ポケモンハートゴールドの話なんだが、ファイアレッドもあるよ。
「パルパーク」ってナンダロナと思っていまして。ナンダロナって強いよね。

意味が分かっていなかったんですがどうやらファイアレッドとかから
ポケモンを連れてこられるという嬉しいシステムらしい。
久々にファイアレッドをやってみたら懐かしいパーティでした。

全員レベル55ぐらい。
シリコン(ペルシアン)、スイソ(カメックス)、マンガン(ドードリオ)、
アメリシ(キレイハナ)、エルビウム(オムスター)、ルテチウム(カイリュー)。

なんでエルビウムがいるんだろ。

まあ、それはいいのだ。
オムスターはハートゴールドでは捕まえていない。
オムナイトもカブトもカブトプスもプテラも、化石系のポケモンは全然いません。

というわけで、エルビウムを「パルパーク」で捕まえることにしました。

エルビウムを、ハートゴールドに連れて行きたいんですが。

「エルビウムは ひでんわざを もっているので つれていけません!」

なんだと。

よく見ると、エルビウムは「たきのぼり」を覚えている。
じゃあ、忘れさせないと・・・忘れさせるには・・・。
わすれオヤジ的な人がいるんだろうが・・・。

わすれオヤジの場所を、忘れた。

ど、どこだ・・・?!
というわけで、ストーリー的に最後に行く町から順に民家を訪問する。
グレンにはいない。ヤマブキにもいない。シオンにもいない。
セキチクにも・・・。

「えっと・・・そうだ わしは わすれオヤジ」

いたああああっ!!

いた!セキチクシティにいた!
こんなとこにいたのか!よし、エルビウムのたきのぼりを忘れさせてください!

あ、ついでにスイソの「なみのり」と、ルテチウムの「かいりき」と、
シリコンの「いあいぎり」と、マンガンの「そらをとぶ」もお願いします!
多いわ。

そしてみんなのわざを忘れさせて準備完了。
と、そこで思いつく。

ファイアレッドで育てたポケモンを送って戦力強化というよりも、
ハートゴールドに出ないポケモンを全部送ってしまってから
また最初からファイアレッドをやり、カブトを手に入れてまた送ればいいのでは。

その時に育てた主人公ポケモンたちをまた送ってさらに戦力強化できるのでは・・・。

というわけで、さっそくハートゴールドで出ないニャースを捕まえに向かう。

じゃあ、ハナダシティに行こう。
「そらをとぶ」を使おう。
・・・・・・。

またマンガンに「そらをとぶ」を覚えさせよう。(無駄足だった)

そしてハナダシティに行ってニャースを捕まえる。
ついでにハートゴールドにはボックスに全てのポケモンを並べるので、
ポニータ、ドードー、ナゾノクサも捕まえる。

にしてもファイアレッドの主人公のリツキくんは随分と金持ちだ。

というのも、ひたすら金をかけずに冒険をしてきたし、
ニャースのシリコンに「ものひろい」でアイテムを収集してもらっていて、
その都度それを換金していたためとても金が有り余っている。

(本来「リツキ」はルビサファの主人公ですが、
ファイアレッドがルビサファまでのポケモンが出るゲームだったので名前をリツキにしていた)

ほほう。
それならば。

タマムシシティでポリゴンを買っちゃえ。

ハートゴールドでは常に金欠なので、コガネシティでポリゴンを手に入れる余裕がありませんでしたが、
このファイアレッドなら全く問題ない。金に物を言わせてポリゴンも入手。
・・・なんでも金で解決するイヤな世界になってしまった。

というわけで、パルパークにハートゴールドで手に入らないポケモンを送っていきました。

マリカ「・・・なんだか、ボックスにポケモンが増えてる」
プロトア「え、なんでッスか」
マリカ「さあ・・・ナゾノクサがいるんだけど・・・」
アメリシ「やあマリカ、この完璧な私のトレーナーになる世界で唯一の人よ!」
マリカ「・・・・・・。」
プロトア「・・・どこからこの自信は来るんスかね・・・」
シリコン「なってないですニャー!!」
マリカ「に、ニャース?!」
プロトア「あんたエレメって人のポケモンじゃ・・・」
シリコン「金欠だなんて、なってないですニャ!ニャーを連れていれば万事解決ですニャ!」
プロトア「でもあんたレベル10じゃないスか・・・」
シリコン「ついでに、ニャーが「ネコにこばん」を使えばさらに小金がたまるですニャ!まさに鬼に金棒ですニャ!!」
マリカ「いや、ネコに小判なんだろ?」

というわけで、ものひろいをするポケモンを連れて歩くことに。
ニャースのシリコンのほかに、ゴマゾウのジャポニウ、パチリスのエシネア。

そしてレベル55のペルシアンのシリコンには「ネコにこばん」を使って戦ってもらい、
ヒコザルのフーアン(レベル1)のレベル上げです。
「そらをとぶ」要員+戦闘補助としてベルトレー(チルタリス)も同行。

シロガネやまにはまだジムリーダーを全部倒してないので行けないため、
チャンピオンロードで戦っています。

アクアごうで戦っちゃえ、と思ったら。

ハートゴールドではアクアごうの中のトレーナーと2度と戦えないらしい。

な、なんで?!
なんでそんなことになってるの!?
そんなことするならアクアごう、二度と乗らないぞ!?

事実、乗っていません。乗る意味ないよな・・・あるのか?
カントーとジョウトを行き来する時は、金銀の頃はアクアごうで
ゆったり船旅しながらレベル30ぐらいのポケモンたちを連れて戦い、
そしてクチバかアサギに着く、みたいなこともできたし、
忙しい時はとっととリニアに乗って一瞬でヤマブキかコガネに行ったのに。

ハートゴールドじゃその二つを一切使わなくなりました。
リニアは演出が長くてリニアのくせに全然早くないし、
アクアごうはトレーナーと再戦できないんじゃ乗る意味が全くない。

つーわけでハートゴールドでの二つの地方の行き来は、「そらをとぶ」が完全に主流です。

金銀の頃でも「そらをとぶ」を使ってジョウト⇒カントーはたまにやってました。
(ワカバの家の右の水に4歩ぐらい入ってそこから「そらをとぶ」)

でも金銀ではリニアが圧倒的に早かったので愛用していました。あの頃が懐かしい・・・。
まあハートゴールドの方がいいことの方が多いんだろうけど・・・せっかくだから、挙げてみるか・・・。

ポケモンのボックス内の移動が楽、ボックス内のポケモンからどうぐを預かれる、
べんりボタンが二つある、そだてやのタマゴをくれるおじいさんが外にいる、
ガンテツさんが一度にたくさんボールを作ってくれる、きのみが育てられる、
ポケモンずかんでポケモンを名前で検索できる、
しぜんこうえんで自転車に乗っていてもしぜんこうえんの音楽が聴ける・・・。

5分ぐらい必死に考えてこんな感じでした。
ちなみに困ったことの方も思いついた。

ぼんぐりを入手するまでの演出が長い、自転車の走り出しが遅い、
そらをとぶ、ずつき、なみのりなどのひでんわざの演出が長い、
ポケモンセンターで先頭のポケモンがひんしの時の回復後の演出が長い、
レポートを書き込む時の時間が長い、メニューから「ポケモン」などの
項目を選んでから画面が切り替わるまでのロードが長い・・・。

ほとんど演出の時間かロードの時間の話やんけ。

・・・た、確かにそうだな。まったく、ファミコンに慣れるからこういうことになるんだ。
ファミコンなんてスイッチ入れた瞬間タイトル画面だからな・・・。
(しかもBGMも同時に鳴り始める。「Nintendo」のロゴだけの画面すらない)

そんなことを言いつつも、ポケモン図鑑は380になりました。なんだかちゃっかりやっています。
カントー、ジョウトのポケモンはほぼコンプ。

カントー図鑑でまだ持っていないのは・・・。

キュウコン、サワムラー、オムナイト、カブト、カブトプス、シャワーズ、
サンダース、フシギバナ、リザードン・・・だけだな。
データがないのはこれだけで、ポケモン自体がいないのはもうちょいいます。

ジョウト図鑑でまだデータが入っていないのは。

バクフーン、ニューラ、リングマ、ヘルガー、バルキー、カポエラー、
ライコウ、エンテイ、スイクン、サナギラス、バンギラス、ルギア、ホウオウ、セレビィ。だと思います。

つまり、ポケモンが全部で何種類いるかは知りませんが上記以外の
まだ持っていないポケモンはほとんどルビサファ以降のポケモンということです。

・・・まあ、先にこっちを先にやってからだ。ニューラとかは普通に出るだろうし。
そのまえにジムリーダーを倒さないといかんのだが・・・。

カントーのジムリーダー、強い。
今のチーム・ものひろいでは太刀打ちできん。(当たり前だ)

マリカ「・・・またボックスにポケモンが来てる」
プロトア「今度は誰ッスか・・・え、ファイヤー・・・?」
マリカ「なんだコイツ。でかい鳥だな」
プロトア「伝説の鳥ポケモンッスよ!知らないんスか!?」
マリカ「また鳥が来たぞ、今度はトゲトゲしてる」
プロトア「さ、サンダーじゃないッスか!!」
マリカ「これ、誰が送ってきてんだ・・・?」
プロトア「パルパークってどうなってんでしょうね・・・」
マリカ「あ、もう1匹来た」
プロトア「なn・・・ミュウツーじゃないッスか・・・」
マリカ「あれ、プロトア?おーい」

リツキくんは、ハナダの西の洞窟に行ってミュウツーも捕まえてきてくれました。
そしてあっさりハートゴールドに送ってくれました。
なんと太っ腹な人なんでしょうか。

ちなみにミュウツーはHPを8まで減らしてまひ状態にして、
ハイパーボールを投げていたら3個目で捕まりました。
ミュウツーは空気も読めるようです。

とりあえず今は、フーアンがゴウカザル(だっけ)になったので、
次はアチャモだったチオがワカシャモになったのでバシャーモにするため育て中です。

2010年9月22日
◆前のページへ◆   ◆目次に戻る◆   ◆次のページへ◆






inserted by FC2 system