ついにファイアレッド、四天王を倒しました!
一度も中でセーブしないで行ってみたんだが何とか勝てた・・・!

使ったアイテムは、すごいキズぐすり×数十個、げんきのかけら×10個ぐらい、
おいしいみず×数知れず、なんでもなおし×10個ぐらい。

毎ターン回復アイテムを使っていた気がする・・・。

パーティは、スイソ(カメックス)レベル54。
ロケットずつき、かみつく、みずでっぽう、なみのり。
カンナのラプラスにひたすらかみついてくれました。

マンガン(ドードリオ)レベル51。
つつく、ドリルくちばし、トライアタック、そらをとぶ。
すばやいのでワタルのギャラドスとかに特攻攻撃をしてくれました。
頼りになるヤツでした。

シリコン(ペルシアン)レベル47。
かみつく、いあいぎり、ネコにこばん、いやなおと。
意外とかみつくでバリバリと戦ってくれました。

アメリシ(クサイハナ)レベル52。
すいとる、ねむりごな、しびれごな、はなびらのまい。
はなびらのまいが強かった・・・!

エルビウム(オムスター)レベル47。
みずでっぽう、まもる、マッドショット、かみつく。
敵のPP減らしのためにまもるを使ってみたりした。
とくこうが高かったから割と強かった。

ルテチウム(ハクリュー)レベル46。
なみのり、たつまき、でんじは、りゅうのいかり。
よ、弱かった。

というパーティが殿堂入りしました。
一番強かったのは?
カンナのルージュラでした。

毎ターン眠らせてくるし、こっちのパーティ全員メロメロかかるし・・・。
(パーティのポケモンは全員♂のため)

仕方ないのでスイソやエルビウムでかみついて倒しました。
最後のエレメのウインディも大変だったが、スイソでギリギリ・・・。

で、エンディングを見ました。
うーん、感無量だね!
ボールを投げているエレメの後姿がカッコ良いね!

するとオーキド博士に呼び出される。
そして何だかポケモン図鑑をグレードアップしてくれた。

・・・な、なぬ?
登録できるポケモンの数が、ぐっとふえたぞ!と仰っている。

・・・ど、どういうことだろう?
するとエレメが「じゃあ俺は1のしまのあの場所に行ってみよーっと」
みたいなことを言っている。

な、なるほど!ポケモン図鑑を完成させないと!
まだフリーザーとサンダーも放置したままだし!
(数十分戦ってとうとう捕まえられなかったため)

そういやチャンピオンロードでファイヤーを探したけどいなかったんだよな。
まあ捕まえられないだろうけど・・・。

さて、とりあえずクチバシティから1のしまというところへ。
そこにはともしびやま・・・だったかな、そんな山がありました。
(おくりびやまとどっちか忘れてしまった)

いわくだきのひでんマシンももらいました。
よし、じゃあ誰かに覚えさせてみるか・・・。

覚えられるのは、エルビウムか。
威力が20か。(しかもかくとうタイプ)
覚えさせるのやめようっと。

ダイパの攻略本には、確かいわくだきの威力は40ってあったような・・・?
見間違えかもしくは設定変更か・・・。

何にしても今のパーティに覚えさせるのはもったいないのでやめておきました。
かいりきを覚えていたクリプトンが二軍落ちしたので、かいりきもない。
誰に覚えさせるかなあと思っていたら、なんと野生のポニータが出現。

おおっ、ポケモンやしきに出てこないからファイアレッドには出ないんだと思っていた!
こんなところに出るとは・・・。

とりあえず捕まえて、がくしゅうそうちを持たせてかいりきを覚えてもらいました。
そしてその山に登ってみたら、なんとファイヤーがいた。

な、なんだと?!
こんなところに移動してきたのか!

とりあえず戦ってみた。
おっ、こらえるを覚えているのか!じゃあHPは1にできる!

でんじはでまひさせて、HPは1の状態でハイパーボールを投げてみる。
捕まらない。
また投げてみる。
捕まらない。

(中略)

また投げてみる。
捕まらない。
また投げてみる。

(中略)

また投げてみる。
捕まらない。
ゲームを投げてみる。

というわけで、捕まりませんでした。
ハイパーボール30個ぐらい投げたけど捕まらなかった・・・。
そんなに捕まらないものだっけ・・・?

とりあえずまたファイヤーは放置しておくか・・・。
伝説の鳥ポケモン全部放置か・・・。

ポケモンずかんはなるべく完成させたいので、サファリゾーンで捕まらなかったあのラッキーを、
ハナダの西のななしのどうくつに捕まえにいこうと思います。

2009年10月31日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system