風邪をひいてしまい、ベッドの中でポケモンパールをやりました。
どこまで行ってたんだろう?と、プレイ日記を書く前に前のページを読んでみた。
前回も風邪ひいたときにプレイしていました。ベッド専用ゲームかコレは・・・。

しかも書いた記憶のないページだった。去年の6月・・・?!

へえ、ピンプクのタマゴを孵化させたりしていたのか・・・。
ポフィン作りに励んだりしていたのか・・・。

おかしいなあ・・・。
今日ゲームをつけたらどこかのジムの真っ只中だったんだけど・・・。

なんか工事現場みたいなアトラクションみたいな場所にいる・・・。

しかも手持ちポケモンはフィライト(ポッチャマ)、エドネル(リーフィア)、
ジェイダ(レントラー)、デイサ(ムクバード)、モース(ビッパ)の5匹に加え、
なぜかヘデンバー(ミツハニー♂)が先頭にいる。

な、なんだこれは?!何をしていたんだ、9ヶ月前の自分!?
ミツハニーを育てて何がしたいんだ・・・?しかも、♂を・・・??

まあ多分「みつあつめ」のために手持ちに入れているんだろうけど、
それならなぜ先頭にしている?育ててどうする??

さっき調べたら「みつあつめ」はレベルが高いほどミツを集める確率が上がるらしい。
・・・そんなに「あまいミツ」がほしいの?ゴンベまだ捕まえていないの?
でもそれも全部後でもよくない?ってか♀育てればよくない?

わ、分からん。♀が出るまで粘るのがメンドーだったのか・・・?

9ヶ月間で覚えているのはカセキ掘りに精を出していたということぐらい。
それぐらい地下にこもって壁を掘っていました。あと園芸もやってました。

とりあえずアトラクションジムのど真ん中にいたので左右どっちに進めば出口かも分からない。
右に進むことにしたら、トレーナーと激突しました。

イワークやハガネールを出してくるトレーナーがいたので、ここはいわタイプのジム?
それとも、はがねタイプという可能性もあるか・・・?

そう思ってもうちょっと進むと、今度はマリルリ1体を出してくるトレーナーが。
ん、みずタイプのジム?でもすごく工事現場なジムなんだが・・・。
「アイアンテール」を使ってきた・・・え、そういうのアリなんだ・・・?

出口に向かってるのかも分からないまま進み続けたら、ついにジムリーダーのところに到着。
ヒョウタさんのお父さんの「トウガン」という名前のおじさんでした。おいしそうな名前です。

1匹目、2匹目はフィライトの「なみのり」やエドネルの「はっぱカッター」で倒したものの、
3匹目の「トリデプス」というポケモンが厄介。

1ターン目にいきなり「ねむる」をしたかと思うと「ラムのみ」で眠り状態回復。
ほとんどダメージ与えてなかったんだけど・・・何をしているの?

と思ったら次のターンで「てっぺき」を使われた。
これでエドネルの「はっぱカッター」があまり効かなくなったので「ギガドレイン」にしました。
あとちょっとで倒せると思ったらまた「ねむる」。

それでも懲りずにギガドレインを連発。トリデプスが起きる。また「ねむる」。
ここでレントラーのジェイダと入れ替えて「ほうでん」をすることにしました。

すると1ターン目の攻撃でトリデプスが「まひ」状態に。よし!
あと2回「ほうでん」をすれば倒せる!

ジムリーダーの トウガンは トリデプスに かいふくのくすりを つかった

うおおおおおい!!やめろ!!
まひ状態まで回復してしまった!

地味に「ラスターカノン」という技でHPを削られている。
それでもめげずに「ほうでん」を繰り返し、2回「ねむる」をされつつもなんとか撃破!
PPが切れるかと思ったぞ!

そして「マインバッジ」というバッジをもらいました。物騒な名前やな・・・。
まあ鉱山って意味の方なんだろうけど・・・。

さらにレベル70までのポケモンが言うことを聞くようになりました!やった!!
ゴールドバッジの域までこのゲームは進んでいたのか・・・!

ジムの帰り道は一方通行だったようですんなりと外に出られました。
入り口のところにいる「おーす!みらいのチャンピオン」的な人によると、
ライバルのサブリムくんもこのジムで勝利してバッジをGETしているらしい。

外に出たらそのサブリムくんと出会い、まさかバトルじゃないよな・・・とビビっていたら
「図書館で待っている」とのこと。何の話だ。

とりあえずポケモンを回復させなければ。だがポケモンセンターはどこだ?
というかここはなんという町だ?

あ、上に表示された。「ミオシティ」というらしい。
左にはこれ以上行けないし、海系の町だからタンバシティ的な場所だろうか。
橋を渡った右側にポケモンセンターを発見しました。

ポケモンセンターの中の女性の話によると「かいりき」が使えるようになったらしい。
さっきジムリーダーにも言われたっけ・・・?

「かいりき」が使えるようになるのはレインボーバッジだから、
ダイヤモンドパールでは大分「かいりき」の解禁が後なのか・・・。

ポケモンセンターから出て、とりあえず全部の建物に入ってみることにしました。
テレビがついている家があったので調べてみたところ、園芸の達人がTVに出ていて
ぼくが「モモンのみ」の栽培に失敗したことを暴露されていました。おい!プライバシー!!

右上の家だけは扉が硬く閉ざされていて入れない。
むかーし動画で見たことがある気がするが、ダークライのお家だったかな?
うむ、もうホラーはおなかいっぱいだ。

というか図書館はどこだ、とうろうろしていると左上にそれらしき建物を発見。
入り口がニビ博物館に似ていて入場料を取られるのかと一瞬不安になりましたが、
図書館なのでそんなことはありませんでした。ですよね。

上の階に行くと、サブリムくんとヒカリちゃん、さらにナナカマド博士が待っていた。
・・・えーと、なんかお約束してましたっけ。すみません、1年近く前のことで・・・。

3つの湖を調査してくれとか、幻のポケモンを見てくれとか、そんなことを言われました。
ぼくは「リッシこ」という湖に行くことになったらしい。

と思ったらものすごい地震が発生!多分地震!
でもナナカマド博士たちは特に驚いていないっぽい?!前にもあったのか!?分からん!!

とりあえずその「リッシこ」という湖に行くことになりました。うむ、どこにあるんだろな。
図書館から出たら強制イベントでしたが、図書館内で全滅したらどうなるのかなどと考えてしまった。

まあ普通に思いつくことだからイベント進行に問題はないんだろう。
今日プレイしたのはこんな感じでした。

さあ、「リッシこ」で待ち受けるものとは・・・?!
手持ちにいなかったグレイシアになる予定のイーブイ、レキセはいつ進化できるのか・・・!?

以下、次号。風邪をひかずともプレイしなさい。

2016年3月21日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system