1−3で白壁の上でしゃがんでノコノコを倒した時に偶然発見。裏技でもバグでもない・・・小ネタである。




マリオ「ノコノコよ・・・そこを大人しく通して頂こうか」
ノコノコ「ふはは、それが人に物を頼む態度かね?通りたければ私を倒していくがよい!!」




マリオ「奥義!!コズミック・バーチカル・ドロップキック!!」
ノコノコ「な、なにっ!?隠密殺法コズミック流の使い手が生き残っていたとは・・・!くっ、無念なり・・・!!」

マリオが1回ノコノコを踏むとノコノコはコウラだけになります。そして、これをもう一度上から踏むと。




すこーん、と、滑っていきます。
これは、コウラを蹴るときに上から踏んだ場合。さらに、コウラを蹴る時にマリオのほうが左にいる場合です。




しかし。2枚上の画像と見比べてみると、今回はコウラを蹴る時にマリオの方が右にいます。 この状態で、ボタンを押さずに自由落下してコウラを蹴ると。




なぜかくるりと左を向きます。左にボタンを押したりは一切していません。 しかし、コウラよりマリオのほうが前に居る状態で蹴るとなぜか必ずマリオは振り向くのです。




今度はしゃがんでやってみましょう。コウラよりマリオの方が右にいます。 そして右を向いています。




しゃがんでいても振り向きます。という、唐突に見つけた不思議現象でした。実用性なし。 そして、これがなぜかという考察をしてみました。

マリオ3は、コウラを蹴る瞬間に1や2と違って足を前に出して蹴るモーション  が入ります。 それを出した瞬間に、コウラの方向を向いてしまっているのでわ・・・と勝手に思っています。

しゃがんでいてもくるりと振り向くのは何となく不思議なんでやってみてください。 それだけの小ネタです。こんなのでも見つけたときは嬉しいそうです。

2010年12月12日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system