずかみなりパンチを覚えさせるために進化させるんですが、
かみなりパンチは打撃らしいのであっさり捨てました。

シェルミウは特殊ばっかりのポケモンになってもらっています。
「じゅうでん」と「ほうでん」を覚えました。

ほうでん強ええ!

現在一番レベルが高いのはシェルミウでレベルは30です。
その次がアクチ、アメリシが29、アインスタが28、プロトアが27です。

プロトアに いわくだきを覚えさせたんですが失敗だった・・・。
やっぱ威力が40はないわ・・・。

でもエンジュの左の草むら(何番道路とか全然数字は覚えていない)で、
コイルが多発しているので唯一まともにダメージを与えられるか・・・。

いつもぼくのパーティはでんきタイプに弱いので、ここのコイル群に参っていたんだが今回はちょっと違う。

アクチの しぜんのめぐみというわざをどんなもんか使おうと思ったが、
すでにきせきのタネを持たせているので習得したのに未使用です。
意味がない。

アインスタはどんなわざを覚えさせるかしら・・・。
じんつうりき、ゆびをふる、ねがいごと、てんしのキッスを覚えています。
何だかゆびをふるが強いです。

今日のゆびをふる。

・ねがいごと
・ジャイロボール
・とびひざげり
・ほたるび
・とっておき
・ミストボール
・マグマストーム
・リフレッシュ

多分これだけです。何だろうこのラインナップは。
ちなみに先日「いやしのねがい」で死にました。

「マグマストーム」が出るのは2回目で、1回目は従兄弟が「これヒードランしか出さないよ!」と教えてくれました。
うわおラッキーだな・・・。

エンジュの左ではブルーも捕まえました。
ミルタンク、ケンタロスも捕まえてあります。

そういやヤンヤンマも捕まえたし、大量発生ってあんのかなあ・・・?
あ、スリバチやまでもマリル捕まえたし・・・。
だからストーリーを進めようぜ。

マリカ「まだこの辺で捕まえてないのは・・・」
プロトア「旦那、そろそろエンジュジムにいきましょうよ・・・」
アクチ「そうだよ!何回進化キャンセルさせる気さ!」
マリカ「えー・・・ジムとか最後でいいだろ・・・」
2匹「よくない!!」

結局先にアサギシティに行ってしまったマリカ。
アサギの灯台に登ります。

うーん、敵のポケモンのレベルが低いなあ。
今までにあんまりこんなことなかったぞ・・・。

それにしても・・・。
上に上がれない・・・?

お、おかしい。
確かこの灯台はどこかから一度落ちて、別の場所から上るはず。
一体どうなっているんだ?!

・・・あ、右から外に出られるのか・・・。
金銀と違うといちいち焦るぜ・・・。

焦るといえばエンジュの音楽、全然違って焦りました。
あのゆったりした感じじゃなくてなんか全然違った・・・。
今からトキワの森やシオンタウンがどうなっているかが楽しみだ。

まだまだ先だが・・・。

最上階に上がるとアカリちゃんを発見。
ニックネームが字数オーバーだ。
「アカリちゃ」までしか入力できないぞ。

ミカンちゃんと何か話して、とっとと灯台を降ります。
(↑なぜかミカンちゃんはタイプじゃないらしい)

さて、タンバに行ってひでんのくすりをもらって来なければ。
なみのりを使えるポケモンはいっぱいいる。
なみのりのひでんマシンもある。

ただ、エンジュのバッジがないとなみのりが使えない。

マリカ「・・・なんでバッジがないと使えないんだ?」
アメリシ「仕方ないだろう、早くエンジュに戻ろう」
シェルミウ「そうですよ、戻りましょう」
マリカ「誰も見てないからこっそりなみのりして大丈夫じゃん?」
アメリシ「ダメだよ。早くエンジュに戻ろうって!」

さて、ストーリーのほうですが。
やっと、エンジュジムに行きました。

何だかおどろおどろしい・・・。
イタコのおばあちゃんしかいない・・・。

そして一番奥にはマツバ様が。おばあちゃんのボスと化している。
ぼくとしては、金銀の頃の性格のマツバ様のほうがカッコよかったのだが・・・。
な、なんか違う。

あと、重要トレーナーのポケモンが最後の1匹になったときや負けそうになったときに、
右からスライドして来て一言しゃべるというのが面白すぎる。
な、なんか違う・・・。

マツバ様のゲンガーの「さいみんじゅつ」⇒「ゆめくい」にちょっと苦しみましたが、
アインスタの「じんつうりき」でほぼ瞬殺だったので特に問題ありませんでした。

のろいをかけたポケモンをそのターンに倒してもダメージを受けるのがちょっと困るな・・・。
ってかのろいのモーションが痛々しい・・・。(釘がグギャギャギャと刺さっていくのでとても痛そう)

シャドーボールのわざマシンをもらって、ファントムバッジももらいました。
これでようやくなみのりができる・・・。

フランシ(マリル)に覚えさせて、タンバまで行きました。
レベルは16なのでメインメンバーと同じぐらいまで育てるか考え中。
いずれにしても、マリルリにはしないといけないか。

マリカ「このマリルもケミカからの借り物なんだよな・・・」
フランシ「マスターケミカ以外の人間をなみのりで運ぶとは・・・全く」
マリカ「あーあ、もっとお前もこもこしてろよ〜」
フランシ「乗っておいて文句ですか!私がもこもこしてたら沈みますよ!!」

タンバに到着しました。
薬屋さんなんて忘却して、上にある岩を砕きました。

砕いた岩からツボツボが登場。
おお、やったぞ!捕まえなければ!

プロトアのずつき!
体力が半分ほどに。
危ないからいわくだきをしてみよう。

よしよし、丁度良いHPになったからモンスターボール!

しかし出てきてしまった。
むーん、どうしたものか。
もう一度攻撃すると死んでしまうぞ。

ここはもう一度モンスターボ間違えてずつきをしてしまった。

マリカ「アホ!!プロトア何やってんだ!!」
プロトア「す、すみません旦那・・・」
マリカ「まあもこもこしてなかったからどうでもいいけど」
プロトア「いや、よくはねえッスよ。」

そのあといわくだきをするも、クラブしか出てこない。
クラブは無事に捕まえたが、クラブの名前をど忘れ。
「クラブ」という名前のままボックスへ。(後でラジウムだと思い出す)

そういや、ハートゴールドはボックスも面白い!
壁紙が変えられるし、ボックスの名前に記号も使える!
タッチでポケモンを入れられるし入れ替えることもできる!

※注意 金銀までしかやってない人の感想です。

現在のボックスの紹介。

「カントー◆No.1」
1〜151、フシギダネからミュウまでのポケモンを入れるボックス。
現在、いっぱいになっています。

「ジョウト◆No.1」
152〜251、チコリータからセレビィまでのポケモンを入れるボックス。
現在、一番下の段だけが残っている状態です。

「シンオウ◆No.1」「ホウエン◆No.1」
ホウエンとシンオウが今どっちがどっちか分からない。
とりあえずホウエン、シンオウで登場したポケモンが入っています。
つまり、従兄弟からもらったタマゴから孵ったポケモンだらけです。

「カントー◆No.2」
No.1がいっぱいになったので作ったボックス。
現在、イーブイだけが6匹入っています。

「メイン★メンバー」
みらケミに出るポケモンが優先的に入るボックス。
育てきったらここに入っていく予定。育てる予定のポケモンもここに。
現在はレベル5のグレイシア、リーフィア、ブラッキーのポロニウムが入っています。

「KEEP◆BOX」
とりあえず未分類のポケモンはここに入ります。
常にこのボックスに捕まえた野生のポケモンは入っています。
ポケウォーカーで連れてきたポケモンもここに入り、名前をつけてから分類されます。

「なまえ ふめい」
おばあちゃん家にいる時はまだ上のボックスは作っていませんでした。
そんな時にワニノコが生まれ、名前が分からなかったので作りました。
現在、ワニノコだけ入っています。(分類してあげようよ)

ポケウォーカーでは、レアなポケモンが出る条件がちょっと分かったので
ガルーラとムチュールを捕まえることが出来ました。今はエレキッドを探しています。

歩数が多い時のほうがレア度が高くなるっぽい。
おでかけにいく で出かけるたびに出現するポケモンが変わる。

このことから、レア度の高いポケモンが出るまでおでかけにいくで選びなおせば多分OK。
で、ドードーが出たらお出かけしなおしていたらガルーラ出現。
無事に捕まえられました。

次回、アカリちゃんを救出!
しそうもないが・・・こら、ちゃんとしなさい。

2010年1月9日
◆前のページへ◆   ◆目次に戻る◆   ◆次のページへ◆






inserted by FC2 system