昨日、「こうげきが高いオタチをパーティに入れるため♂ばかりを捕まえた」
と言っていたんですが、アドバイスをたくさんの方からいっぱい頂いてしまいました。

教えてもらったこと。

◆こうげきの個体値は♂♀決定には関係ない
◆せいかくによって能力の伸びが変わるのでそっちが重要
◆さらに「個性」によって個体値が分かる
◆努力値の入り方が全然違う
◆ポケウォーカーでレベルが上がると努力値が入らない
◆ポケセンにいるお兄さんから合言葉によって壁紙とかがもらえるらしい
◆せいかくによってパラメータの文字が赤や青になり、上がりやすさが分かる
◆はかいこうせんはノーマルタイプだがとくしゅ攻撃
◆オタチの連れ歩きはかわいい
◆DSの時間を変えるとゲームの中も変わる
◆ポケウォーカーでしか出ないポケモンもいる

皆さん本当にありがとうございます。

金銀から色々と変わっていたのか・・・!ルビサファ以降をやったことがないからな・・・。
べ、勉強しないと・・・。
なきごえも当てられるやつが251匹だけだから覚えないと・・・(それはいらない)。

というわけで、それを踏まえた上で昨日の真夜中までハートゴールドをプレイ。
午前3時まで全く眠くならずにひたすらプレイ。

しかし今日の朝6時に起きなければいけない用事があり、起床したのであった。
3時間しか寝ていないのだが。死んでも知らんぞ(死因:ゲームとか情けなさ過ぎる。)

それはいいとして、アクチのレベルが18になってもバッジは0個。
とりあえず、強いメリープを選出するために乱獲開始しました。

♂でも♀でもいいから、とにかくメリープ出て来い!
十数匹捕まえるまでにプロトアのレベルが15に。

・・・いかん、また育ちすぎている。
ベリリウムはとっくに羽化してしまっています。

で、強いメリープが出るまで頑張ったんですが、どうも良いのが出てこない・・・。



こんな表に入力して選びました。太字の部分にはsum関数入っています。

で、上からHP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさ。
一番上がせいかくです。

左上から捕まえて右下が最後。
みらケミのシェルミウはおくびょうなせいかくなので、結局一番最後に捕まえたやつをシェルミウにしました。

さて、では。
この大量のメリープを逃がさなければ。

ほんとうに にがしますか?
ばいばい メリープ!

ほんとうに にがしますか?
ばいばい メリープ!

ほんとうに にがしますか?
ばいばい メリープ!

ほんとうに にがああああ面倒だな!!

ボックスごと逃がせる機能をつけたまえ!!

・・・さて、そろそろ。
マダツボミのとうにのぼるか・・・。(おっそい。)

さあお坊さん達相手に戦うぜ!

・・・お、お坊さんの戦闘グラフィックカッコいいな・・・。
若くなってるな・・・。

なんて思っていたら、ゴースが出現しました。
よしよし、普通に捕まえたぜ。ゴースのジルコくんGETー。

そしてお坊さんのマダツボミを瞬殺しながら塔を上る。
進化キャンセルを既に2回やっているアクチの敵ではない。

・・・あ、一番上の階に来たぞ。
いつも無視していたお坊さんもホーホー出してくるんだ・・・。

マリカ「あ、フィジカがいる・・・」
お坊さん「あなたの強さは本物です、このわざマシンを差し上げましょう」
フィジカ「・・・・・・。」
お坊さん「しかしもう少しポケモンをいたわるべきですぞ」
マリカ「フィジカ!お前も上ってたんだな」
フィジカ「ふん、全く手ごたえがなかったな」
マリカ「なにで戦ったんだ?」
アインスタ「ぱぱーvv」
マリカ「なるほど・・・。」

ここでライバルが「ぜんぜん はごたえ なかった」と言うのがとても気になる。
まあいいのかもしれないが、カリッと噛んだみたいで・・・。

さて、最後のお坊さんと戦ってフラッシュをもらうぞ!

全員プロトアで瞬殺。
みだれひっかきを覚えたのでさらに強いです。

ぜんぜん はごたえ なかった。

そしてわざマシン70というのをもらいました。
え、ひでんマシンじゃないの?!
ということは、どこかで買えるorレベルアップで覚えるわざになってるんだな・・・。

あなぬけのヒモを拾いましたがもちろん使わず、手動で塔を降ります。
これでようやくキキョウジムのハヤトに挑めるぜ!

シェルミウもでんきショックを覚えたので心強いです。
では邪魔するぜキキョウジム!

昨日入ったときは木の壁があったから前に進めなかったけど、きっとなくなっているんだろう・・・あれ?

おーっす!みらいのチャンピオン!と言ってくるお兄ちゃんが右に移動している。
じゃあ彼がいた場所に行くと誰か出てくるのか・・・?

ガーッ

うおっ!?急上昇した!?

あ、ああ、び・・・ビックリした・・・。
な、なんだ、エレベーターなんてあったのか・・・。
木のエレベーターってどうなってんだよ・・・。

マリカ「うわー、随分と高いところだな・・・」
プロトア「真っ逆さまに落ちたらおしまいッスね・・・」
マリカ「あーマジでビビった・・・あ、トレーナーが二人いる」
とりつかい「このたかさに おどろかないのは すごいね!」
マリカ「いや相当驚いたって・・・」

もちろんシェルミウの敵ではないので二人とも余裕で勝利。
そういや誰も「あいことばは どこんじょう!」って言わない。何年も立って芸風を変えたようです(芸風?)。

さて、ハヤトと戦うか・・・。
おお、主要トレーナーと戦う前は何だか派手な演出があるぞ。

ジムリーダーの ハヤトが しょうぶを しかけてきた!

いつも思うけど勝負を挑んでるのはこっちじゃないか?

ってか、戦闘に入った時のハヤトが動いたぞ・・・。
1匹目のポッポを倒したあと右からスライドして再登場したぞ・・・。

思わず笑ってしまったよ。
あの体勢で横から滑って来ないでくれ。

まあ難なく倒して、わざマシンをもらいました。

「わざマシン51は はねやすめだ」

ん?
どろかけじゃないの?
HPの半分を回復するだと・・・そりゃあすごいな。

でもマリカのパーティにはひこうタイプがいないので保留。
さあさあとっとと進まないと!
ストーリーとレベルが見合ってないよ!

ええと、西に進もうとしてもウソッキーがいるんだよな。
よしワニノコ、みずでっぽうだ!
無理です。(そもそもいない)

南に進むとアルフのいせき。
カブトの石版を完成させると「アンノーンノート」というのをもらいました。
アーンノーンーノート?伸ばしすぎだ。

今はアンノーンを集めている暇はないので、最初に出てきた「J」を捕まえて「ジェー」という名前をつけました。

さらに南に進むとハネッコが出てきた!捕まえて「ウラン」と名づける。
初プレイの時は育てたんだよな・・・今はアクチがいるので今はパソコンのボックスへ。

トレーナーとも数人戦う。
ピクニックガールの可愛さにしばし硬直。
よく見ようと思ったらAボタン押さなくても勝手にポケモンが出てきた・・・。

そういやポケギアに電話番号を登録できるんだけど、最初に登録したがった人からは断りました。
そして二人目はこのピクニックガールのカオリちゃん。

「また たたかいたくなったら でんわするから」

是非、お願いします。
電話番号は全員女の子で埋め尽くし、全員を攻略していくわけだな。それは何のゲームだ。

というところまで行きました。

そして同時進行のポケウォーカー。
シェルミウを連れて歩いていました。ダウジングで色んな物を発見。

あおいかけら、ダイブボール、ハートのウロコ。
ポケトレではポニータ、イワーク、コダック、ニョロモ、ヒマナッツが出ました。

あ、ニョロモに逃げられた・・・。
ヒマナッツにも逃げられた・・・。

倒しきると逃げられてしまうのね。
うーん、難しいやコツが分からん。

そしてまたつけてみると、ポケモンがついて来ていました。
えっ、そうやって仲間になることもあるのか。

というわけでヒマナッツがついて来ました。
・・・ま、まあいいけどね。
じゃあ一緒に歩こうか。本当の名前はアエンだったかな。

そういやポケウォーカーとの通信が全くうまくいかず、
一体どういうことなのよ!と思っていたら。

マリカ「よーし、ポケウォーカー通信ー」
プロトア「通信失敗してるッスよ旦那」
マリカ「手が ぶれてんのかな・・・もう一回やるぞ」
シェルミウ「また送信失敗ですって・・・」
マリカ「何でだ?また送信してるけど」
アクチ「受信している方も感知してないみたいだよ?」
マリカ「どうしてだ!?やり方が悪いって言うのか!?見よこの完全な密着具合を!!」
全員「それがいけないんだよ!!」

・・・近すぎるとダメなようです。密着させてはいけないとは・・・。

さて明日はウパーを捕まえたりつりびとと戦ったりするんじゃないかな。
ポケウォーカーつけて、はねるはねる!

しかし なにも おこらない。
それじゃ困る。

2009年12月28日
◆前のページへ◆   ◆目次に戻る◆   ◆次のページへ◆






inserted by FC2 system